メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

【なぜこうなる】イケハヤ界隈の雑な経歴設定アカウントの特徴?癖?

追記にしようと思いましたがちょっと量があったので、記事を分けました。

 

一つ前の記事

「イケハヤ界隈には雑な経歴設定のアカウントが豊作な件」

b-87gimeronpan.hatenablog.com

 

イケハヤの周囲にいてイケハヤを持ち上げつつアフィリやブログをやる雑な設定・雑な作りこみのキャラを羅列した記事。

発言内容が共通して「誰でも言えるあたりさわりのない」ものというだけでなく、文体もあたりさわりのないモノ、なんだか特徴がない。

 

ところが、ちょっと違和感があってツイートを収集してみたら、ある特徴(癖?)が目についてきました。(2つ)

(僕の超個人的な感触レベルのことで、これをもってして同一人物が投稿しているのでは?とまでは言えません)

 

 

① ”笑” の使い方。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190511234525p:plain

 

(笑)、w、草、で言い換えられるであろうこの文字の使い方。

自分が笑っている、面白おかしく捉えている等という動作や感情を表す「記号」のように文字を使う手法です。

 

でも(笑)という表記は出版物にも使われているし分かるのですが、( )無しで唐突に「笑」の文字をその意図で差し込むのはあまり見かけません。

 

読んでいて意味は分かるのですが、誤字脱字と間違いやすくなってしまいます。

僕の個人は今までもやったことがないし、抵抗があります。

(僕はほぼ ”w” を使う)

 

ところが僕が記事にあげたアカウントは皆、抵抗なく使っているのです。

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20190511235513p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190511235544p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190511235604p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190511235642p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190511235702p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190511235732p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190511235910p:plain

 

もう一名、先の記事では取り上げるのを省いた

猿アイコン 国立大学工学部卒「圧倒的理系ママ」

圧倒的な理系のはずが、理系とうかがい知れるツイートまるで無し。

成分も不明な酵素ドリンクのアフィやってたりする。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190512000047p:plain

 

こいつも「笑」を使う。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190512000437p:plain

 

とくに末尾ではなく文章の途中で「食べるので笑、卒業前に」といった感じで( )なしで文字を差し挟むの、すごくヘンな感じがします。

これが今回僕が違和感を感じた所なんです。

気持ち悪い文字の使い方するな~って。文章や単語の一部みたいに見えて読みづらいから。

 

こういうふうに感じる人は笑、「笑」を笑と文章に書かない笑と思うんですよ笑

ああ、やってみると絶対気持ち悪い。

それなのにこいつらは一様にその感覚が無いんだなぁって、なんでそこが共通しているんだろう?って思ったんです。

 

気のせいでしょうか。

僕だけかな、この違和感。

文の中身じゃなくってこういう「癖」まで似るものなのかなぁ?

また、絵文字+笑 という癖も特徴的だなぁと思います。

 

僕の超勝手な考えなんですが、wを使う人は(笑)はあまり使わない気がします。

逆に w をとても失礼と捉える人もいるので、絶対使わない人もいます。

僕はネトゲにはまっていた時に w を自然に使うようになったかな。

それまでは使うのに抵抗ありました。

 

 

 

② ベタな動物絵文字の使い方

 

「怪しい動物アイコンたち」と揶揄され、アイコンに動物を採用している人達への厚い風評被害となっていますが。

自身の動物の絵文字を多用しているのも共通しています。

その動物に設定してるからって、絵文字を必ず使うか?

 

f:id:b-87gimeronpan:20190511234356p:plain

 

僕も動物をアイコンにしていたことがあるのですが、そもそも絵文字多用しないし、その動物の絵文字は使ったことありませんでした(その動物の絵文字が存在するかどうかも知らない)

f:id:b-87gimeronpan:20190512001435p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190512001246p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190512001505p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190512001623p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190512001833p:plain

 

こあらはツイートにコアラ絵文字まみれです。

おむすびはおむすびの絵文字。

さぼてんはあまり絵文字自体を使用していませんでした。

アイコンの画像を動物にするからって、動物の絵文字を使い倒すってベタ過ぎやしませんか。

イコン画像、変えたりしないんでしょうか。

気分で変えたりする人多いんですけどね。

なんていうか、そういうのでキャラ設定の陳腐な差別化をしているように思えます。

 

アカウントは豊富にあるのに、投稿している中の人は同じ外注にでも頼んでいるんでしょうか。

謎は深まるばかりです笑  (・・・・あかん、気持ち悪い)