メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

【アンチを訴訟】イケハヤ氏(イケダハヤト)「周辺への実害が発生」「弁護士を紹介してもらった」

f:id:b-87gimeronpan:20190517215855p:plain

 

2019年5月17日、イケハヤ氏が「周辺への実害が発生」「悪質なアンチを訴訟」とツイートしましたので魚拓記事です。

 

 

さらに過去にさかのぼって、イケハヤ氏の訴訟にまつわる発言を集めた魚拓記事も書きました。

 

 

 

 

イケダハヤト氏側の主張

 

f:id:b-87gimeronpan:20190517214644p:plain

 

 

「周辺への実害」

まずボカして言っていますが、周辺とはどこを指すのでしょうか。

自分自身や自分の会社への実害とは言ってませんね。

 

「悪質なアンチ」

うん、確かにいるよ。

僕はそういう人の批判もやってるんで、その人達から悪口を5chに書き込まれることもあってね。

この件については後述。

 

だから訴訟やって、どこまでのラインがアウトでどういう理由があるのかはっきり示してもらいたいね。

「全ての批判が悪質なアンチ活動に該当する」訳はないからね。

 

「削除要請をしたけど応えなかった」

ひとり、wikiの管理人がそういう証言をしていましたが「本人かどうかの確証がとれない」とも言っておりました。

削除要請に不備がなく、正当なものであったでしょうか?

 

削除要請をしただけで記事を取り下げるものではないですよ。単なる”お願い”レベルのもので、自分に都合の悪いものを全て消してほしいという一方的な要求が常に通るわけでもありません。

イケハヤ氏の言い分に詳細な根拠が付随していませんので、これだけでは分からない。

 

 

弁護士紹介してもらったけどクラファン

 

f:id:b-87gimeronpan:20190517214725p:plain

 

 

自腹切るのが嫌なんですか。

クラファン どうぞどうぞやってください!

イベントで集客もできないインフルエンサーがどの程度お金を集められるものなのか、盛大に宣伝してやってくださいよ。

またイケハヤ書生とか、下請けばっかりが金出すだけかもしれませんが。

イケダハヤト氏に金出した人がどんな人かも見たいからぜひやって欲しい。

 

「無駄なコスト」

平成の世では「アンチは養分」だの「サルのようにポチポチ押す」だの、余裕こいて散々な表現をしていました。

令和に入ったら「実害が」とのこと。

 

実害というからにはお金に換算できるような損害が発生したという主張をしたと解釈します。

そして訴訟はそれを賠償してもらうために行うので、確かに労力は発生しますが、実害への償(つぐない)いをさせる初期投資のようなものでしょう?

勝って回収できないなら、普通は訴訟やらないんですよ。

やると言ったからには勝つ目的でやるんでしょうから「無駄なコスト」という言い草はおかしいですね。

 

↓ イキってた時の参考記事

r25.jp

f:id:b-87gimeronpan:20190517223957p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190517224130p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190517224032p:plain

 

 

 

こあら氏が不服を言っている

 

さて、先のイケハヤ氏の訴訟宣言ツイート類に対して、以前僕がブログで取り上げたこあら氏が、「僕は繋がりがない」との主張をしていました。

4時間前

 

元記事はこちら↓

イケハヤ界隈には雑な経歴設定のアカウントが豊作な件 - メロンパン、リスクを考える

 

動画でも取り上げてもらえました↓

イケダハヤト先生のように批判を全てブロックするのは視野を狭めるだけだと思う - YouTube

 

この「繋がり」が何を指すのかは知りませんが、僕としては「イケハヤ氏と直接ではなく周囲の取り巻き」もいれていますので、間違いや誇張表現ではありません。

このこあら氏のイケハヤ氏へのリプ(返信)は、訴訟についてのツイートへのものです。

f:id:b-87gimeronpan:20190517234037p:plain

 

そしてイケハヤ氏は「アンチが迷惑かけた」と返答をしているので、僕のブログ記事が「周囲への実害」に含まれているかもしれません。

 

