メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

イケダハヤト氏(イケハヤ)がサプリを違法販売して専門家が通報を促す

f:id:b-87gimeronpan:20201122202330p:plain

 

追記:

 

  

NMNサプリ販売、数百万円売上

 

2020年9月頃から、イケハヤ氏が「老化防止に役立つ成分であるNMNサプリを製造して売る」という発信をしていました。

この時点ですら、NMNは効果の実証がされていない食品扱いであるので、「若返り」「老化防止」などと標ぼうすることが不正であるというツッコミはなされていました。

 

f:id:b-87gimeronpan:20201122170330p:plain

 

11月17日ごろ販売

11月18日 200万円以上売り上げているとの報告。

11月20日 360万円の売上と報告。

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20201122170207p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20201122170604p:plain

 

 

 

医師アカウントが通報・拡散を希望する事態に

 

 

医師であるやさしい皮膚科医さん(@S96405539))の指摘を無視、その後ブロックして、違法販売。

すでにイケハヤは売り上げをあげたということです。

つまり、違法性がある恐れがあるのを承知で販売したわけです。

 

 

・・・そしてガッツリ違法でした。

 

 

ブログやメルマガで「アンチエイジング」「抗老化」「若返り」といった効用、「朝の空腹時に飲むといいらしい」といった用法を記載。

食品であるのに効果を謳い、またその効果も実証されていないものです。

 

イケハヤ氏の販売サイトのアーカイブ

ロンジェビティ・ラボ

https://archive.is/longevity-lab.jp

 

メルマガの記載についてどこが違法かを解説してくれている土橋氏の動画↓

f:id:b-87gimeronpan:20201122173250p:plain


 

 

それを重く見て、やさしい皮膚科さんは通報協力を促しています。

 

※注意:

通報についてはなぜこれがダメな行為かを考え、理解と納得をしたうえで自己責任で行ってください。

 

 

 

 

 

イケハヤ氏のNMNサプリを買ったという複数人が同じような写真をあげて報告。

実際にイケハヤ氏の謳い文句を見て購入した人がいるということになります。

 

 

 

 

イケハヤ氏が証拠隠滅をはかる

 

さて、11月21日以前、違法性の謳い文句のあるブログであったのですが、

その記述を消し、イケハヤ氏が反論しました。

アンチのデマである、とのことです。

 

11月21日以前

f:id:b-87gimeronpan:20201122173814p:plain

 11月22日

f:id:b-87gimeronpan:20201122173942p:plain

 

 

11月21日より前、つまりすでに販売開始して売上も上がって、購入者がその報告をしている時点で「抗老化」という謳い文句は存在していました。

さらにイケハヤが「月経が再開したという話も」などと劇的な効果説明を客にしている証拠が残っています。

そしてメルマガに記載した内容については、相手側(客)の元に残っているので、その宣伝文句によって売った事実は動きません。

 

「月経再開」発言は11月21日

 

f:id:b-87gimeronpan:20201122175704p:plain

 

 

イケハヤ氏の反論は見事な詭弁

 

↓イケハヤの反論の一部 アーカイブ

 イケハヤ@仮想通貨大好き on Twitter: "ん?NMNサプリを未承認医薬品とか言ってるアンチがいるんですが、これ普通に食品扱いですよ。イケハヤは違法行為をしているそうですw というか、うち以外にも普通にサプリとして販売してる会社たくさんあるし……。 デマ流して営業妨害している人たちは、こちらでしっかりログ取っておきます。" (archive.vn)

 

f:id:b-87gimeronpan:20201122204739p:plain

 

イケハヤの反論は

「アンチがデマを流している」

「NMNは食品」

「NMNは未承認医薬品ではない」

これを何度も言い換えてるだけです。

 

 

・NMNの製造 →OK

・NMNを研究したり効果を確かめてみる →OK

・NMNってこんな効果があるらしいと論じる →OK

 

効果を謳ってNMNを販売 ←NG イケハヤはコレ

 

指摘している人達は

「NMNが違法」とは言ってない。

「イケハヤの売り方、販売の仕方が違法」

と言っています。

 

いつもの手です。

自分の悪い部分には触れず、今回は違法となる解釈の一部の単語をあげつらって誤解をさせようとしています。

 

「未承認医薬品」という言葉がなぜ出てくるのか?

