メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

【アト短さん】ありがとうって伝えたくて

個人的かつ、せまい界隈でのお話です。

 

「アート短歌・気まぐれ文学館」というブログがあります。

大量の記事が投稿されており、その大半が綺麗な植物や風景の写真や動画、おもしろ画像なのですが・・・。

 

 mkbungei.blog8.fc2.com

 

その中に モモンガ創世記 と題され、2019年1月頃から2020年3月末まで、深夜に毎日投稿されているカテゴリーがあります。(現在は毎日ではない)

 

管理人のマッコウクジラさんが、この4月から毎日投稿をしなくなるという区切りでしたので、改めて思い出と感謝を綴ります。

f:id:b-87gimeronpan:20200416002338p:plain

 

 

 

 

4月初旬に手をつけてはいたものの・・・

 

4月初旬にこの記事は手をつけており、決して忙しくなったわけではないのですが記事を書く気力がわきませんでした。

COVID-19(新型コロナウイルス)の影響で生活環境が変わってしまったからです。

 

僕個人の生活どころか、世界が変わってしまいました。

 

でも、楽をして儲けたい・お金に困窮している等、人の心の弱い部分につけこんで騙す人は尽きません。

いえ、もしかしたらCOVID-19きっかけの不況で、より一層、騙される人が増えるかもしれません。

 

 

「モモンガ創世記」とは?

 

アト短さんのブログは、不正ではあるけど取締ったり罰則を科せられるほどではない商売、主に情報商材を売るイケハヤ氏とその周囲の人々の言質を網羅した証拠群(スクショ)です。

 

管理者のマッコウクジラさんはイケハヤ氏が移住した高知が地元であるということで、イケハヤ氏の現地での過去の様々な振る舞いを批判をしています。

 

mkbungei.blog8.fc2.com

 

僕との出会い

 

僕はFXを始める時、たまたま検索で出てきたイケハヤ氏の記事の記述の無茶苦茶さに驚き、イケハヤ氏に直接質問をしました。

即座にブロックされたうえ、嘘の言い訳や侮辱を並べまくられました。

 

イケダハヤト氏に直接ツイートを送りました - メロンパン、リスクを考える

反論もされずブロックされました - メロンパン、リスクを考える

 

そこから、イケハヤ氏の投資・金融商品の勧誘の中の不正をこのブログとツイッターで何度も取り上げ、注意喚起をしたり、実際に彼の商品を買って不審に思った人達の声を聞いてみました。

 

このブログを投稿した1~2記事目から、ブログのアクセス解析FC2の管理画面から見に来ている痕跡がありました。

それがアト短さんだったようです。

まだ数記事しか投稿していなかった無名の僕が始めたブログのコメント欄に感想と応援を書き込んでくれました。

 

しかし当時「非公開(僕のみに見せるコメント)」という希望であった為、拡散したり誰かに広く知られたくないのだろうかと思い、アト短さんのブログについて言及することを控えていました。

ですので「モモンガ創世記」について言及している僕のツイートがどんなに探しても第24回からなんですよね。

 

 

 

 

記念すべき 第一回 モモンガ創世記

 

転機はやはり2019年1月の「脱社畜サロン大炎上」でしょうか。

 

 

その時の登場人物のスクショまとめを、(たぶんアト短さんに許可を得て)やまもといちろう氏のツイートにリプしたところ多くの人がアト短さんのブログを見たようです。

 

その直後に「モモンガ創世記」という正式カテゴリが誕生しました。

それよりも前からイケハヤ氏を追ったスクショ群はありましたが。

 

アート短歌・気まぐれ文学館 イケハヤ@変な決算

 アート短歌・気まぐれ文学館 イケハヤ@黙秘します。

 

 

これが!

記念すべき第一回のモモンガ創世記です。

アート短歌・気まぐれ文学館 イケハヤ@モモンガ創世記

 

 

どんどん増量されるスクショ

 

いったいどれだけ長いんだ・・・スクロールしてもしても終わらない。

それがモモンガ創世記の醍醐味ですが、元々はそこまで長くはなかったんですよね。

試しに第4回と第356回を比べてみてください。

 

アート短歌・気まぐれ文学館 イケハヤ@モモンガ創世記4

アート短歌・気まぐれ文学館 イケハヤ@モモンガ創世記356

 

この後者の量を毎日投稿してたんですよ。  

しかも時折、増刊号や号外的なものまで出して。

すごい仕事量。

すごい編集量。

毎日欠かさずはもうすごいとしか言いようがありません。(語彙力

 

モモンガ創世記に大量のスクショが残っているので、イケハヤ氏やその仲間の言っている事の矛盾や手のひら返しの証拠保全になっています。

 今ではアカウントが凍結・消滅したり消去されたツイートもあり、とても貴重なデータだと思います。

 

「毎日コツコツ 圧倒的作業量」

これはイケハヤ氏やその周囲の人間の口癖ですが、それを一番体現しているのはアト短さんではないでしょうか。

そして実際多くのファンを獲得し、見に行くのが日課になり、アト短さんに取り上げられるのが光栄だという人を何度も見ました。

「深夜ラジオでハガキを読まれた嬉しさ」という表現がピッタリです。

(若者には共感しづらいでしょうが・・・)

 

 

 

アト短さん(マッコウクジラさん)へ

 

いつも応援してくださってありがとう。

無名の僕を最初から信頼してくれてありがとう。

 

アト短さんをはじめ、アト短さんのモモンガ創世記に収録されている大勢の人達の助けや励ましをいただいて勇気づけられていました。

アト短さんは「声をあげている地元民」として立場的にもとても貴重でした。

当事者への配慮を第一に考える僕として、アト短さんの感想が道しるべのひとつだったのは確かです。

 

モモンガ創世記が始まってから1年と少し。

こんなこときっかけで縁ができてしまいましたが、大げさではなく世界が、人類の活動が、変わってしまうタイミングをネット上でご一緒しています。

 

まさに創世記です。

自粛とステイホームのその先に、奇しくも「アフターコロナ創世記」が。

 

それに比べて身近で規模の小さい話ではありますが、不正な商売を批判し、騙された人の声に寄り添う有志の火は絶えないよう祈るばかりです。

アト短さんもどうかご自愛ください。

ともに生き抜きましょう。

 

 

 

モモンガ創世記の索引?

 

因みに、僕(柳メロンパン @87gimeronpan)がツイッター上で毎週3回はモモンガ創世記に一言感想を添えてリンクをつぶやいていますので、ツイッター検索欄に

from:87gimeronpan モモンガ

と入れて検索すると、過去のモモンガ創世記にアクセスしやすいです。

 

↓こんなカンジで出てきます

f:id:b-87gimeronpan:20200425201721p:plain