メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

【イケハヤ】投資成績の発表を分析してみよう

あなたのおそばにエビデンス

はいどーもー 柳メロンパンです!

 

今朝イケハヤさんが久しぶりに投資の話をイキってツイート連投していましたので、心の中でつっこみまくって、さらにそれを記事にできるボリュームになったのでまとめてみます。

(トライオートFXは相変わらず利益が出ているようですが、広告元のバナーを貼るのは最近やってませんね、何かあったのでしょうか)

 

 

含み損は報告しない

【2018/12 第2週】目指せ労働卒業!今週の不労所得は「23,832円」でした。 : まだ東京で消耗してるの?

f:id:b-87gimeronpan:20181208121225p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20181208121655p:plain

 問題はこの「含み損」なんですよ。決済されてないから幻だとでも思っているんでしょうか。それならば決済していない「含み益」も幻ですが、含み益が出た時は嬉々として報告してますよね。

 

f:id:b-87gimeronpan:20181208121525p:plain

 

そして直後にせっかくの儲けを溶かしたのは先日書いた通りです。↓

これについてはもちろん沈黙。

f:id:b-87gimeronpan:20181208121118p:plain

b-87gimeronpan.hatenablog.com

含み損が出ているということは元本の評価損が出ているということです。

そこも報告しないとフェアじゃないですね。

だいたい2千5百万円を超える金額をつっこんでて2万円の収益を報告って、たった0.1%以下ですよ。

イケハヤが選択しているのはハイリスクな投資なのに、その程度の収益しか出せず、ましてや元本を減らしているのはド下手クソな証拠

この御仁にフェアネスを求めても無理なのでこっちで計算してみましょう。

 

豪ドルの成績表がおかしい

↓こちらにある表から計算します。

www.ikedahayato.com

 この表、肝心の情報がいくつか隠されてるので、まずそこをつっこんでみます。

 

f:id:b-87gimeronpan:20181208122901p:plain

 

 元本が増えてないのに、保有量が3万から4万通貨に増えてるの、なんで?

f:id:b-87gimeronpan:20181208123447p:plain

 たぶん、レバレッジの倍率を上げたということなんでしょうか。さらにハイリスクに足をつっこむイケハヤ。

 

f:id:b-87gimeronpan:20181208132847p:plain

13行目がとんでるんだけど?

これは意味が分からないが、イケハヤが出してくるデータの信頼性は低いですね。

 

 

  • レバレッジを正確に書いていない
  • リターン結果が豪ドル何円で換算しているか分からない
  • 通貨の平均取得単価が無い

これらの情報は隠し、絶対にプラスになる金利だけを書き連ねて、元本がどれだけ棄損しているかを誤魔化しています。

 

豪ドルが今81円付近なので40,000通貨なら、実際に運用されている買いポジションは324万円くらいです。

その額でこのリターンはしょぼい。

f:id:b-87gimeronpan:20181208124103p:plain

 例えば6番目、0.4%とややプラスのように書かれていますが、スワップ額を評価額から引いてみると、85万円に満たず(84,9937円)元本割れをしていることが分かります。

 

この記事ではないですが、イケハヤがどこかで「平均取得単価は79~80円」といっていたので、79円を取得価格として計算してみます。

 

計算して元本の損益を出してみよう

f:id:b-87gimeronpan:20181208135242p:plain

上の表の黄色っぽい列が僕が計算して足したデータです。

なぜ、18行目の円安チャンスに決済をしないのか・・・アホぅ・・・。

次の週で元本のリターンをほぼ半分近く溶かしています。

 

18週目の15.6%というリターン(83円以上の時)を利確していれば、今頃新たな現金を投入しなくても枚数増やせたのにね。

 

計算根拠を以下に示します。

f:id:b-87gimeronpan:20181208135840p:plain

取得単価を79円と仮定すると、10,759通貨

そこで今の豪ドル価格81円から元本評価額が出ます。多少プラスです。

レバをかけた実際の運用額は300万円を超えますので、現状価格では大したリターンではありません。

 

FXを金利目的で保有しても資金やリスクに対して著しく低いリターンしか得られないので止めたほうがいいです。(何度も申し上げてますが、しつこく言いますよ)

為替差損・差益の影響のほうがはるかにデカい。

円安になった時に売って、また円高になったらインすればいいよ。