メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

【脱社畜サロン】けんすう氏との質問&回答の整理

けんすうさん(@kensuu)に質問したらたくさん答えてもらえたので、回答を整理してみるよ。

f:id:b-87gimeronpan:20190116213416p:plain

 

 

 

早見表

ツイート群がたくさんあるので、まず整理したもの。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190117003542p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190117003649p:plain

 

 

 「株主を継続するか」という問いを2回スルーした

Q.

f:id:b-87gimeronpan:20190117005313p:plain

 

「何度か聞いてる」という念押しからの回答

A.

f:id:b-87gimeronpan:20190117005923p:plain

 

「会社がよくなることは頑張りたい」

「良い方向に向かうお手伝いはしたい」

「今のところ」

 

僕の「株主であることを今後継続するのか」という主旨の質問を2回スルーしたうえに微妙な回答がきました。

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20190117005813p:plain

 

 

きっかけはこの「僕は宣伝していない」

 

まず僕は、下記のやりとりを見かけました。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190116221301p:plain

 

けんすう「僕が書いてるから来てね!と勧誘したことはない気が」

この点に違和感があった。

 

でも周りは山ほどしてたよね。

もうけんすうさんがオーナーのサロンですよ!くらいの勢いで。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190116221959p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190116222034p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190116222242p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190116225121p:plain

 

けんすう氏自身が宣伝をしていなくたって、主催者であるイケハヤの宣伝や周囲の口コミでけんすう氏のコンテンツで集客がされていたのは事実。

で、こんな質問をした。

 

1日目

 

f:id:b-87gimeronpan:20190116223732p:plain

 

この質問には直接は回答されてなかったけど、直後のけんすう氏が「脱社畜サロンでの投稿をやめます」との報告。

その一連の発言中に、

TIGALAの株主です。 (驚)

 

とりあえず「正田氏と脱社畜サロン以外での接触」は、確実になったのでもういい。

で、興奮してこうツイートした。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190116224706p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190116224836p:plain

 

「プロフの語弊を知ってたやんけ」の言葉にけんすう氏本人から、反論がありました。

僕の言葉遣いや一方的な決めつけについては謝罪しました。

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20190116225345p:plain

 

さて、②~③は僕が直接質問したことではありませんが、けんすう氏のほうから自発的に回答をしにきました。

 

 

④柳メロンパンがした質問に回答がないと愚痴った。

f:id:b-87gimeronpan:20190116225518p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190116225848p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190116230345p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190116231529p:plain

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20190116225614p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190116225940p:plain

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20190116230032p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190116231428p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190116230427p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190116230504p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190116230557p:plain

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20190116230723p:plain

 

1日目、ここで終了。

 

↓ 僕の感想。

f:id:b-87gimeronpan:20190116231828p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190116231847p:plain

 

「金持ちが暇していて、出資してる会社のコンテンツを無償で作った」という部分で、なぜTIGALAであったのか?の疑問は残っていましたが、けんすう氏のきまぐれであったり、そこまで正田氏に惚れ込んでいるんだ!と言われりゃお仕舞の話です。

 

また、利益授受「していない」にしても僕側から追及や証明はできないところです。

 

 

2日目の朝

 

次の日起きたら、僕が別の人に対して引用RTしているものにけんすう氏のリプがついていた。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190116230959p:plain

 

?? けんすうさんのことを僕はまったく知らないんだけど、なんで直接飛んできたツイートでもないのに、返事書き込んでくるんだろう、と変な感じでした。

昨日いっぱい回答もらったから、僕からさらに問いただす気はなかったんですが、向こうから絡んでききたからせっかくなんでモヤってたことを引き続き聞きました。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190116232241p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190116232330p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190116232356p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190116232428p:plain

 

 

僕的に一番の収穫

 

f:id:b-87gimeronpan:20190116232607p:plain

 

「ある」とは言わなかった。

僕はそれで満足です。

 

 

ブログは断念

f:id:b-87gimeronpan:20190116232823p:plain

 

2019年1月15日現在、TIGALA(株)の公式サイトが見られなくなっており、「TIGALAの胡散くささ」を説明できる材料が揃えづらくなりました。

pediaのポンコツ具合は他の人も指摘しています。

僕はこのTIGALAの公式サイトの「BtoCを拒絶している感じ」の違和感について述べようと思っていましたが・・・。

スクショをまんべんなく取ってはいなかった。

 

偏った意見や、蓋然性の低い憶測を書くのは僕の信念に反するので一旦ブログを書くのは断念しました。

 

かといって、TIGALAを信用できる企業だとは微塵も思っていません。

是非、財務諸表三表(B/S、P/L、CF)を3期分くらい、ぱぱっと見せていただきたいものです。

非上場企業の義務ではなくても、機密事項ではありませんし、過年度の分は手元にあるのでPDFあげるだけ、画像貼るだけの簡単なお仕事なので。

なんで出さないんでしょうね?

例えば銀行用・税務署用・株主用があるとか?

 

2~3桁億円の案件が進んでいると発言しているのは、TIGALAの関係者ばっかりなので、ポジトークかも知れません。

素人相手に人気商売してるくせに、プロフを盛ってOK!と開き直る経営者の言うことなんて信じられませんよ。

pediaの掲載記事は間違いだらけ、正田氏の不誠実さ、その企業の監査役の言葉を証拠!証拠!ってイケハヤは言いまわってます。

 

三者からの客観的な証言や、おおやけの資料が欲しい所ですね。

 

 ↓ こちらでもツイートをまとめてくれてました。ありがとう。

facts.tokyo