メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

【あの人は今】批判した方とおだやかにお話ができた

 

あれは約1年前の事。

イケハヤ氏に依頼されてアプリを制作したのに、その料金を払ってもらえないとツイートした人がいたことで、イケハヤ氏へのバッシングが集中したことがあります。

  

額も100万円近く、踏み倒された方を同情・支援したい人達も巻き込み炎上しかかりました。

 

b-87gimeronpan.hatenablog.com

 

しかし正式な契約書を交わしていなかったり”債務ではない"という状態から、僕はどっちもどっちだと、双方を批判する記事を書きました。 

 

その方をTwitter上でお見掛けしました。

Twitterには興味無いとおっしゃっていたので珍しいなと思って)

話かけたところ、思わぬ反応がありました。

 

f:id:b-87gimeronpan:20200603233341p:plain

 

 

 

 

 

思いもよらぬ感想

 

お礼を言われたのです。

僕の批判記事を読んだうえで、返答の最初が謝辞でした。

僕は彼の当時の思惑を阻止しにいった人間なんで恨んでいてもいいのに。

 

 

 

あまりの寛容さ。

あまりの爽やかさによろめきました。

(毎日ゲスい界隈の魑魅魍魎を見てるからさ・・・。)

 

批判した僕にこんな事を言ってくれるなんて・・・!

 

 

まさしく「理想の田舎暮らし」の素敵な発信

 

C-Lifeさんのツイートを少しさかのぼってみてみると、元々限界集落で暮らしており、農業など自給自足生活を楽しんでおられるようです。

 

 

 

 

 

あの時は踏み倒しにあって、カッとしておられたと思います。

落ち着いてみれば、まともで、紳士的な対応をしてくださる方でした。

 

 

憑き物が落ちたようとはまさに

 

先日イケハヤ氏の弟子 しゅうへい氏(「借金している事」をウリにしている自称インフルエンサー)のサロンで、下働きをただでやらされたり、入会金以上に出費を依頼されるという告発記事がありました。

 

bizspa.jp

bizspa.jp

 

”イケハヤ界隈の現実”さんという注意喚起をしているアカウントや、他にもたくさんの人達がお二人を後押ししたとのこと。

この告発者たちはイケハヤ界隈から脱し、サロンに入った気の迷いを振り返って分析し「アンチの声は一切無視ではなく、批判にも耳を貸そう」と発信しています。

 

 

 

 

 

お二人のツイートは長いスレッドになっていますので、是非全文を読んでみてください。

丁寧に自分の心の動きを説明してくださっています。

 

魔がさしたり生活に追い詰められて冷静さをなくし、情報商材屋の甘言にだまされた方々の葛藤する生の声は大勢の心をうちました。

 

 

自分を否定する声はつらい

 

自分を否定されるのは誰でもつらい。

自分が信じるモノを否定されるのもつらい。

 

でも、自分で自分を否定するのは他人にされるよりもっとつらい。

自信も拠り所もなくしてしまいます。

そこにお金が介在するならなおさらです。

 

外野で大半眺めているだけの僕がどう形容しても、彼らが引き返した苦悩の深さに比べると全て浅く感じます。

(もうどう書いていいか分からないので)

 

ただ一つ注意なのは、人が何を信じようが第三者が否定することをいうのはおせっかいの領域です。

「間違った事を言っていない」と言う人がいますが、双方に信じる正義は異なります。

本人が信じているものが正義ですから。

今回のように批判者が感謝されるケースのほうが貴重だと思います。

 

逆に自分の信じるものにケチをつけられたと逆上したり、かたくなになる人もいます。

冷静さを取り戻し、視野を広げようとする意志や、批判者のいうことを咀嚼して考える力、人間力などが元々備わっていた方々なのだと思います。

 

そして怖いのは、このように有能な人でもだまされることがあるということです。

 

 

おかえりなさい。

良かったですね。

批判した僕を許してくださってありがとう。

どうか皆さんに幸多からんことを。

 

 

 

 

関連記事

 

【魚拓】イケダハヤト(イケハヤ)氏、本当に訴訟するんですか?去年も言ってましたよね - メロンパン、リスクを考える

 

【イケハヤ】わざと叩かれることで金稼ぎしてる人への「誹謗中傷」って? - メロンパン、リスクを考える