メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

【逸材】資産10億を目指しFXを頑張ってる青年、G20を知らない

f:id:b-87gimeronpan:20190629140949p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190629140012p:plain

 

以前、FXを始める決意をしたという某青年が名言・至言・迷言を連発していたため、思わずまとめ記事を作りました。

 

関連記事↓

b-87gimeronpan.hatenablog.com

 

それから日がたち、実際に口座をもってトレードを開始した青年。

またもやかぐわしい発言が豊漁で、楽しませてくれます。

(ちなみにその間に彼は12万円の高額な情報商材を売りに出して様々な議論を呼びました)

 

f:id:b-87gimeronpan:20190629183710p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190629183118p:plain

 

 

 ここから彼が本当に10億稼ぐ超天才トレーダーになる可能性だってありますよ。

もしかするとその軌跡をリアルタイムで追っているドキュメンタリーかもしれないじゃないですか。

・・・低い可能性を追っていけば何とでも言えますが。

 

僕自身もFXを始めて2ヵ月のひよっこなので、彼の素敵な体験から学べるところは学んでいきたいです。

投資って本当に難しい。勉強と試行錯誤の連続です。

 

 

 

 

 

振り返る名言

 

以前にまとめた記事で一番僕が秀逸であると思ったのはやはりこれ。

 

FXの基礎を知ってるので大丈夫です

 

f:id:b-87gimeronpan:20190629141955p:plain

 

声に出して読みたい投資至言ですね。

何回読んでも楽しい。

始める前にいろいろ学ぶのは結構ですが、「知っていれば大丈夫な基礎」とは一体何を指していっているのか。

気になるのは、彼が稼いでいるFXトレーダーをあがめ、自分もああやって億のお金を稼ぐぞ!と息巻いていることです。

それで億稼げれば誰も苦労はしません。

リスクについてちゃんと考えているふしが見えません。

何を勉強したのでしょうか?

 

「大丈夫」と言っていた彼、実際のFXを始めてからどうなっているのでしょう。

 

 

 

トレーダーになれば稼げるかのように言っている

 

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20190629142456p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190629142533p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190629142717p:plain


「投資は掛け算の世界」

意味不明な発言。

 

「トレーダー最強」

トレーダーになればそれだけで儲かるってわけでもありません。

勝っているトレーダーに誰でも憧れるものですが、彼らを見習えば勝てるというものでも無いという常識くらい勉強すれば分かる気がしますが。

 

投資は自分に合った手法をみずから見出さなければいけないものと思っています。

それでもトータルで勝てるかは未知数で、それを掴む前に退場もあり得ます。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190629143242p:plain

 

 

「FXで増やすしかない」

うん、だから、負けることや減る事だってあるよね?

 

 

 

勝ったり負けたり

 

200万円入れて、数万円の為替差益をGETしてるとの報告です。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190629143335p:plain

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20190629143413p:plain

 

「土日でも取引できると思ってました 笑」

 

お前 FXの基礎知ってんのとちゃうんかい

それは基礎知識に入ってないんか?

FXをやってる神みたいな人達を見てたんちゃうんか?

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20190629143654p:plain

 

 

「本を買ったけど文字だと分かりづらいとすぐ閉じた」

 

お前 FXの基礎って何見て勉強してん

動画?「FXの基礎」って文字で書いてないのか?

短期トレードの本が分かりづらくて読めないレベルなら、投資口座作る前の利用規約も読んでねーんじゃねーの。

土日にトレードできるかどうかもそこに書いてると思うよ。週末休みがあって、週明けに値が大きく動くリスクについてたいてい書いてるはずなんだけど。

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20190629143549p:plain

 

「負ける人が大半だと」

今やっとわかった?

あと、金に執着してなくても負ける時は負けるよ。

 

 

 

 

 「G20とかがあると難しいとかってあるんですか」

 

f:id:b-87gimeronpan:20190629143835p:plain

 

「冷静にトレードできるようになってきたのですが」

冷静にやればさえ勝てるわけでは無い。

 

「なぜか予想が全て外れた」

あんたの予想が当たるほうがなぜか分からんわ。

 

G20とかがあると、難しいとかってあるんですかね」

だからお前 FXの基礎って一体何勉強してんねん

 

G20とか」ってwwwww

 

FX=外国為替証拠金取引

 

外国為替を取引するってこと、分かってますか?

為替・世界の通貨の相対的な価値って世界の情勢でガンガンに動くわけですよ。

各国の首脳が一堂に会して会談をする大イベントで為替が反応しないわけないじゃないですか。

普段ちょろっと要人がした発言ですら暴落や暴騰を招くこともあるっていうのに。

 

無限介入の梯子を外したスイス国立銀行がFXやってる人に与えた衝撃は「ドル円いきなり115円→78円」「日経平均いきなり-1200円」に相当 : 市況かぶ全力2階建

 

↓ 原因が分からず大きく値が動いた例

殺人通貨こと英ポンド、謎の急落劇で触る者みな殺しかける : 市況かぶ全力2階建

 

仮に、仮にですよ、「通常の流れ」ってものがあったとしても、その一大イベント の結果で大どんでん返しがくるかも分からないでしょう。

 

外国のお金と日本円を交換する時に、その相場が上下する為替差益を狙うのがFXなんですから、何によってそれが上下するかまともな大人なら知ってるでしょう。

要人の発言や政策・各国の関係性が影響して動くことくらい想像つくでしょう。

ましてやFXをやろうって人がその程度の知識なくトレードやって10億の資産築きますとか、呆れますよ。

 

FXというものを抜きにしても、個人が10億稼ぐ・10億の資産を作るってこと自体とても難しい絵空事に感じること。

何を勉強したかも定かでないことが読み取れる人間にその実力があるのかってことでしょう。

これから彼の発言はどう移り変わってゆくのでしょうか。