メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

【魚拓】イケハヤ氏の訴訟・裁判などに対するツイート

f:id:b-87gimeronpan:20190519224629p:plain

 

アイキャッチ画像、テキストで書いてある内容通りの単なるイケハヤ氏のツイート発言魚拓記事です。

ですが、わざとカワイイ雰囲気のものを Excelで作成。

「Archives」の文字はちまたに転がってる無料ツールで作りました。

※なんでこんなことをしたかの理由については記事の最後で

 

 

 

イケハヤ(イケダハヤト氏)は、正当な批判やクレームさえも「悪質なアンチ」と定義しています。

かつて自分にお金を払った客でさえも、彼の商売のやり方に疑義を呈するととたんにブロック。

批判者側の言い分を受け付けず、自分を正当化したり、自分に都合よく事実をゆがめて反論をします。

 

 

また口先だけかも?

 

「アンチは養分」と煽ったり小バカにした言動を繰り返しますが、時折「訴える」ということもあります。

たしかに、イケハヤ氏のアンチ勢と呼ばれる人の中には行き過ぎたことをしている方もいることは分かります。

ですので僕は、是非、訴えを起こしていただいて、そういった悪質なことが収まるようにしたほうがいいと思っています。

批判勢がクリーンになってとても良い。

 

b-87gimeronpan.hatenablog.com

ただ、先日「訴訟をする為に弁護士を紹介してもらった」(↑ 記事参照)とツイートしていましたが、また口先だけで終わるかもしれません。

 

 

過去にも複数回そういった言動があったのでスクショを残しておこうと思いました。

やりもしない訴訟を起こす起こすというのも、批判勢へのけん制目的かもしれず、それもまた卑怯。

ビビらせるためにこういうことを定期的に言うのは一定の効果があります。

ただ、それをやるってことはアンチの攻勢が「効いている」となり、養分♪などとかます余裕がなくなっているともとれますが。

 

 

儲かるネタ

 

f:id:b-87gimeronpan:20190519232534p:plain

 

2ヵ月ほど前

「弁護士の人もビジネスにしていくべし。」

あんた、どのツラさげて弁護士相手にアドバイス調で言ってんの。

いきなり呆れる提言です。なにさま?この人なにさま?

どんどん訴訟しろと他人に勧めて弁護士もそれで稼げと言っているようですね。

「儲かるネタになれば素敵」

訴訟すれば儲かるかのように短絡的なことを言っています。

 

↓ これは去年の2月

内容は対アンチではなくパクリサイトについてですが、「訴訟で稼ぐのはあり」「訴訟で儲かる」と思っているようです。

はいはい、じゃあなんであなたは今まででやってないの?

 

f:id:b-87gimeronpan:20190519235238p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190519235432p:plain

 

 

 

訴訟対象を探すリスト

 

f:id:b-87gimeronpan:20190519233120p:plain

 

「弁護士にそのまま渡したら訴訟対象探すリストに」

えっ それをそのまま渡して訴える相手を弁護士にチョイスさせんの?

2千人以上の中から?

こいつ弁護士をなんやと思てんねん。

 

ブロックしたと言っても、イケハヤ氏へ執拗で悪質なツイート100%である人は珍しいと思うので、アカウントを探すだけでなく、不正な発言ツイートまで探さないといけなくなります。

匿名だったらそっから開示請求か・・・。

 

せめて誰のどの発言が誹謗中傷にあたるのか、まず自分で判断してそれをスクショなりで提出することもできないのでしょうか。

リスト渡せばあとは勝手に弁護士がアンチを訴えてくれるかのような書き方ですね。

30超えた大人の妄想、恥ずかしい。

 

またこのイケハヤのツイートにぶら下がってるリプがイタイ、イタイ。

だから、頭おかしい誹謗中傷する人達がこの被ブロックの中にどんだけいるんだよ。

ブロックリストをお金にかえるとか、もうアホ過ぎて。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190519233609p:plain

 

 

それは警察にまず言え

 

去年の9月。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190519234135p:plain

 