 

 ①イケハヤがNMNを売る際の広告に、用法や効果を謳っている

 ↓

 ②用法や効果を謳うと薬機法上で医薬品と見なされる

 ↓

 ③NMNは未承認なので薬機法上では未承認医薬品

 ↓

 ④イケハヤは医薬品取り扱いについて無資格

 

つまりイケハヤが違法になるのはどうしてか?という流れの中の一部分

③の「NMNは未承認医薬品となる」だけを切り取ってアンチのデマだ、食品だと騒いでいる訳です。

 

見事な詭弁だ

①の「イケハヤがアンチエイジングとか抗老化を謳って売った」という元凶には触れてないうえ、

サイトのその記述は消している!

 

 

 

つまり、イケハヤはそこがヤバいの分かっててやってます。

そもそも売り出す前からいろんな人間が指摘していますから。

 

必死で③の部分だけをフォーカスして反論していますが、売り文句についてまずかったことには何も言っておらず、その記述・証拠を消して自分を正当化しています。

話を逸らせるということは、クリティカルな部分がどこか分かっていないとできないことだからです。

 

 

 

イケハヤは反論の中で自分に有利な誤解を与えようと必死です。

ではイケハヤの言い分を一つ一つ見て、解説していきたいと思います。

 

 

イケハヤ反論の文章を一つ一つ見てみよう

f:id:b-87gimeronpan:20201122211625p:plain

先ほど述べた通り「イケハヤが医薬品みたいな売り方をしているから薬機法上で未承認医薬品と解釈される」のが正しい。

 

NMNが未承認医薬品だ!というのは誤解です。

イケハヤの売り方が薬機法上の未承認医薬品としてしまっているのです。

それをアンチが「NMNが未承認医薬品と言っている」と印象付けようとしています。

確かにそう誤解したアンチもいるかもしれませんが、証拠のスクショもあげていませんし、元凶であるイケハヤの販売方法の違法さがこれで払拭されるわけではありません。

 

NMNが食品というのは正しいですが、その食品に「抗老化成分」と効果を謳ったイケハヤは違法。

 

デマ流して営業妨害している人がいると言っていますが、証拠を出してません。

 

f:id:b-87gimeronpan:20201122212230p:plain

続き

さっきと同じ「NMNは未承認医薬品だ!」の誤解切り取りを繰り返しています。

この部分を推そうとしていますが、引っ掛かってる人は少ないです。

 

逮捕リスクあるよ、といえばビビるとでも思っているのか。

じゃあとっとと逮捕されるように警察に通報したり被害届出せば。

そもそもデマ流してるのはイケハヤです。

 

「心当たりある人は今のうちに消したら弁護士には報告しません」

それが何?

 

イケハヤ、半年前も誹謗中傷で同じこと言ってたけど、結局裁判も何もやってませんよね。

それともやったけどIP開示すらできませんでしたか?

2年前も同じようなこと言ってた気がするんですが。

 

【魚拓】イケダハヤト(イケハヤ)氏、本当に訴訟するんですか?去年も言ってましたよね - メロンパン、リスクを考える

f:id:b-87gimeronpan:20201122215450p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20201122215529p:plain

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20201122212801p:plain

うん、NMNは未承認医薬品じゃないねぇ、食品だよ、知ってるよ。

未承認医薬品の単語は薬機法に引っ掛かる売り方しているイケハヤの違法性を説明する時に出てくるだけだからね。

その食品に効果在りと謳って売ってることには触れないよね~。

 

仮に違法性あるとしたら製造業者って、責任転嫁の印象付け必死です。

 

仮にの話、違法なものを作るのは確かにダメだけど、売って利益を得た人にまったく責任が無いとはならないよねぇ。

 

それにイケハヤはOEM、つまり製造を依頼したのはイケハヤですよね。

すでにある既存の流通している商品の販売店になった訳では無く、製造者に「作ってくれと依頼や指示をした」責任者ですよね。

 

f:id:b-87gimeronpan:20201122213448p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20201122213522p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20201122213915p:plain

「未承認医薬品の販売で通報」と、また先ほどと同じ詭弁を弄しています。

4回目かな?

通報されたのはそこじゃないですよ。

だからイケハヤの言ってることは嘘です。

 

「証券口座のアフィはじめたときも~」の件について、不正・嘘を交えた勧誘をしていたから通報されたんですよ。

なぜか僕がその件で氏のブログの記述を懇切丁寧に通報した直後に、アフィを辞めて10年近く育ててたブログ捨てたんですよね、イケハヤさん。

同じく通報したお友達のねくっていう人のブログから不正な記述も消えてたんだよな。

不思議だなぁ。

 

f:id:b-87gimeronpan:20201122214500p:plain

「未承認薬物売ってる」まだ言ってるwwww

5回目www

あげたツイート全部にこの語句を使ってアンチのデマと強弁していますね。

そこの部分しか攻めようがないんか。

(2020年11月23日追記 その後に上げた弁明動画でも同じことを繰り返していたそうです)

 

医薬品としてNMNを売ってるのはイケハヤでっす!

