メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

【悲報】イケハヤ、株の信用取引を知らない

 

あまりに驚いたので記事を書きます。

こんな人が投資について初心者に指南してしまうんですね。

 

 

↓ この記事の記述の中です。

株やロボアドで大損していて苦しいなら「自動売買FX」への分散投資がおすすめ。 : まだ東京で消耗してるの?

 

f:id:b-87gimeronpan:20181118195932p:plain

 

 urlは20181011になっていますが、この日付の時に投稿したかどうかは分かりません。

投稿の時事系列や編集履歴などを明らかにする気はないようです。

 

問題の記述はこちら。

f:id:b-87gimeronpan:20181118200724p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20181118201045p:plain

 「株式は基本的に買うだけ」

「FXは売り(ショート)で入ることができる」

「大不況がくると円高になる」

「株価は上がり続けることが前提」

 

きゃーーーーーー

見てるこっちが恥ずかしい

パワーワードだらけです!

 

株も信用取引空売り(=売り=ショート)あるから下落相場や暴落狙いで儲けてる人もいるわ!

てか、リスクヘッジ(両建てとか)としてもふつーに使うわ!

FXの利点みたいにふいてんじゃねえよww

FXが登場したのが15年~20年くらい前だったと思いますが、それよりずっと前から先物や株取引で空売りの手法はありました。

イケハヤが生まれる前からあるんじゃないかな。

FXそのものが株や先物よりも後に出てきた投資ですからね。

 

ちなみに!

株の信用取引の下落相場で利益がでる「売り」はいざ損がでる方向に動くと無限に損害が出てしまうという「買い」よりリスクの高いポジショニングなので、仕組みや手数料をよく理解してからやりましょう。