メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

フォロワーは7万ですがインプレッションは2万です(追記あり)

f:id:b-87gimeronpan:20200429180852p:plain

 

 

 

 

 

フォロワー7万超えの人に絡んだら・・・

 

twitter上でフォロワー7.7万人の人とある事でリプ(:リプライ、ツイッターの返信機能)のやりとりをしました。

一応、プロフを見ると数千人のサロンオーナーでWebコンサルの会社?の代表だそうです。

 

f:id:b-87gimeronpan:20200429181110p:plain

 

プロフを見る限り素晴らしいご身分ですね。

さぞファンも多かろうと思うのですが。

僕がややからかうような調子でリプしたのに、誰も噛みついてこなかったんですよ。

おかしいなーと思ってツイートアナリティクスを開いてみました。

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20200429182027p:plain

 

 

7.7万人もフォロワーいて、

ぶらさげたリプのインプレッションが2桁・・?

 

ゴシゴシゴシ (目をこする

目を疑うとはこのことですよ。

 

注:

インプレッション twitterユーザーがツイートを見た数

エンゲージメント ツイートへの反応やアクション(いいね・RT・リンククリック等)

 

 

 

これ、ほぼ誰にも見られてないですね。

 このやりとりは深夜だったので、「フォロワー寝てんのかな?」と思って次の日の昼くらいにもう一度見てみました。

f:id:b-87gimeronpan:20200429182124p:plain

 

に、にひゃく・・・?!

 

いつまでこの人の信者は寝ているのでしょう。

間に挟まれた僕のスのツイート(リプなどではなく普通にTLに出るツイート)の見てる人のがはるかに多い。

僕、フォロワー2000人くらいっすよ。

 

 

擁護のゼロアカウントが現れた!

 

一日たって7.7万人の人に

たった1人の擁護のアカウントが現れました。

こんな人です。

たった一人の擁護アカウントのフォローとフォロワーは0でした。

まさに誰にも見られていない人。

f:id:b-87gimeronpan:20200429182451p:plain

 

 

何してる人かまったく知りませんし興味もありませんが、あまりに、あまりにしょぼいので魚拓を残しておきたいと思います。

なんていうか、「発言のつまらなさとしょうもなさ」がりゅうけんさんと同じですね。

語彙能力も低い低い。

さすが信者、同テイストなのでしょう。

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20200429182527p:plain

 

「つっこみどころ間違えてる」と僕にいってますが、内容は

・動画のインプを見ろ

・有料の裏ツールを使っている

Twitterの標準機能で数字がとれない

と、教祖様に墓穴掘ってるんですよね。

 

動画のインプ(アクセスか再生回数)があるならツイートのインプだってあるでしょう。

僕は裏ツールなんて知りませんし、Twitterってタダで使えるのでお金払ってまで何かしたこともありません。

 

このフォロワーゼロ垢、芸風が池之めだか師匠でした。

 

f:id:b-87gimeronpan:20200429184057p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20200429184121p:plain

 

 

動画も確認してみた

 

 で、律儀な僕は一応ゼロアカウントがいう「動画の再生回数」も確認しました。

再生回数1万くらいなんですよ。

教祖様の顔出しで。

f:id:b-87gimeronpan:20200429183210p:plain

 

僕はひとつだけ動画をあげたことあるんですが、パワポで自作して経費ゼロ、再生数1日で1万以上、合計3万を超えてました。

この動画を作った時の僕のフォロワーは1000人くらいです。

 

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20200429183556p:plain

 

その動画を貼っているツイートのインプレッションは13万。

本物のインフルエンサーにRTされたからこの数字になっています。

 

 フォロワー7万人、サロンに4千人いる教祖様の再生回数少ないよ!

そしてRTする人にも人気のある人がいないんだね!

 

 

 2万5千でドヤってきたら

 

f:id:b-87gimeronpan:20200429185204p:plain

 

で、悔しかったのかリプ欄ではなく自分のTL上に出たツイートのインプレッションが

2万5千あるといってきてスクショ出したんですよね。

(この時点で一晩は経ってます)

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20200429185322p:plain

 

フォロワー7万で、2万しか見られてないの・・・?

これ、ネタでしょうか?

