メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

【文章解剖②】TIGALA(株)正田圭氏の反論が多角的にヒドい件

f:id:b-87gimeronpan:20190113215056p:plain

【文章解剖】第二弾!

先日イケハヤの正田圭氏を信じろ文章を解剖してみました。

【文章解剖】君はイケハヤの反論を理解できたか? - メロンパン、リスクを考える

 で、僕はイケハヤは元々こういう人と分かってたので平常心でしたが・・・

 

正田圭氏の反論のヒドさのほうに驚きましたよ。

僕は正直、投資銀行とかM&Aの業界のことはまったく分からない。

ですが、そんな知識がなくともつっこみ処が満載で。

 

これが会社の「代表取締役」を務めている人間の言葉か?!

それ以前にヒトとしてどうなのかという発言も見受けられるので、ひとつひとつ分解して見てみましょう。

 

 

 2019年1月9日のえらいてんちょうさんが正田圭氏の経歴、会社の売上などに疑問を投げかけました。 

note.mu

f:id:b-87gimeronpan:20190113225128p:plain

 

 

2つの疑問にどう答えるか

f:id:b-87gimeronpan:20190113223103p:plain

 

3桁億円のM&A案件を手伝ったのは本当なんですか、

証拠見せて。

●手伝ってるなら売上すごいでしょ、決算書とか

証拠見せて。

 

これについてどういった回答、反論をしているかを抜粋してみます。

その文章がどれだけヒドいものなのか。

 

M&Aについての説明(聞いても僕には真偽が分からない)や業績についての説明(説明より財務諸表みせてくれりゃいい)について言及している部分は省きます。

 

 

冒頭に「法的措置を取る」、ところが

2019年1月13日現在、正田圭のtwitterトップにこのツイートがあり、誰の目にも触れる状態になってます。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190113234223p:plain

しかし、とてもおかしな文章です。

「事実無根の風評被害

「誹謗中傷を目的とした内容」

これを一方的に断定していますが、「誰の何が」と対象が何か分からない文章なんです。

 

中傷を目的としているという断定なんか動機の証明なんで通常は相当困難なんですよ。

彼はなんか人の心の読める超能力者なんですかね?

 

でもこの炎上はえらいてんちょうさん(@eraitencho)以下:えらてん氏 が名指しで正田圭氏の経歴に疑問を提示しているんで、正田氏だってそう書けばいいんじゃん?

なんでこんなぼかした言い方してんの?

えらてん氏に追従しようとする人たちへのけん制ですか?

 

「散見」って言っているので、複数者に同時多発的に嫌がらせ受けてるという主張なのでしょうか。

 

「いずれの内容も全くの事実無根であり悪質な嫌がらせ」

これは全てが嘘で嫌がらせだ、と断定してますが

だからどれのことやねん

ってなるでしょ。全て否定するって結構キツい内容だよ。

 

また、普通に文章としても「事実無根」という単語が同文章に2回も登場。

国語力低いぞ、この超能力者

僕ならせめてこう書く↓

「事実無根の風評被害、誹謗中傷と捉えられる内容が散見されており、弊社に対する悪質な嫌がらせとなっています。」

 

 TIGALA公式(※)にも同じような文章が。

つまりこれが会社としても公式な見解ということですが、えーっと、やっぱりぼんやりしてて、誰の何に向けた公式見解なのか分からない文章は同じ。

f:id:b-87gimeronpan:20190113234429p:plain

 

 ※2019年1月13日未明 TIGALA公式サイトは見ることができなくなっています。 

TIGALA株式会社

f:id:b-87gimeronpan:20190113234851p:plain

 

 

ちょっと別の会社のを見てみましょう。

【見本】(株)くらコーポレーション

くら寿司への誹謗中傷だ」と掲示板の書き込みに反論した時の開示。

結果はくら寿司側が敗訴。

f:id:b-87gimeronpan:20190113233858p:plain

 

ちゃんと、どこ(ネット掲示板)の何(添加物不使用)に対する誹謗中傷だと、対象をはっきりさせてるでしょ。

正田圭の法的措置とる宣言にはコレが無いのよ。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190114000305p:plain

 

さて、このツイートはスレッドとなっており、このあとにダラダラと反論が続きますがいきなり、次のツイートで矛盾が出てきます。

 

 

特定の人であることを示唆

f:id:b-87gimeronpan:20190114001340p:plain

 

ほらみろ

完全にえらてん氏のことやんけ。

「誹謗中傷を行っている人は」→なんらかの団体・組織ではなく個人

「自分の本を売りたいがため」→正田氏の記事中にえらてん氏は著書の宣伝してる

 

ひとつ前のツイートにこれを書けばいいのに。

そして弁護士(代理人)に一任&「ぼくは自分で相手する気はありません」と言いながら我慢できずにツイートがずらずらと続きます。

自分で宣言したのに数分後に矛盾を晒す。

国語力の低さ、我慢のきかなさ、もうたった2tweetsですでに「こんな人が会社の代表としてやっていけるのか感」が。

 

このツイートから3日ほどたっている現在、結論から言っておくと、

弁護士は登場しておらず、ずっと正田氏自身がえらてん氏の相手をしています。

 

 

HATASHIAI(果し合い)

f:id:b-87gimeronpan:20190114005432p:plain

 

再三、「弁護士通せ」「暇じゃない」と言ってますが、えらてん氏や田端氏にリプ送ったりしまくってます。

 

「HATASHIAIという場所への登壇」

 

お前はローマ字覚えたてでイキりたい子どもか?