訴訟用フォルダとかどうでもいいから、敷地に無断侵入や盗撮されたなら、警察に被害届をだせよ。

あと、その盗撮で出回っている画像がどれのことか分かりませんが、片っ端から削除要請を出したり、その画像がどういうものかを説明してRTなど拡散しないようにという提言はされたでしょうか。

RTした人はそれが「盗撮されたものか」をすぐに識別できないでしょう。

 

この話題大してされてませんけど、「RTした人間を罪に問う」のも結構ですが、侵入と盗撮した張本人への対処の言及があまり無いのはおかしいでしょう。

もしもRTした人間を訴訟するにしても、そこ絶対つっこまれますよ。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190519234332p:plain

 

犯罪だっつーんなら警察に届け出て犯人を捜すことをすればいい。

でもこの件について後に何かあったというのは見かけません。

 

 

 

スラップ(SLAPP)訴訟の説明がゆがんでいる

 

f:id:b-87gimeronpan:20190519235554p:plain

 

このツイート内のリンクは、下記のスラップのWikipediaの用語解説に飛びます。

スラップ - Wikipedia

 

被告側たる比較弱者には、法廷準備費用や時間的拘束などの負担を強いられるため、訴えられた本人だけでなく、訴えられることを恐れ、被告以外の市民・被害者やメディアの言論や行動等の委縮、さらには被害者の泣き寝入りを誘発すること、証人の確保さえ難しくなる。したがって原告は、仮に敗訴してもスラップの主目的たる嫌がらせを容易に達成できる。

 

スラップは、強者(組織)が弱者(個人)に対して、訴訟にまつわる負担を嫌がらせのように使うことを指しています。

イケハヤの説明は、その強者に何の落ち度も嫌がらせ目的もないかのような下手くそな例えで説明をしています。

正当防衛で反撃しても、「やり過ぎ」ると罪に問われます。過剰防衛という言葉もありますね。

最初の落ち度が例え相手方にあったとしても、被害に遭った側も何してもいいわけではないってことも分からないのでしょう。

 

ほんまこいつ、自分の都合のいいようにゆがめてモノ言ってばっかりだな。

この程度の語句の説明ですらこんななのに、イケハヤ氏の語るテクノロジーの話とか鵜呑みにしてる人間の気が知れない。

 

このツイートについているリプはまとも。↓

f:id:b-87gimeronpan:20190520000859p:plain

 

 

中傷で200万円請求!

 

f:id:b-87gimeronpan:20190520001005p:plain

 

これの記事の内容を読む気もしませんが、タイトルは「請求」って書かれてあって、支払われたとは書いてないですね。

「億り人になれる」

これ、2018年1月頃(1年と4ヵ月ほど前)のツイートなんですが、じゃあイケハヤ氏も裁判やればいいじゃないですか。

請求すればいいじゃないですか。

やってないんでしょ?

イケハヤさんをもっとひどい言葉で侮辱してる人たち、僕見てますよ。

なんでやらないの?

訴訟で億り人、やってくださいよ。

 

この記事内の話がどういう状況なのか見る気もしませんが、案件によって事情も対処も変わるので、こういうものを取り上げて他の人達も同様にできるかのように発信するのは恥ずかしいですね。

 

 

裁判や訴訟で何か儲けらないかという話題ばかり

 

f:id:b-87gimeronpan:20190520001629p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190520001735p:plain

 

 

恥ずかしい訴訟や裁判の見解についてのツイートが並びます。

おいおい、誹謗中傷は「傷害」とは違うだろう・・・とつっこうもうと思ったら、冒頭にあげたツイート、これをリライトしたモノだったwww

自分のツイートをリサイクルしてんのwww

「傷害」ってのは消してリサイクルしてんのwwww

 

f:id:b-87gimeronpan:20190520001912p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190520001829p:plain

 

「中傷(されるの)は金になる」

ツイッター漁って訴訟するだけで数千万円ゲット」

ブロックチェーンに刻み」

「金脈発見」

恥ずかしい迷言が並びます。

ブロックチェーン関係ねぇし。

てか、こいつ絶対訴訟も裁判も弁護士にもリアルで関わったことない、妄想だけで話をしている印象。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190520002236p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190520002724p:plain

 

 

