メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

イケハヤさんの個別(クソ)株の買い方

この間、ちらっとイケハヤさんが個別株を買っているというツイートを見かけました。

それなのに空売り知らないんですよね。

投資をすすめたり、「マネーの教科書」なんて情報商材を売ったりしているのに、本当にチグハグですね。

しかも株といえばインデックス!とか、おかしなことをいってるし。それ、投資信託であって、会社の株を自分で選択してるんじゃないんだよな。

株式投資といえば一般的には個別銘柄株ですよ。

 

 

あらすじ

タップスでビギナーズラック

長期保有の予定だったが試しの利確で約27万円プラス

もともと持っていたGamewithに投資

毎回なぞの長期保有宣言

Gamewith右肩下がりの株価半値でメタップスのもうけを溶かす

 

タップス

f:id:b-87gimeronpan:20181122234545p:plain

 

「昨日ちょうどストップ安だったので仕込みどき」

ストップ安・・・・?

それを買い!底!と見る理由はよく分かりません。(語ってないから)

ただ最初のツイートで「長期保有」と言っていたものの、反発で約27万円の利益が出て試しに利確したそうです。

 

【投資メモ】メタップス株の売却で+25万円の利益ゲット。 : まだ東京で消耗してるの?

f:id:b-87gimeronpan:20181122235128p:plain

 

ちなみに、これ、最初の宣言通りに保有していたらどうなってたかというとイケハヤが利確したあたりからずっと右肩下がりで現在2,000円切っているので、取得価格からすると-18%くらいですか。

また買うって言ってたけど買ったのかな?

 

f:id:b-87gimeronpan:20181122234324p:plain

 

ちょろっと調べた程度ですが、メタップスさんは会社の方針などで大ぶろしきを広げまくるけど、会計のことで監査法人ともめているようです。

一度監査法人が変わっているようですが、そういうのもあまり良い事柄ではありません。きちんとした会計処理をしていないイメージがつくからです、って実際ちゃんとやってないから交代になっちゃう例がほとんどですが。

オリジナルな会計方法を打ち出してしまうかなり破天荒な会社のよう。

 

kabumatome.doorblog.jp

つまり、クソ株です。 僕なら絶対買いません。

会計ルールを守ろうとしない時点で、財務諸表の「売上」「利益」などの信頼性がゆらぎますよ。

投資家はネタとしてニヤニヤ見るのが楽しい銘柄です。

 

 Gamewith

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20181122233813p:plain

 

 

タップス、応援!という意味でホールドしているそうですが、イケハヤが「チャート的に底な感じ?」と言ったその後がこれです。

↓↓↓

 

f:id:b-87gimeronpan:20181122221652p:plain

はい、右肩下がりのダダ下がり。

ほぼ半値。長期投資って言ってるんですからこの程度でじたばたしませんよね。

しかし先ほどのメタップスといい、まさに逆神、下がる銘柄チョイスが上手ですね。

 

決算書見てみたら株式分割している。

f:id:b-87gimeronpan:20181122225313p:plain

 新株も発行して希薄しているので下がっているのかな?

決算書や説明資料見ても景気のいいことばっかり書いているのですが、本業のゲーム攻略サイトのパクリがばれて炎上したことがあるみたいですね。

そして海外展開や東証一部上場に鞍替え等、業務拡大と調達を狙っているようですが、本業の将来性・持続性が無いとみなされているのか攻めの姿勢も好感されていないようです。

(たぶん)

 

 これが逆神の力(10日ぶり2回目)

逆神っぷりには↓でも触れましたが、いやーさすがですね。

b-87gimeronpan.hatenablog.com

 

2銘柄チョイスしてどちらも半年間も下落し続けるってそうないよ?

 

  「個別銘柄はハイリスク」っていってるけど

あんたの選別が下手くそなだけだって。

買う理由の、「ここらへんが底」とかてきとーすぎだろ。ちょっと調べただけで会社の根幹をなす会計や本業に問題あるの分かるじゃん。

初心者のこういう、「急激に下がったから買い」判断はまったく根拠がありません。メタップスもGamewithも、その後に半年間も値下がりし続けています。たまたまメタップスは売り逃げできていますが、最初の宣言から見ても儲けられたのは偶然なことが分かります。

どこが底かなどそう簡単にはわからない。

僕なら絶対買わんわ、こんな株。