メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

【イケハヤ】未公開株を買っていることに言及しない

ちょっと気になったので記録的な感じでブログ記事を残しておきます。

ブログテーマである「リスクを考える」にも合致しますし。

 

イケハヤ氏は「個別株はリスクが高い」とアホなことをほざいており、空売り知らないわ追証知らないわと投資素人であることを散々指摘してきました。

それなのに未公開株に手を出しているようなんです。

 

f:id:b-87gimeronpan:20181209142454p:plain

上場企業の株をリスク高いと言っておいて、未公開株・・・・?

僕のブログは投資初心者向けなので、初心者が未公開株を買うことを勧められたら100%詐欺です。手を出さないようにしてください。

 

未公開株とは:

証券会社に上場していない、非公開の株式。

IPO(新規公開株)とは違う。

未公開株って誰でも買えるの? | 株式投資質問集

 

 

 

TIGALA株式会社

その会社は今イケハヤ氏が絶好調と謳っている「脱社畜サロン」の共催者、正田圭氏がCEOを務めるTIGALA株式会社です。

 

f:id:b-87gimeronpan:20181209141211p:plain

 

TIGALA株式会社シードラウンド総額2.5億円の資金調達を実施 〜事業計画書の全文公開イベントも開催〜 - TIGALA株式会社のプレスリリース

f:id:b-87gimeronpan:20181209135319p:plain

 

企業情報 | TIGALA株式会社

f:id:b-87gimeronpan:20181209135625p:plain

 

違和感がある

しかし、イケハヤ氏はこの会社の未公開株を買ったことを言っているのを僕は見かけていません。

twitterで検索しても、「TIGALA」「未公開株」というワードでひっかかってくるものが以下のものしかありません。

 

f:id:b-87gimeronpan:20181209140133p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20181209140015p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20181209140112p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20181209140038p:plain

 

●ONE POINT  イケダハヤト氏など、ツイート数が多い人を掘る場合、「from:IHayato ○○○○(目的の単語)」”アカウント名、スペース 目的の単語”と検索すると、「IHayatoの目的の単語を含んだツイート」のみを抽出することができます。お試しあれ。

他にも「ツイッター 裏検索」「ツイッター 裏技」などでググると期間やRT数での抽出方法がでてきます。

ツイッター 裏検索 - Bing

 

違和感がありますね。

彼の性格なら、この株を手に入れた経緯や儲けられる可能性についてひとくさりネタにするのが常のような気がするのですが。

イケダハヤト氏が唯一、TIGALAという名称を出しているツイートのリンク先には出資者:イケハヤ氏の個人名は出てないんですよね。

アピールしたくないのが透けて見えます。

 

イケハヤで確認できるのは投資ポートフォリオの報告

2018年9月に開始 未公開株 200万円

f:id:b-87gimeronpan:20181209143014p:plain

【資産運用】運用額2,500万円突破!イケハヤの投資成績をぜんぶ公開! : まだ東京で消耗してるの?

 

全額TIGALAかどうかは分かりません。

これは脱社畜サロンを公表するより前に未公開株を取得しているということです。

 

出資者をSNSで探していた

正田氏は箕輪氏との対談などで、出資者を探すためにSNSを始めたという発言をしています。

thepedia.co

f:id:b-87gimeronpan:20181209145223p:plain

ここで疑問なんですが、この箕輪氏はTIGALAに出資しているんでしょうか。

そして、正田氏はSNSで個人をあたることをしていますが、銀行などから普通に融資を受けないのでしょうか。

イケハヤと同じく受けられないの?

だってTIGALAの公式ページみても取引先も取引銀行も財務諸表も何にもないもの。

 

黙ってれば分からなかったのに

普通に証券会社で売買されている株(上場している株)には、さまざまな資料を公表する義務があります。

決算書、有価証券報告書(財務諸表含む)、大株主、などなど会社の状態を株主に開示し判断してもらうためです。

会社情報の適時開示制度 | 日本取引所グループ

 

未公開株にはそういった公表義務もありません。

株式会社が直接出資者に売るというスタイルになります。(第三者を介する場合は金融庁の登録が必要)

どういった基準で株を買うのか、当事者次第ということになり、客観性・公正な資料が売買において開示されていたかどうかも分かりません。

要はTIGALAとイケダハヤトとの間で何をもってこの取引を行ったのか、外部からは分からないのです。

黙ってりゃ分からないのです。

 

しかし、TIGALA側はイケダハヤトの固有名詞を出しました。

これは出資が現実のものである、実在しているインフルエンサーが出しているという裏付けの為、TIGALA側にメリットある情報であったということです。

 

しかしイケハヤは沈黙

イケハヤはすでに投資で300万円とかしています。

TIGALAに200万円全額出資しているかどうかはわかりませんが、確かトライオートFXやソーシャルレンディングを始める時も、いきなり200万を投じたりはしていなかった気がします。

 

TIGALAの未公開株を買うことは「儲け」目的ではないのでしょうか。

正田氏との何かサロン運営の交換条件なのでしょうか。

これはTIGALAへの出資となるので、倒産したらゼロになって戻ってきません。

貸したお金ではないんです。

 

もしかして、イケハヤ氏はどちらかというと口止めされているのかも。

投資の事なんて分かっていないので、ベラベラ喋ったらボロが出そうですし。

 

僕はとても怪しんでいます。

関係あるイケハヤとTIGALAでこの未公開株に対する情報の扱い方に差がある。

 

また、正田氏はイケハヤの会社に出資したりはしないんでしょうか?

この非対称に注目しています。

答え合わせは10年後・・・・?

イケダハヤト氏も正田氏も、10年後、表舞台にいるのでしょうか。

 

 

 

追記:2019年1月10日 正田圭氏、えらてん氏に疑義を呈される

1月9日に正田圭氏の経歴にえらいてんちょう氏がつっこみを入れたことが発端で炎上、それについて質問した脱社畜サロン生がイケハヤにブロック&サロン退会させられるなどといった状態になっています。

note.mu

そのさなか、サロン共催のイケハヤ氏は「正田氏は信用できる!」と、主観のみで反論しましたが、ここでTIGALAの未公開株を買っていることを自分から言いました。

#脱社畜サロン がネット当たり屋に炎上させられてるので、イケハヤがぶった切るよ。 : まだ東京で消耗してるの?

f:id:b-87gimeronpan:20190110234039p:plain

 

 

以前はこんな感じで ↓ 名前出さなかったんですけどね。

f:id:b-87gimeronpan:20190110234707p:plain