メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

【イケハヤ】投資成績報告まだですか?

f:id:b-87gimeronpan:20190103232713p:plain

年が明けて現時点(2019年1月3日)でもイケハヤ氏の投資成績の一覧が見当たりません。

お見掛けした方がいらっしゃったら教えてください。

即座に分析にかけつけます。

 

 

投資金額を水増ししているという指摘

 

 

イケハヤが遅いので、先日、僕がいくつかの項目だけ試算をしてみた ↓↓ のですが、

このようなご指摘コメントをいただきました。

ありがとうございます。

f:id:b-87gimeronpan:20190103230228p:plain

小規模企業共済未公開株も除外しなければいけない。」

 ははぁ。イケハヤは現金だけでなく、他にも投資に含められないような項目を足して、全体の金額を大きくして損の%を少なく見せてたのか。

 

 

小規模企業共済

 積立年金という感じでしょうか。

 元本割れの条件が納付月が少ない場合ということでしたので、これは、なんらかのリスク(不確実性)のある投資とはいえないですね。

保険・積立・年金などの部類に入るでしょう。

掛金納付月数が240ヵ月(20年)未満の場合は元本割れとなることが明記されている。

共済に加入したが数年で(任意)解約してしまった場合などは「節税効果 < 元本割れの金額」となる場合が多いため、慎重な検討が必要だ。

 

 イケハヤはたぶん、節税効果を見越してやっているのかな。それともコレのアフィリエイトがおいしかったのでしょうか・・・謎。

 

未公開株

現在「脱社畜サロン」の共催者である正田氏のTIGALA株式会社の未公開株を持っているらしいのですが、イケハヤ自身がそれには言及しないので、一覧にある「未公開株200万円」がどこのものかは不明です。

一応TIGALA側は広報で「イケダハヤト氏」と名をだして出資してもらっていることを明記していたので、持ってはいるんでしょうけど。

コメントでもあったとおり、未公開株の性質上、現時点での時価評価額は分からず、「投資成績」に含めるのはおかしいというのは妥当かなと思います。

ので、成績から除外。

 

それらを全部ひいたらいくら?

【資産運用】運用額2,500万円突破!イケハヤの投資成績をぜんぶ公開! : まだ東京で消耗してるの?

ってか、この記事のタイトルもそもそも「運用額」ってなってんだから現金いれんなよって話だわ。

しかも「2,500万円突破!」って言ってるけど、300万円溶かして2,500万円の評価額というのが事実です。

突破ってw

 

11月時点で公開された一覧

f:id:b-87gimeronpan:20190103234229p:plain

 

計 算 結 果

f:id:b-87gimeronpan:20190103235609p:plain

 

まだ為替が好調だった11月末時点でマイナス 約18%?!

純粋に「投資の成績」で見たらこのド下手ぶり?!

水増しして好調時の評価損%を少なく見せといて、さらに株も為替もヤバくなった12月末の成績スルーしてんの?!

一覧に含めていない仮想通貨もあるそうです(めっちゃ損出してるからだろ)

 

せっこwwww

だっせぇwwww

 

もうひとつだっせぇのを

 

今日(1/3)為替が円高になって、イケハヤが勧めている豪ドルも大きく損を広げたのですが、彼は買い増しをしました。

で、結局現時点の評価損はいくらなのよ?って探すと、youtubeにあげてました。

でもすっごく画像が粗くって

豪ドル死亡中とかデカデカと、そんなの分かってっから成績のクスショ、数字が分からねぇような貼り方してんじゃねぇよ。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190104001240p:plain

 

マイナス29万円くらい?ってのは見えました。

預託証拠金 + 未実現スワップ - 有効証拠金額 と額が一致したので合ってるかと。

 

ちなみに含み益が出てる時はこんなにクッキリ☆

 

f:id:b-87gimeronpan:20190104001339p:plain

 

この14万円の含み益溶かしたあげくマイナス29万円かぁwwwww

 

ああ、ださぃ。ださくてださくて、もう、そういう文学なのかと思うほどだよ。

様式美?お作法?

だささの美学を錯覚してしまうほどに、カッコわるい。

 

豪ドルだけの成績表もおかしかった ↓↓