もしくは、夜露四苦とか愛羅武勇 的なアレ?

果し合い:互いに命をかけて戦うこと。決闘。

 

 

追記と修正

f:id:b-87gimeronpan:20190114030944p:plain

上記「HATASHIAI」について、堀江貴文氏のイベントの固有名詞では?というご指摘をいただきました。 そのようです。

正田氏とえらてん氏の間でもこの意味として使っていると思われます。

 

※この件について、記事の末尾に謝罪文を掲載いたします。

 

怪しい穴

 

f:id:b-87gimeronpan:20190114005538p:plain

 

 

「匿名アカウントの相手をするつもりもない」

素性が分からない人の相手はしたくないですよね。気持ち悪いし。分かる。

今、あなたの素性・経歴が分からないから炎上してんねんけどな。

 

「おまえは尻の穴が(汚いので省略)」

M&Aの証拠や決算書はそんな汚いものなんだ?

比喩なのは分かるけどその表現、「恥辱を晒せ」という意味合いだけど、今えらてんさんに聞かれている経歴や会社の売上に関することって、恥ずかしいことなんだ?

国語力無いのに無理して使うから使いどころ間違えてんぞ。

 

 

名言・迷言これぞ炎上の華!

 

f:id:b-87gimeronpan:20190114003148p:plain

 

「なんなんでせかね?」

誤字

「僕は何で儲けてたんですか?」

記憶喪失か

「立証責任はふっかけてきたほうが」

もうけてる、3桁億円M&Aを言い出した(ふっかけている)のはアンタだ

 

 

そして出た!

f:id:b-87gimeronpan:20190114003426p:plain

 

 「2~3桁億のM&Aがメインとプロフに書いてあるだけで決めたとは言ってない」

 

吉本新喜劇なら舞台上全員の大ゴケの見せ場です。

 

よく140文字という限られた1ツイートを、こんなにつっこみ誘発するボケで満たせるものだと感心します。

 冒頭に事実無根だ中傷だと言ってたのに、もう「その規模のM&A決めたことない」とゲロっちゃいましたよ!

どないなってんねん。

 

「いずれも事実無根」っていっておいて震源地はこいつのプロフやんけ!

 

f:id:b-87gimeronpan:20190114004137p:plain

 

この書き方は通常業務として10億~999億円規模をメイン(主力・柱)としたM&Aのコンサルという意味ではないのですか?

 

 

経営者として、いや、人(ヒト)として

 

f:id:b-87gimeronpan:20190114010219p:plain

 

はいはい、秘密保持ね。そりゃそうでしょう。

でも売上や利益は公表できるよ。上場企業は皆やってるしさ。

誹謗中傷は「根拠のない悪口・罵詈雑言」などの意味がありますが、裁判所に提出して事実か否かを争う前に「お前の誤解を招くプロフのせいやろ」で一蹴される気がしますよ。

 

「2~3桁の案件は今やってますとしか」

まだ実績はないけど、今やってます

ああ、そういうことでしたか。

あ!そっか、国語力低いから、プロフみたいに字数少なくしようとして省略し過ぎちゃってテヘペロなのかな。

それ「メイン業務」じゃなくて「今メインとして扱っている最中で決定していない」

それなら2~3桁億円の大型案件進行なう!こんな書き方でよかったんちゃう?

 

 問題はその次

 

f:id:b-87gimeronpan:20190114011452p:plain

「これをひがまれていろいろいわれても」

えー・・・っと・・・。???

匿名アカの雑魚は、「2~3桁億円の案件をやってる最中の正田圭」をひがんでると思ってるんだ。

いえ、全然。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190114011859p:plain

ひっ (怖) 被害妄想垂れ流したあげく、

自分の会社に求職しに来た人に対して「雑魚」よばわりの暴言。

 

その根拠なんやねん?匿名アカウントがTIGALAに転職活動しにきた人間で、嫌がらせを働いてるって根拠を示して言えや。

分からんのやったら教えてやるわ

お前が吐いたこの言葉を誹謗中傷っていうんや

会社経営してるくせにその程度のこと知らんの?