でも証拠隠滅した後に、アンチがデマ流してるというデマを吹聴しています。

イケハヤさん、サイトの文言消してもメルマガで配信しちゃったのは消えないんだってよ?

それに違法な売り方してる時にすでに「買った」って客がいっぱい写真付きで投稿してたから既成事実あるよね。

 

「法的責任が問われる」というならとっとと被害届出せば。白黒つきますよ。

 

 

ツイートの資料は「薬事法」となっていますが、今は薬機法です。

「健康食品が医薬品的効果を標ぼうすることを認めない」

 

薬機法上なら、医薬品のように効果・用法を謳っているイケハヤは違法?

健康増進法なら、科学的根拠のない「アンチエイジング」等の虚偽広告で違法?

景品表示法でも「アンチエイジング」等の根拠のない著しい優良誤認で実際に購入者がいるので違法?

 

こんな感じでしょうか。

(素人意見ですので、それぞれの省庁サイトを見てください)

 

分かりやすい皆様のツッコミ ↓

 

 

 

 

 

 

販売者であり責任者であるイケハヤの法人

 

先ほどイケハヤが「製造者に責任が」といったことをのたまっていたので、その件についても述べておきます。

 

下写真のようにわざと「販売者」の記載が見切れるような写真をあげたり、モザイク処理したものを出してTweetしています。

他の人や他のタイミングで出しているモノには「販売者 合同会社日本の田舎は資本主義のフロンティアだ」と記されているのが分かります。

 

f:id:b-87gimeronpan:20201122164000p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20201122164407p:plain

 

この裏面の食品表示、製造者(製造所)の記載義務付けがあるのですが、その代わりに販売者記載でもOKなようです。

つまり表示責任者が販売者であるイケハヤの法人という訳です。

 

事業者向け 食品表示ガイド〔消費者庁

https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/information/pamphlets/pdf/02_h-foodlabel200401.pdf

f:id:b-87gimeronpan:20201122165234p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20201122165445p:plain

 

イケハヤ氏の場合は「製造所固有記号を記載する」パターンでした。

その製造所固有記号をイケハヤ氏はツイートやサイトに載せていなかった。

わざとですか?

 

購入者があげた写真にそれがありましたので、製造所として出てきた所を付記しておきます。

 

f:id:b-87gimeronpan:20201122164751p:plain

 

製造所固有記号検索 

消費者庁のサイトから誰でも検索できます。

f:id:b-87gimeronpan:20201122164945p:plain

 

 

 イケハヤの安心の根拠?検査証

 

f:id:b-87gimeronpan:20201122220523p:plain

この中途半端な書類を挙げていますが、検査結果が100.61%と、100%を超えています。

これは実際に1000mg中にNMNが1006mg含有しているといったような不可能な状態を表している訳では無く、多分、検量線を用いて計算で出しているので多少のブレがあるということだと思います。

 

検量線:

濃度を変えた目的物サンプル(例えば0%、10%、50%、100%)で得られる測定結果の数値を取って作る正比例の線。その後に濃度不明のものを測定して示した値を正比例の検量線上から照らして濃度を計算して出す。

 

しかし、高速液体クロマトグラフィーで定量分析したからって、安全性の証明にはなりませんが・・。

「当法人」ってどこ?

この検査証がイケハヤの売り出す中国製造のNMNのことを調べたのだという証拠がどこにあるんでしょうか。

検体のロットが書いてありますが、このロットはイケハヤがOEMで原料として使用しているNMNのロットなのか、ただの検体の識別ロットなのかすら分かりません。

 

さらに、この検査だけでは他の微生物など、食品衛生法上で定められている安全性の基準を満たしているかさえ分かりません。

中身が中国製造なので、日本基準で作られているという証明が無いんです。

 

この検査はブロッコリーブロッコリー100%でできているという証明だけで、そのブロッコリーが汚れていないか、大腸菌などが付着していないかという検査をいつ・どこが責任もってやっているか分からないんです。

 

イケハヤ大学ブログ版のNMN記事のアーカイブ

https://archive.vn/nHPKO

f:id:b-87gimeronpan:20201122232003p:plain

 

 

  

 

 

ちなみに、さっきスーパーでブロッコリーを買ってきましたが、

「チラシ掲載品 138円」でした。

 

それでは、今日はこの辺で。

イケハヤ氏の行く末はどうなることでしょう。

 

 

 

 一週間後の動き ↓

b-87gimeronpan.hatenablog.com

 

2週間後、決済システム系から2日連続で追い出される↓

b-87gimeronpan.hatenablog.com