メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

反論もされずブロックされました

 

直接言わないんだね

昨夜、直接ツイートを送ったのですが、返答がなかったので、

今朝もういちど質問をしてみました。7:30ぐらいかな。

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20181113214742p:plain

 

8:40ぐらいに見た時にはブロックされてました。

何の返答もなく。

f:id:b-87gimeronpan:20181113211444p:plain

 

別アカウントで見てみたら、こんなツイートしてました。

 

f:id:b-87gimeronpan:20181113201808p:plain

 

あれ?これ僕のことかな。

 

FXの記事でイケハヤに絡んでる人でこんな指摘してる人僕以外いなかったよ。

ブルーオーシャンだと思ってつっこんだのに。

でも、僕は「ロスカットについて言及していない」ってなんて一言もいってないよ。

どっちかいったらイケハヤはロスカット連呼してた、使い方間違ってたけど。

 

追証の説明がない」って言ったし、分からなかった時のために親切にロスカットが発生するより前に追証の対応をせまられる」と、ちゃんと追証ロスカットが別の意味のものであることも質問中に書いているよ。

 

追証ロスカットと思ってるのかな。だからあんな言葉の使い方がずれた説明文になってたんだね。リスクについては別記事でって、初心者に対してこそ必要だし、

そもそも追証はFXのルールだ

イケハヤさんこそ証券会社の公式ちゃんと読もうよ。

 

公式ルールを知らずにゲームをさせるようなもの

 

f:id:b-87gimeronpan:20181113220609p:plain

 

  

有効比率が50%以下になってロスカット発動だよ。

※%は取引業者によって違います。100%でロスカットの所もあります。

 

でも証拠金不足のための入金要求(追証)は必要証拠金額を下回るとって書いてあんじゃん。ちょっとでも不足したら追証か決済しないと売買注文は停止、そして出金もできない。

あと、案の定 損切をロスカットだと間違えてる人もいたよ。

※たいてい、損切は自分の裁量でやる損の確定、ここでいうロスカットは取引所の上記のような「強制ロスカットシステム」のこと。

ロスカットが発生」とはいうが「損切が発生」とはいわない。

 

別記事見たけどやっぱりロスカットの仕組みすら言ってなかった。

もちろん追証も、だ。

 

f:id:b-87gimeronpan:20181113221759p:plain

 

もう最初の話どこかにいってる

だらだらとツイートが続くんですが、FXの話がどこかにいってるんですよね。

「リスクの説明が雑なのと間違いがある」とは昨夜のツイートでいいましたが、

「全部説明しろ」なんて僕、一言も言ってない。

 

f:id:b-87gimeronpan:20181113222335p:plain

うん、独立はケースバイケースだけど追証の発生は100%切ったらって明確にルール書いてんじゃん・・・

そうか、金融庁に怒られるっぽいことしてる自覚あるんだね、あなたの場合は消費者庁ですよ・・・金融庁もだけど・・・ちゃんとこれも通報しとくから安心してください。

あとアニメアイコンじゃないんで、誰に向かっていってるんだろう。

さすが一流、直接反論しないことで当事者や元の質問が何かを不明にし、都合の悪い質問には答えず、論点どころか話題そのものがコースアウト。

息吐くようにこういう対応できなきゃ人をだませないわな。

 

 

そのずれたままブログ記事にまで

勢いでさらに「完璧なリスクの説明」を求める愚かな人々って記事書いて。

うん・・・だから僕そんなこといってないんだけど・・・

 

f:id:b-87gimeronpan:20181113223152p:plain

僕の追証の質問とは関係ないのかな?

じゃあなんで即ブロックされたの

 

f:id:b-87gimeronpan:20181113223551p:plain

 

 イケハヤ氏の下手くそな投資を開示されたら確かに反面教師として超優秀なんでそれはいいんですけどね、入りのタイミングとか勝ち逃げとか間違えまくってるし。

それは今後別記事で書くよ。生きた失敗としてとても貴重だ。

でもそれ重要事項説明と関係無いし。

いろんな所でリスクについて書いてるなら初心者用の記事にも書けばいいよ。

てか、レバレッジのリスクじゃなくて今、論点なのは追証ですけどね

何度目だ。

あとレバレッジ一倍がロスカット(ほぼ)心配なし!なのは正解だけど、そんなチョイスする人にFX勧める意味ない。

てか、「自分でちゃんと試した感想で超おすすめなんです!」って小売り商品みたいなこと言ってんじゃねーよ、ハイリスク金融商品をおんなじにすんなよ。

広告主にリスク表示があるんなら、自動売買の説明もイケハヤがしなくていいよね。

 

 

 分かってないことだけは分かった

とりあえず追証を分かってないことまでは分かった。

あと、盛んに「暴落怖い怖い」的なことをいってるんだけど、空売り知らないのかな?

 

※追記:イケハヤ氏空売り(ショート)知ってた 失礼しました

※2018年11月18日さらに追記 FX特有のものと勘違いしており、株取引に空売り(ショート)があることを知りませんでした。投資の初歩を知らなかったもよう。

 

「値が落ちたら証拠金をせっせと入金して長期で値が上がるまで待つ」みたいなことをちょいちょい書いてるけど、ガチホしてたらいつかもうかるとか甘い世界じゃないよ。プラスにはなるかも知れないけど、大きなもうけはもちろん無理だ。

待つのも一つの手なだけで、積極的にインしたり逃げたり、調整をしないといけないからFXは上級者向けなの。

株の現物一生保有とかとはわけが違う。

為替なめてんなー。と、思ったら同じこと言ってる人がいた。

 

 例えばこの方のツイートみてみましたが、国際情勢見ながら取引しつつ、ポンド等も値動き激しいよーとかとてもまっとうで親切な返答をされてました。雇用統計などの為替が短時間で激しく動く定期イベントなどにも触れていました。

 

ああ!もしかしてこの体験で追証ライン通り越してロスカット(強制)で大損したから、ロスカットだけしか知らなかったりして?!

 

これが逆神の力

さきほどのトルコリラもそうですが、イケハヤ氏は実は投資家の間では逆神様として一部では有名です。

逆神とは (ギャクシンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

彼がインしてしばらくすると何かが起きる、と。

イケハヤ氏はとりあえず目についたものや新しそうなものに飛びつき、

「今からの時代はコレ!」と手当たり次第いえば何かは当たるので、

「ほらー言った通りでしょ」とドヤ顔する、はずれたら無視して次々と話を逸らすを繰り返してるんだと思います。

たまたま仮想通貨のバブルにははまったけど、結局勝ち逃げできなかったでしょ。

初心者は欲をセーブできないからタイミング分からないんです。

投資は本当に高度な頭脳労働で、厳しい精神修行なんです。