メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

2018-11-11から1日間の記事一覧

こんな広告・勧誘はダメだ!(3)後編

前編の続き リーマンショック級ってなんですか 最初は赤字が続きやすい、の謎 とにかく入金しろの回答 Q&A ガチ嘘書くのやめてくれ 総括、感想 追記:まだ重要な説明が無いことに気づいた さて、投資のローリスクと聞いてどういう状態を想像するでしょうか…

こんな広告・勧誘はダメだ!(3)前編

柳メロンパンです。 前回の記事で、アフィリエイターも勧誘とみなされ賠償責任が発生する判例などを見てみました。 では具体的にイケダハヤト氏(イケハヤ)の勧誘の文言がどのような違反に該当しそうかチェックします。 ターゲットがそもそも初心者 ブログ…

アフィリエイトにも責任がある!

概要 「適合性の原則」とは ざっくり言うと ① 商品取引をする客の知識・理解力・経験・財産状況・目的を把握 ② ①で適合性があるのか(この人を勧誘してよいか)判断 ③ ①に応じた説明をちゃんとしたか ④ ①で適合性が無しとなら相手がしたいいうても取引や売買…

適合性の原則は当てはまるのか?

一番最初のごあいさつで、”イケハヤの記事は”適合性の原則に違反していると僕が言いきっているという誤解をうけたようで、「彼は金融取引業をやっていないのだから適合性の原則を当てはめられないのでは」というご意見をいただきました。 貴重なお話とご指摘…