ここで疑問ですが、なんでイケハヤ氏にそんなお知らせをしにいくのでしょう。

記事が間違っているなら、書いた僕本人に抗議するのが筋でしょう。

現在(5/18)において、何度かこあら氏にリプや引用RTでメッセージを送っているのですが、僕に対して直接の返答はありません。

イケハヤ界隈という立ち位置を濃くしていますよね、自分から。

 

僕は訴訟を起こされたなら、自分の記事の正当性を公明正大に主張いたします。

 

 

 

ついでにもう一つ質問しておきました。(上記)

 

イケハヤ界隈へのヨイショのスクショ。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190517214458p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190517225420p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190517225539p:plain

 

 

不正を行うアンチがいるのも事実

 

僕も「アンチ」と一括りにされていますが、イケハヤ氏への正当な批判だけをする人ばかりではないこと、重々承知しています。

行き過ぎたことをする人たちもいますし、僕を攻撃してくる人さえいます。

 

 

 

また、逆の話も同様で、「イケハヤ信者」にカテゴライズされているからといって人間性を否定されるものでもありません。

不正行為さえしていなければ、誰をあがめようが個人の自由だと思います。

 

僕はデマ、嘘を流布する人間やプライバシーの侵害をしている人達全員が嫌いです。

それを見かけたらその人達はできるだけ相手をしないようにします。

イケハヤ批判の勢い余って不正な事を言う人もいうので、時々注意をしたりします。

 

僕が対立的な態度をとっている相手(仮にA)がいて「Aから脅迫の被害を受けた」と根拠を示さずDMを送ってきた輩もいました。

僕がAと対立しているからと言ってほいほい味方するとでも思ったんでしょうかね。

ちゃんと詳細を示せといったのですが。

日頃からしょーもない媚びを売ってくる人でしたが、肝心の情報は無いし自称している身分の証明も無い人でした。

その後そいつはアカウントを消しましたので余計に不審だと思いました。

根拠を示さないのに「被害を受けた主張(相手を加害者呼ばわり)」をするのは誹謗中傷なのですが、自覚と常識がないのでしょう。

それを聞かされた僕は不愉快極まりない。

 

 

僕も悪口を書かれる

 

頼みもしないのに僕に大量に「ガルテン不正使用がー」とかリプおくってきておいて、僕がつれない態度とったら、僕へのツイ全消しして「うるさいこという」とか、5chに書き込まれたことがあります。

こいつ、自分が大量にリプ送りつけてきたくせにキモい。

f:id:b-87gimeronpan:20190517222517p:plain

この件については、この日時で検索すればドンピシャで僕の言ってること(ツイート)は出てくるので見ることができます。

この人のやってることに「僕は関わり合いません」と言っただけです。ウザいと思いながらやりとりしましたが、このやりとり中に僕は僕の意見を述べただけで相手を非難はしていません。

(今、初めて非難しました。)

 

twitterで正当性を僕に堂々と示すこともできないチキンかつアホでめんどくさいから言及してなかったけど証拠保全してるよ。

 

イケハヤの個人資産を暴く手順を公開したりしてたやつも5chで言い訳してたな。

自覚あるのにまだちらほら僕に無関係のリプを送ったりブログのリンク送ったりしてるんだよね。

言及しないだけで見てるよ~。

自分で僕にブログの記事リンク貼ってきてんのに、ちょっと批判されたら5chに逃げる。じゃあずっと5chでやっとけよ。超軽蔑するわ。

 

イケハヤ側のセキュリティ意識に問題はあろうが、だからといってある程度手順を踏まなければ見ることのできないもの、それを覗き見る行為を正当化するとか。

YouTubeに部屋の中が写ってる動画上げたら、その後、その家を覗き見されてもいいの?

僕はプライバシーの侵害だと思いますが、それ以前にモラルは無いよね?

 

5chの「特定」どうのこうのでイケハヤの住居のことを僕にリプを送ってきた人もいました。

 

ガルテンのことは置いておいて)

新しい住居や

彼の個人の財産は何らかの不正なんでしょうか?

そんなことも分かんねぇのかバーーカ

 

そういう人達はぜひイケハヤ氏に訴えられたらいいと思います。

 

また、僕が訴えられた場合もきちんと対処をします。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190518022847p:plain