3分の1じゃん。

しょっぼ。

雑っ魚。

 

では僕のTLに放った同時刻くらいのツイート見てみましょう。

 

f:id:b-87gimeronpan:20200429185510p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20200429185543p:plain

 

フォロワー2000人に対してインプレッションは7千以上。

僕はフォロワーの3倍くらいありますけど。

 

 

 

エンゲージメントの少なさに唖然

 

当たり前ですけどフォロワーが多けりゃツイート見られる回数も増えるのでインプレッションが自然に多くなりますよね。

しかしインプレッションよりさらに重要な項目があります。

エンゲージメントです。

このツイートに対してユーザーが反応した数字

 

いいね・RT・プロフのクリック、リンクのクリック・・・などなど、ツイートを見たユーザーがなんらかの行動を起こした数字です。

日々ツイッター上に多くのツイートが流れていくわけですが、このエンゲージメントがあるということはアクティブユーザーの目に留まって興味を惹いている証拠になります。同時にその見ている人が幽霊アカウントでは無いと言う強い証拠にもなります。

これが一番大事なんです。

 

再度見てみましょう。

 

・フォロワー7.7万人の人

f:id:b-87gimeronpan:20200429190018p:plain

 

 

・柳メロンパン フォロワー約2000人

f:id:b-87gimeronpan:20200429190049p:plain

 

 

フォロワーが僕の30倍以上ある教祖様なのに・・・。

僕のエンゲージメントが倍以上多い。

 

 

 

Excelで見やすく

 

ちょっと先日、この人たちがExcelも使いこなせていないと話題になったので

表やグラフにしてみましょう。

 

f:id:b-87gimeronpan:20200429193731p:plain

 

表にしただけで何が分かるかというと

① フォロワー7.7万人の人はぼくより7万人以上もフォロワーが多いが

② 見ているユーザーは2.5万人で、約5万のフォロワーから無視されてる。

②/① フォロワー数の割合から見ると67%の人達は見ていない。

逆に僕のツイートはフォロワーの3倍以上の人が見ている。

 

③エンゲージメントにいたっては、僕より絶対数も少なく、7万人以上は反応しない。

③/① フォロワー数の割合から見ると、7.7万人の人のツイートに反応しているのはわずか2%。

対して僕のツイートにはフォロワー数以上、フォロワー外の人達も反応している。

 

一応グラフ。

f:id:b-87gimeronpan:20200429194416p:plain

大切な③エンゲージメントを①のフォロワー数の割合で見た数字、7.7万人の人はほぼ見えません。

 

 

結論

 

フォロワーが7万人以上いても、人の興味を惹けるツイートをしていないしフォロワーの大半が幽霊アカウントである疑いが出てきます。

 

フォロワーやフォロワーの多いアカウントは買うことができます。

相互フォローをしたりRT企画をやったりしてフォロワーを増やした後、フォローを外すという手口もあります。

 

他にもいろいろあるでしょうが、「フォロワー」や「いいね」の数字は金を出せば取得する手段があるため人気や影響力のバロメーターとして鵜呑みにできません。

だから重要になるのがエンゲージメントの数字です。

見ている人がどれだけアクティブか、が指針になります。

 

いくらフォロワーが多くても、見ている人の興味やアクションを喚起できない、フォロワーが無視しまくる発信はただの自己満足、まさに独り言だからです。

 

僕みたいなド素人がググったりテレビで得た知識でこの程度の事は知っていますので、Webコンサルやってたらご存知ですよね。

 

 こちらの話も参考になります。↓↓

「いいねやフォロワーは買える、けっこう安い」

「クライアントはエンゲージメントが少ないとフォロワーを買ってるとみる。」

togetter.com

 

 

 追記:GAFA関係者と誤解を招くアカウント

2020年5月3日追記

 

フォロワー数も偽装できますが、プロフィールに嘘を書くことはもっと簡単です。

鵜呑みにせずに発信している中身をみましょう。

 

本日、アカウント名に@GAFAとつけて、実名っぽい名前と写真で偽装したアカウントとやりとりをしましたので保存しておきます。

 

何度もGAFAと何か関係のある人間か?」と質問しても答えないか、ふざけた答えしか返しません。

この人は気の利いた返しもできない、内容の無い投稿しかない嘘つきです。

(僕らとのやりとりの最中に@GAFAを消しました)

 

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20200503160305p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20200503160449p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20200503160532p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20200503160626p:plain