メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

ひとつ前の記事へのコメントのお返事

f:id:b-87gimeronpan:20190130221342p:plain

ひとつ前の記事ついたコメントに、お返事したいです。

【実録マンガ】イケハヤに追証聞いたらブロックされた - メロンパン、リスクを考える

 

なぜ記事にしたかというと、マンガを読んでいただいて好意的なお声をいただいてはいるのですが、いろいろと誤解があるので

僕のお得意の 長文で 回答したいからです。

がっつり説明します。

 

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20190130223134p:plain

 

 

マッコウクジラさん

首が曲がってるのは「模写」したわけではなく、僕がまっすぐ書けなかっただけです・・・。(でも似てしまってるのか)

イケハヤブログのドメイン力が下がっているのはいいことですね。

氏が無責任にヒトを呼ぶのは、地元の方々のモヤモヤはこう・・・、しんどいだろうなぁ、としか言えないですが。

文章から怒りが滲みでてらっしゃいます。

愚痴を書きたい時など、コメント非公開で承りますのでまたおっしゃってください。

 

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20190130223204p:plain

 

>とくさん

そうですよね。

「FX自体が借金のようなものである」という紹介で合ってると思うんですよ。

広瀬さんが言う通り。

 

 

 信用取引全般がなんらかの金融資本(株・為替・お金)を借りて取引する行為なので。

「田舎の暮らし」を活用した健全な発信をしてくれる日は来るのかなぁ。

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20190130223232p:plain

 

>キーパーさん

漫画、気に入っていただけたらありがたいです。

イケハヤさんを動かしたいとはあんまり思ってません。

追証のことを書かないと逮捕されますから書くべきです」とは言ってはいけないことですね。僕はイケハヤ氏がその件で逮捕されるかどうかも分かりません。そんなことを言ったら事実か判断もつかないことで脅迫をしていると、僕の側が責められてしまいます。

また、違反をした→すぐ逮捕 と、なるわけではありません。

「この人不正をしています」ということを地道に取り締まる機関に訴えます。

 

「俺(メロンパンのことかな?)が気に食わないから直せ」と、イケハヤが受け取っていても別にかまいません。

大勢の人が見て各自で判断すればいいことなので。

 

僕以上に詳しい投資家の方々がいらっしゃるし、追証(追加証拠金)について丁寧に書いているブログはすでにたくさんありましたよ。

 

 

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20190130223350p:plain

 

>NHさん

漫画を気に入っていただけたようでうれしいです。

いくつか誤解があるようなので、説明させてください。

 

>「イケハヤさんがFXを紹介する上で、相手の利益まで保証する発言をしているかと言えば、客観的にみても、していないと思います。そこまでフォローする必要性やメリットを感じていないのでしょう。まあ、イケハヤさんの目的は、およそFX広告のマネタイズでしょうから、そこを読者のためになっていないと軽妙にマンガにすることで、あなたのファンが増えるでしょうし、あなたの正義感に共感して世の中の流れが変わるかもしれません。」

 

残念ながら、「利益の保証」はしてはいけないことです。

話題になっているFXは、お金が減るリスクもある投資です。

”必ずもうかりますよ””利益保証しますよ”と言って勧誘してはいけないんです。

どちらかというとやんわりとイケハヤは「こうすると儲かるよ」と言っていて、そこ自体が”不正”です。

 

イケハヤ氏が広告のマネタイズのみを考えているのは同感ですが、僕がマンガ内で指摘しているのは「利益を保証していないから読者の為になっていない」というものでは、絶対にありません。誤解です。

 

「読者に対して当然しなければいけないルールやリスクの説明をちゃんとせず”もうかるよ”と安易にイケハヤが初心者に投資を勧めている」ところが不正だという話です。

このルールのひとつが「追証」(追加証拠金)

ロスカットの説明も不十分でした。

さらにイケハヤはリスクの説明が雑で間違いだらけなのに「リスクの説明をしている」と言い張っています。

 

>親切でない発信の仕方を咎めて、明らかに悪質だ!と言うためには法令上の根拠が必要だと思います。

 

親切か否かは関係なく、必要な説明がなかったり、間違ったことをいっているから悪質です。

僕は法律の根拠「適合性の原則」を複数回、同ブログ内で示しています。

 

b-87gimeronpan.hatenablog.com

 

>悪質かどうかは専門家に聞いてご判断された方がよいかと思います。

 

金融庁消費者庁などの発表や裁判所の判例、取引所の公式との食い違いなどを根拠に悪質さを指摘しています。僕のブログの「適合性の原則」カテゴリや「勧誘・広告に”リスク”はあるか」をご参照ください。

このマンガ以外にもたくさん、イケハヤ氏の不正を指摘している記事を書いています。

今この時点で専門家に聞くほど複雑な因縁が絡むことでもありません。

 

またマンガは書きたいです。

誤解を受けないようなネタのチョイスが難しいので、しょっちゅうは書けませんが。

応援とご要望ありがとうございました。

 

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20190130223441p:plain

>わんこさん

追証(追加証拠金)のルールは信用取引証拠金取引といわれるものをする時には絶対に知っておかねばなりません。

FX・先物・株の信用取引 などなど。

イケハヤはこれを説明できない事実が、まともな知識が無いことを露呈しています。

マンガではきっかけ部分だけを描いたのですが、追証以外にもこのブログでたくさん指摘しています。

アフィ踏ませたいだけなのは同感です。

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20190130223510p:plain

 

>通りすがりんさん

もしもイケハヤ氏が何らかの被害をこうむっても、これだけヘイトを集めることを自分でやっていればそれこそ「自己責任」と言われて同情もできない。

こういった不正やグレーな金稼ぎは辞めて、地道で楽しい田舎ライフを発信するようには・・・もう、なれないのかなぁ。

 

 

終わり

 たくさんコメントきてびっくりしたよ!

マンガってすごいね。