メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

【モデルナワクチン】2回目接種後の副反応 個人レポート

f:id:b-87gimeronpan:20210912212543p:plain

 

 

はじめに

モデルナワクチン2回目接種後の副反応の体験レポートです。

 ※あくまで 僕個人の体験談 になります。

 ※副反応には 個人差 があります。

新型コロナワクチンの副反応について|厚生労働省

 

 

僕は、画期的なmRNAワクチンがCOVID19(新型コロナ)に対応できるなんて!人類すごい!それを体験できるって素晴らしい!と、ワクワク浮かれておりました。

 

1回目は余裕しゃくしゃくであったことも油断を招きました。

 

 

今、2回目をうってから数日間

「・・・副反応、思ってたより辛くね?」

と、準備を手抜きしていたことを後悔しています。

 

僕は家族と同居しているので、家事を肩代わりしてもらったり、解熱剤や不足した冷えピタシートや子どもに喰われたパピコを買いに走ってもらうことができたのですが。

もし一人暮らししている時なら詰んでた。

 

これから書く体験記を読んでもらえば分かるのですが、数日は高熱や悪寒・頭痛・腕の痛みが続くので、計画的に休みを取りづらい人はワクチンを躊躇しても仕方がないのでは、と思いました。

 

 具体的には

 ・職場でワクチン副反応に理解がなく休めない

 ・子どもが小さいひとり親世帯

 ・介護を担っている人

 

誰かを世話せねばいけない人にとって、数日間のダウンが許容できないことはあり得ると思います。かといってコロナに罹ればもっと長期かつ重篤な症状で世話をするどころじゃなくなるわけで。

どうにか事前準備を整えて、こういった抵抗がある人達もワクチンをうてるようになればいいな、と。

 

予防接種(ワクチン)によって医療機関にかかったり障害や後遺症が残った人への救済制度はあるのですが、先ほど言った「誰かの世話をする立場の人」への補助は無い気がします。

ヘルパーとかハウスキーパー、ベビーシッターの補助が必要でしょう。

今後のことも考えて自治体には意見を提出してみます。

 

副反応による健康被害が起きた場合の補償はどうなっていますか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 

厚生労働省_新型コロナワクチン接種_被害救済制度_A4リーフ_表_7K_210812 (mhlw.go.jp)

f:id:b-87gimeronpan:20210913164859p:plain

 

 

前提条件

  • 性別:女 年代:アラフォー
  • BMI:21.7
  • 家族と同居
  • 職場はワクチンに理解あり、休める

 

 

体温・頭痛・悪寒の推移

f:id:b-87gimeronpan:20210912231940p:plain

 

体の状態を実況していたTwitterを元にグラフ化。

体温(℃)・頭痛(主観の気持ち)・悪寒(主観の気持ち)の推移です。

そこに市販薬を飲んだタイミングを入れてみました。

めっちゃ薬が効いてるのが分かります。

f:id:b-87gimeronpan:20210913214052p:plain

 

では時系列の体験・感想を以下に述べます。

 

 

時間経過していく毎の体験・感想

 

①接種~10時間後

f:id:b-87gimeronpan:20210913214126p:plain

このへん。正直余裕でした。

熱は38.0℃までありましたが、気分不良が少なかった。

この時にお粥と漬物をばくばく食べていました。

汗をかいていなかったので今よりも熱が上がるだろうという予感がありました。

腕はやや痛かった。

 

②ピークと悪寒が突然に

f:id:b-87gimeronpan:20210913214210p:plain

夜中の1時ごろに布団に入ったとたん、激しい頭痛と悪寒に襲われ体がブルブル震えました。手足が冷たくなり、布団にもぐってしばらく我慢してもおさまらない、寒くてたまらない。

相方に湯たんぽを用意してもらい、自分は押し入れから電気アンカを出してきました。

これらの道具を出す・電源につなぐ動作だけで、一苦労。

体が震えているし片腕がモデルナアームになってて痛くて使えないからです。

 

体温39.0℃となっていますが実はこれは「予想」です。

Twitterに体温を書きこめたのはこの3時間後。その時に38.8℃だったため、概ね39.0℃は超えているだろうと。

f:id:b-87gimeronpan:20210913214447p:plain

実際は39.5~40.0℃までいってたかもしれません。
このピーク時、Twitterで実況やってる場合じゃねえ!」状態。

暗いリビングに戻って体温計を探して測ってスマホTweetする・・・という動作が無理と判断したんです。手がそれだけ震えていたから。

時間だけ覚えて布団で体を温めていたら、寝たのか意識がもうろうとしたのか分かりませんが、汗だくで目を覚ましたのが3時間後でした。

 

③ピーク後の朝、ロキソニンに気づく

f:id:b-87gimeronpan:20210913215908p:plain


夜中のピークの後、大量の発汗があったので着替えたりシーツを変えてもらったり等ですっかり解熱鎮痛剤の手を借りるというのをすっかり忘れていました。

22時間経過時点(接種の翌朝)にやっとロキソニンがあることを思い出し服用。

めっちゃ効くやん。

熱はそんなに下がりませんでしたが頭痛と悪寒が速攻なくなった。

早よ飲んどきゃよかったやん。

 