 

正田はTIGALAに転職活動しにきて、非採用になった奴を見下していることがにじみ出るお言葉でした。

経営者うんぬん以前に、ヒトとして下劣であると僕は思います。

 

一応フォローしておくと、ビジネスで成功することと人間性が良性であることは絶対条件では無いので、別にいいですよ。

ただ、それを出すとマイナスなんで隠す努力はするでしょうね、普通。

 

僕は憧れませんし、うらやましいともまったく思いません。逆に軽蔑します。

ビジネスで成功し、かつ、人格も尊敬できる人をたくさん見てきましたから。

 

 

家入さんには丁寧に

f:id:b-87gimeronpan:20190114013839p:plain

家入さんに「僕ってM&Aのことよく分かってますよね」とコメントを求める。

 

家入さんのコメント↓「Keep calm and carry on」

 

ヤバいよヤバいよ(この人)

 

f:id:b-87gimeronpan:20190114014303p:plain

 

「誹謗中傷する人に対して法的措置を取る」って言ってたんやから、訴えて裁判おこすのはあなたのほうですよ。

なんで当事者でもない野次馬が裁判おこさなアカンねん

犯罪者よばわりが事実無根なら、ずっと実害のある名誉棄損なんですが・・・。商売上も影響出るでしょう?

正田氏は5ch側から訴えなければ放置するんでしょうか。

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20190114014818p:plain

 

待て待て待て待て

「ことの経緯を説明させていただくと」って

さすがに今イケハヤと脱社畜サロンは関係ないぞ?

疑惑はTIGALAと正田圭氏の経歴。

経緯の説明にもなってないし、きっかけはえらてん氏のnoteですが大丈夫ですか?

 

「M&Aって花形の仕事なので」

あっそう おまえみてたらにわかに信じがたいよ

 

「イケハヤさんのアンチの高所得サラリーマン達」

そんな集計でもとったんか?

イケハヤはいろんな業界・立場の人間にまんべんなく嫌われてんぞ

 

「下積みもなくM&Aの仕事をやってる僕を好ましくなく思う」

笑いのネタとしてめっちゃ重宝してるのは多々観測しました

 

被害妄想とイケハヤアンチへの妄想などが的をはずしすぎていて、心のバランス崩したのかと心配になるレベル。ヤバいよ。

 

 

後世に残したい迷言

 

f:id:b-87gimeronpan:20190114020138p:plain

 

「はじめまして田端さん、

 僕のプロフィールは盛ってますか?」

 

f:id:b-87gimeronpan:20190114020441p:plain

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20190114020651p:plain

 

このやりとり見れただけでもう。

現在、正田圭氏は開き直って「プロフ盛ってます」って自虐的にやってます。

 

えらてん氏の本読んだり、えらてん氏に「飯でも」など、忙しいのに弁護士に任せず自分でえらてん氏にアポイントをとっています。

 

 

まとめ:感想

炎上として、部外者が眺めみる場合、近年まれにみる最高のショーでした。

スタンディングオベーションしたい名言、やりとりが豊作でした。

 

しかし

 

正田圭氏や、イケハヤが主催するなんらかに参加されたり、彼らの会社と関わろうとする人にこのブログを資料として残しておきたい。

正田氏は推敲せずにツイートし、冷静さを欠いているさまや国語力の低さを露呈しました。

さらに被害妄想でもって根拠も示さず求職者を侮辱するなど、メンタルにも人格にも問題がある様子がうかがえます。

この一連のツイートは撤回しないのでしょうか?

 

僕はM&Aなんてやったことはありませんが、多くの利害と契約が絡む事象であると想像します。

僕自身のしょぼい社会人経験から推測しても、難しい交渉事や駆け引きに正田氏が耐えられるとは到底思えません。

 

こんな文章をダラダラ書くなら沈黙しておいてほうがいいし、僕がもしも正田氏の部下ならスマホ叩き割ってでも止めます。一度ツイートしてしまったら画像になって残るからです。

また、経営者自身はただの「矢面」で、こういった文章を社長室や秘書の人間が代行するということもよくあることですが、そのような感じもなさそうです。

(あの文章がそういった業務の人たちの仕事の結果ならなおさらヤバい)

 

M&AはBtoBの仕事でしょうが、サロンや情報商材などはBtoCもしくはCtoCの仕事です。

不特定多数の、匿名の顔の見えない方々が客なんです。

今お金を払っているだけではなく、将来「客になるかもしれない」人たちに常に見られているのです。

正田氏はそういった潜在顧客を雑魚と呼びました。

自分の会社に価値を見出し、一度は志望してきた方々にあらぬ中傷をしました。

 

この記事が、将来彼に関わろうとする方々の参考になればいいと思います。

 

facts.tokyo

 

 追記:記事内の表記、表現について謝罪

 本文中「HATASHIAI」についての言及の中で、筆者(柳メロンパン)の知識不足により、固有名詞や商標などであるが故のローマ字表記だとのご指摘を第三者からいただきました。

この件で正田圭氏を揶揄、嘲笑の表現をしたことを深くお詫び申し上げます。

筆者の勘違いによるもので、正田氏に間違いはないものと判断しております。

当該記事は筆者の自戒と、ことの経緯を明らかにする為としてこのまま掲載いたします。

 

2019年1月14日 3:19 柳メロンパン @87gimeronpan

 

 

 追記:2019年1月17日20:00頃 TIGALA 脱社畜サロン離脱発表

【お知らせ】TIGALA株式会社は「脱社畜サロン」の運営会社ではなくなります|正田圭・pedia公式|note

 

 

ブログ内にある正田氏の反論ツイート群は削除され、「法的措置を取る」件について触れられていませんでした。