メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

【イケハヤ】含み損を過少申告!わざとだろ?!投資成績が信用できない

はい どーも!

いいかげんもう止めてくれ「イケダハヤト氏のずさんな投資成績につっこむ」ブログ記事です。

別に恒例にしたくてやってるわけじゃないよ。

不毛だし楽しくねーし飽きてきた←

b-87gimeronpan.hatenablog.com

f:id:b-87gimeronpan:20190407180352p:plain

 

イケハヤがこの投資成績を入り口にして、金融商品の勧誘を止めないので、追って注意喚起をしている状態です。

しかしまあ、本当に呆れることばかり。

たぶん5~6回やってますが、何かしらの間違いや「わざとじゃね?!」というフカしが見つかります。

イケハヤは嘘つきだ!と、もう断言していいですかね、そろそろ。

 

過去のあらすじ

 

【振り返ってみよう!イケハヤの投資成績のツッコミ所】

 

・9月と11月の評価額がまったく同じ成績を出した

(はらですぎ氏記事より)

イケハヤ氏が自身のブログで公開している金融商品のポートフォリオが超適当な件 - はらですぎ

 

・「現金」「小規模企業共済」など、投資成績に含めるべきものではない項目で元本総額を水増しして含み損を小さく見せている

 

・1月と2月の仮想通貨の評価額が全く同じ

 

・「ポジション解消」と言っていたトライオートFXが言及なく復活し、開始時期が間違えている

 

・いつの時点の評価額を表に記載しているか、日時を明確にしない

 

 

 

 

 

 

冒頭の書き出しから日時を錯乱させる

 

f:id:b-87gimeronpan:20190407160127p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190407162923p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190407163007p:plain

 

 

 

まずいきなり、投資成績を報告するツイート、および記事の書き出しからして「いつの成績報告をしてるんだ」と。

先月と今月、両方とも

「3月なので恒例の」

から始まってます。

イケハヤのブログ記事、文字数が少ないんですけど、この程度の確認もしないんでしょうか。

そして前回も指摘した通り、成績表の周辺にいつの時点の成績(評価額)なのかとはっきり記載していませんね。 記事内にもその記載がありません。

3/29(金)というweekday最終日での〆か、3/31(日)での〆かでも変わってきますよね、為替とかやってんだから。

時々刻々と評価額が動くものですので、この「いつの時点か」を明らかにしない時点で不誠実です。

この成績が本当の評価額をきちんと出しているかの検証が不可能になるからです。

 

 

 

トライオートETFの行が消去されている

 

さ・・ 最悪や

なんの言及もなく、「トライートETF」の項目を消しやがった。

先月まで約8万円の含み損が出ていたものですが、損切してこのポジションは解消したのでしょうか?

ツイッターを掘ってみても、トライオートETFに触れているのは2018年10月のもので最後でした。

f:id:b-87gimeronpan:20190407163744p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190407155755p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190407155832p:plain

 

2018年10月は「のんびり回復を待つ」とツイートしています。

イケハヤは常々「あがるまで待てばいいんだよ長期放置っていってるだろ」というスタイルで投資を勧めていますが、それならこの項目もほおっておけばいいですよね。

まさか

たった50万円の現金の為に

ポジション解消したんですか?!

 

そして、ポジションを解消していないのに理由なく成績表から削除したなら

虚偽申告ですよね

しかも含み損がある項目消したら全体の損は減るよね

 

f:id:b-87gimeronpan:20190407164407p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190407165122p:plain

 

一応、2018年5月にトライオートETFをガッツリすすめる記事を書いており、その後もツイートで数千円の儲け(利確分?)を報告しているのですが、滑り出しの2ヵ月ほどだけ好調でその後10万円前後の含み損をずっと抱えていたようです。

その記事内で「長期保有には不向き」と言っておいてツイートは「のんびり回復を待つ」、そして数ヶ月後突然成績から消す。

オススメした投資方法を自分は実行もせず、損が解消しなければだんまり、挙句に理由の説明もせずこっそり消す。

悪質過ぎやしませんか。

 

 

豪ドル(JFX)で水増し続行

 

何度も「水増し」について記事を書いていますが、今回も同じ。

現金が前回より100万円減っていると思ったら

開始 2019年1月 豪ドル(JFX)100万円

の項目が増えていました。

 

しかし、1月から3月まで3ヵ月運用していたというのなら、先月、先々月の報告時にこの項目が出ていないのもおかしいですし、1円たりとも評価額が動いてないということはポジションとっておらず、単に口座に金を入れただけってことですよね?