たしかにアウトあものもある・・・が

 

f:id:b-87gimeronpan:20190520003146p:plain

 

たしかにこの質問箱に投じられた内容は不正です。

しかしイケハヤの返し

 「IPアドレスで住所も連絡先もバレバレ」

これは嘘ですね。そこまで分からないです。

僕のIPアドレス自分で見てみたけど絶対分からないよ。

(それとも僕が知らないツールでもあるのだろうか)

住所は近隣まで分かるかもしれませんが、連絡先はさすがに無い。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190520003435p:plain


 

f:id:b-87gimeronpan:20190520003629p:plain

 

たしかにこの質問箱の内容はヒドいですね。

そして「匿名」でアカウントなどを使わず質問はできるでしょうが、相手のIPアドレスは見える。

IPアドレス握ったら優位であるかのように言ってるイケハヤの発言も相当恥ずかしい。

 

 

感想

 

f:id:b-87gimeronpan:20190520003531p:plain

 

イケハヤ氏はとにかく、訴訟を「儲かる商売」であるかのように吹聴していますし、その思いつきをもって弁護士に「いいビジネスですよ」と言っちゃうくらい頭が悪いということが分かります。

誹謗中傷などへの対応、訴訟がどういうものか、プロである弁護士方や、日々クレームに悩まされる大企業がイケハヤに後れをとるわけはありません。

それが大金になるビジネスなら、イケハヤが思いつく前にとっくに誰かがやってますよ。

 

さらに、「訴えを起こす自分の側が絶対正義」というスタンスの発言ばかりだと思います。

中傷をした側が100%悪く、自分には落ち度はなく、高額なお金が請求できると。

果たしてそんなことできるでしょうか。

逆にそこまで重大な損害がイケハヤ氏に発生しているのでしょうか。

イケハヤ氏に落ち度が全くないとは僕は思いません。

彼は偏見やゆがめた情報でもって多くの人を侮辱し傷つけています。

それで恨みを買って、罵詈雑言を投げつけられているのなら、その原因を作ったのはイケハヤ氏の炎上芸です。

 

イケハヤ氏は以前、地銀に融資を申し込みに行って断られた件で地銀をdisってバズっていました。

ぜひ、弁護士に相談してこの「儲かりますよね」提言をして断られて、

法曹disりをやって大炎上するというのはおもしろいのでやってみてもいいと思いますよ。

 

 

 

余談になっちゃうけど冒頭の話

 

今回の訴訟魚拓には関係無いのですが、常々イケハヤ氏のYouTube動画のサムネイルの「色使いがおかしい」という僕の思いと他者の声がありました。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190520005840p:plain

 

また、サムネ作っている人が「パワポしかない」とも言っておりました。

ってことで、「できらぁっ」と、思ったわけです。

Excelさんだけでもセンスいいもの作れるよ、アイデア次第だよ。

そもそも色の使い方なんてパワポでもコントロールできるしね・・・。

チョイスがおかしいんだよチョイスが。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190520004838p:plain

 

・セルを正方形にして適当に色で塗りつぶし

・ピンク色の半透明の長方形を重ね

・無料ツールで作った手書きフォントに影をつける

・テキストボックスにうった文字に影を付ける

・塗りつぶし無しの白線の角丸四角を重ねる

 

全然内容と関係ない、雑貨屋さんとか美容室のショップカードみたいな風情になりました。

最初にセルを塗りつぶす色も超適当に決めましたが、ほんわかと互いになじむ色を選びました。

この色の組み合わせからは「気持ち悪い」印象は出てこない・・・はず・・・。

 

Microsoft Officeの定番ソフト群は昔よりこういった図形などの自由度があがっているので、使いこなせれば良いものは作れますってば・・・。

逆にグラデーションの塗りつぶし方はフォトショやイラレの機能より簡単だよ。方向の付け方もたくさんあるし。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190520005550p:plain

 

フォトショやイラレ使えてたって、色使いはどうにもならんだろ。

 

人を惹きつけたり、人に自分の思った通りの印象を与えるデザインっていうのは、知識も経験もテクニックもセンスもいるんで、道具やソフトのせいではないんだよーというお話でした。