ロキソニンは胃に負担がかかりやすいということで、相方にカロナールアセトアミノフェン)を買ってきてもらいました。

※便宜上有名な名称のカロナールとしていますが異なる商品名で同成分のもの

カロナールめっちゃ効くやん。

速攻熱下がる。体がとてもラクに。

この時相方に「おっ顔色いいし大丈夫そう」と言われてイラっとしました。

薬の力で押さえつけた時限のあるラクさなのが分かっていたからです。

「まだまだ!」

 

④25時間~もぐら叩き

f:id:b-87gimeronpan:20210913220916p:plain

25時間経過後~カロナールが切れたら熱が出てを繰り返すもぐら叩き。

悪寒はあったりなかったり。

頭痛は熱が下がっても残っていることが多かったです。今もまだくしゃみすると痛い。

50時間を過ぎた頃から薬を飲まなくても落ち着いてきたと判断しました。

 

 

事前準備と必須度

:あったほうがいい

★★:必要

★★★:最低限用意

 

・ワクチンをうつ前の入浴やシャワー ★★

 腕の痛みと高熱出してる時に入るのはしんどいので事前に。

 

・冷えピタシート、アイスノン、氷枕などの冷却用品 ★★★

 腕の痛みにも使えます。

 (僕は冷えピタを頭と腕、合わせて10枚は使用)

 

・水やお茶、複数の冷たい飲料を多めに ★★★

 言わずもがな、いるやろ。

 

・アイスクリーム、氷菓、ゼリーなどの冷やして食べる食品 ★★★

 高熱時、口の中を冷やすと気持ちいいが、飲料だと口腔内の滞在時間が短い。

 これらのものを口の中で溶かすように食べると吉。

 熱が出なくてもおいしく食べられる

 

・冷やした果物、缶詰(みかん、桃 など) 

 熱出した時の鉄板。キンキンに冷やして食そう。おいしい。

 食欲無くても薬を飲む前に何か胃に入れたい時などに便利。

 

・着替え、バスタオル、および事前の洗濯 ★★

 今回盲点だった発汗による不快さ。

 たまたま前日晴れてたので洗濯してて良かった。

 片腕が使いづらい事を考慮に入れ、前開きのものや襟ぐりが大きく開いている服を用意しておいたら完璧。

 

・解熱鎮痛剤 ★★

 熱や頭痛を根性で我慢する必要はないのであったほうが安心。

 厚労省HPを確認の後、薬局やドラッグストアで「コロナの副反応の解熱鎮痛剤を」と要望を伝えて購入してください。

 商品名が異なっていても成分が同じ市販薬が複数あります。

 僕が今回使用したのは ↓

 ロキソニン(ロキソプロフェン)

 カロナールアセトアミノフェン

 

新型コロナワクチンの副反応について|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

新型コロナワクチン接種後の副反応への対応方法

f:id:b-87gimeronpan:20210913223022p:plain

 

寝床にバスタオルを敷いておけばよかった

解熱する時に大量に汗をかくことを失念して、対処を事前に準備していませんでした。

基本、寝床に横になって休んでいる時間が長いので、寝間着も寝具もぐっしょり濡れます。

シーツやカバー、ベッドパットという大物を取り換える、洗濯するという手間を高熱出してて腕が一本使えない時にやるのはしんどすぎる。

(僕は家族がやってくれたので助かりました)

 

下の絵のようにバスタオルを体と寝具の間にカマしておくと取り換えがラクかと。

f:id:b-87gimeronpan:20210913222753p:plain

 

 

腕が1.2倍に腫れる

いわゆるモデルナアームで、皮膚は赤くややかゆみをともない、腕の太さが違うと分かる程度には腫れました。

↓ 参考記事内の写真のような状態に。でも18人に一人の確率だと以外に少ない。

news.yahoo.co.jp

 

同じような体験談が

 

たまたまタレントの森脇健児さんが同時期に呟いていました。

翌日に高熱のピークがきてるようですね。

 ※副反応には 個人差 があります。

 

 

 

 

副反応か否か?

ちょっと気を付けないといけないのが、ワクチン接種直後に高熱が出たが、それが実は副反応ではなく新型コロナや他の病気由来の発熱だということがあるようです。

 

ワクチンを受けた後に熱が出たら、どうすれば良いですか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

f:id:b-87gimeronpan:20210913232044p:plain

 

その場合は咳や鼻水、味覚嗅覚の消失等 副反応ではみられない症状が手掛かりになるとのことなので、医療機関への受診や相談を。

 

 

副反応はつらいけど

長年研究されてきたmRNAがコロナ禍に間に合ったということで、感染症への防御の手立てができました。

副反応はやっぱりしんどいし、ワクチンだって100%完璧ではないけど

それでもコロナに罹るよりマシ

これが僕の考えの全てです。

 

病気の予防や治療の為に、一時デメリットや我慢を引き受けなければいけないこともあります。

ワクチンの粗を探して大げさに騒がれたりデマが飛びかったり、不安や恐怖をかきたてられることもあります。

ワクチンをうつ・うたないは個人の自由です。

 

togetter.com