それを「投資成績報告」にしゃあしゃあと入れる神経。

 

7桁の数字が全部ピタリと一致する奇跡、あるわけねーだろ。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190407170120p:plain

 

 2019年1月からの豪ドル/円の値動きf:id:b-87gimeronpan:20190407170717p:plain

 

この豪ドル、2019年3月27日に「100万円でFXトレード練習します」ツイートしたり、4月1日に「原資100万円豪ドルFXで大逆転できるか?!」という動画をあげています。

もうまともな判断能力がないのが伺える発信です。

 

どんどん投資に現金をつっこみ、含み損は解消されず、逆転狙いでレバを高くしてトレードをする。

大損ラインの鉄板

負けた分を取り返そうとしてさらに投資に現金突っ込むのは、冷静な判断を狂わせるド定番です。

自分が過去の判断で負けたうんぬんではなく、常に市場の将来に「金をいれるタイミングかどうか?」を見極め続けてポジションとらないといけません。

 

もしここで含み損を解消できるほど勝てばどうなると思いますか?

もっとのめり込んで、もっとデカい損出すんですよ

 

しかも「失敗してもネタに」と言っていますが、投資で100万円吹っ飛ばした程度でネタになると思っている世間知らず感が、もう。

だから投資芸人は億のポジションに耐えてから言えと。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190407171011p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190407171031p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190407171628p:plain

 

 

まともな報告にしてみると、含み損%は?

 

いままで書いてきたイケハヤの報告から水増し分を抜いたり、突如消したトライオートETF分を含めて、「まともな成績報告」に近づけてみたいと思います。

Excelさんにイケハヤの表を打ち直し。

縦計横計と%などの計算間違いはありませんでした。

f:id:b-87gimeronpan:20190407173038p:plain

赤枠で囲んでいるのが「水増し」項目です。

そして2月にあったトライオートETFが消えている。

 

それでは水増し分を抜いて、消えた項目を足した表で3月の含み損%を計算してみましょう。

↓↓

 

f:id:b-87gimeronpan:20190407173251p:plain

 

含み損は14.6%になりました。

f:id:b-87gimeronpan:20190407174227p:plain

 

 イケハヤが申告しているマイナス8.8%との差は5.8%です。

6%近く含み損を過少申告

こうやって、自分の投資のミスや損害を少なく見せて、投資勧誘をやって、信じた人にアフィリエイトを踏ませてお金を稼ぐ。

どうにかならないものでしょうかね・・・。

 

こいつ評価額がいつのか分からないし勝手に項目消したり足したりするから、分かんねーよ。成績そのものには考察のやりようがねーんだよ。

 

今気づいたけどトライオートFXの項目も評価額が3ヵ月間動いてねえじゃんか。

これ、本当にちゃんと自動売買を稼働させてるの?これも嘘?

 

f:id:b-87gimeronpan:20190407173902p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190407173943p:plain

 

 

水増し分のグラフ化

 

f:id:b-87gimeronpan:20190407181642p:plain

グラフで視覚化すると分かりやすいですが

水増し金額デカ過ぎやろ

 

グラフの元データの表

表外の数字が含み損の金額で、近々の報告は300万円をやや下回っています。

2019年3月分の評価額合計差額がマイナス7.7万円とでているのはトライオートETFの分です。

f:id:b-87gimeronpan:20190407181054p:plain

 

 

イケハヤの投資成績は信頼できない

まあ、ずいぶん前から分かっていたことですよ。

プロフ盛ったりしてた人のこともがっつり「疑う余地が無い」とかほざく人間ですから、事実と異なることを言うことにあまり抵抗の無い人たちの集団なんですよ、イケハヤ界隈は。

 

投資についてさも儲かるように吹聴し、「銀行預金は危険」「学資保険は情弱」とリスクの低い資産運用をこきおろしています。

 

イケハヤが語る投資は、とにかくリスクの説明が雑で、不利な情報に言及していません。

 

投資初心者の皆さま、よく覚えておいてください。

 

市場や金融商品は、あなたの資産を

勝手に増やしてくれるわけではありません。

 

 

投資を始めるタイミング、利益を得るタイミング、どのぐらいの資金を割くのか、すべて自分で判断しなければいけません。

 

思考停止で放置しておくだけで、確実に儲かる、確実に有利になる投資などはあり得ません。

そんなモンが存在するなら、もっともっと投資のプロが所属している国家や金融機関が真っ先にやって大儲けしていますよ。

 

金利が預貯金よりも大きいのには、必ず理由があります。

その理由を、イケハヤのように「自己のアフィリエイトの儲けの為に」勧誘している人から学ぶのは危険です。

 

また、本物の投資家、本当に資産を激増させている人間は

初心者に軽々しく投資を勧めたりもしません。

 

では、大事なのでもう一度。

市場や金融商品は、あなたの資産を

勝手に増やしてくれるわけではありません。

 

 

 

イケハヤの投資成績に関する当ブログ内リンク集

 

 

豪ドルのみの成績表 ↓

b-87gimeronpan.hatenablog.com

 

イケハヤが豪ドルが円高になったので成績を出さなくなった ↓

b-87gimeronpan.hatenablog.com

 

イケハヤの含み損が拡大したであろう2018年12月のポートフォリオ

出さないので推測した記事 ↓

b-87gimeronpan.hatenablog.com

 

水増しは「現金」の項目以外にもあった ↓

b-87gimeronpan.hatenablog.com

 

2018年11月~2019年2月分の投資成績をまとめた ↓

b-87gimeronpan.hatenablog.com