メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

【アンチのデマ?】イケダハヤト氏(イケハヤ)の薬機法違反 その後

 

イケハヤさんが売り出したNMNサプリ薬機法違反の騒ぎから1週間たちました。

その後の動きのもろもろをまとめます。

 

2020年11月17日~22日頃の経緯はコチラ ↓

b-87gimeronpan.hatenablog.com

  

f:id:b-87gimeronpan:20201128142730p:plain

 

 

 

 

 

 

「アンチのデマ」で押し切るイケハヤ

 

前回の記事イケダハヤト氏がNMNサプリを販売、専門家からも違法行為であるという指摘が合ったのに無視・ブロックして販売を強行、医師アカウントが通報を呼び掛ける事態になったことを書きました。

 

それに対して、サイトの問題のある謳い文句を消して、

「薬機法違反はアンチのデマ」

「アンチが嫌がらせで通報している」

「NMNは食品なので薬機法違反ではない」

と言った反論を続けるイケダハヤト氏。

 

薬機法違反はデマであるという主張一辺倒で、反省も謝罪もしない。

自分は悪くないので販売継続、というスタンスです。

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20201128133414p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20201128133454p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20201128133522p:plain

 

ここで注目したいのは、イケハヤ氏は散々「アンチのデマ」や「営業妨害」と言っていますが、その証拠を出してないところ。

ちょこちょこと

「イケハヤ逮捕される」(それはまだ分からない)

薬事法」(今は薬機法)

「捜査が入った」(分からない)

これらのように信ぴょう性が薄かったり、言い間違い、勘違いをしている人達も散見されます。

 

 

しかし、それは

イケハヤのやった事の違法性の否定にはなりません。

 

 

実際にイケハヤ氏の謳い文句を信じた人たちがいる

 

イケハヤのやった事は薬機法で「取り扱いのやり方」「標ぼうの仕方」によって未承認医薬品と解釈されるというもので、〔NMN=未承認医薬品〕であるという主張とは違います。

NMNという食品

医薬品みたいな表現して売ったから違法なんです。

 

「NMNは医薬品ですよ!」という言い方だけがダメなんじゃありません。

「医薬品とみなされるような効果効能があると言った」からダメなんです。

それがイケハヤ氏がサイトなどに記載した「抗老化」「アンチエイジング」という標ぼうなんです。

 

早い話が、イケハヤが客に医薬品と誤解させて売ったんですよ。

その証拠がこれです。↓

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20201129111437p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20201129111504p:plain

 

「マウスへの効果があった」とかのたまってる人は、「あなたはマウスか?」としかツッコみようが無いのですが。

効果を期待して買っている人、いますね。

そして書籍『LIFE SPAN』に効果について書かれているとのこと。

その『LIFE SPAN』を持ち出して宣伝してNMNサプリを売っているイケハヤさんです。

 

 

また、逮捕されるや捜査されるというものは取締当局の判断や行動なので、素人が分かるわけがありません。

 

しかし、「ここが違法だ」という指摘やその事を話題にすることは素人でも可能です。

 

この違法性の説明で、見ている人・良く分かっていない人にわざと自分に有利な誤解を招く方向のことをイケハヤは言い募っているのです。

そして、逮捕・捜査されるといった行き過ぎた発言だけをピックアップしています。

この件を話題に上げている人達の失言にあたる部分だけ揚げ足をとっているんです。

 

事実イケハヤは、薬機法となる解説の芯である、「抗老化成分」「アンチエイジング成分」「若返り」といった謳い文句を自分が使った、専門家が指摘してもそれを無視して売り出した事実には一切触れず、反論もしていません。

 

イケハヤが薬機法違反の疑惑を払しょくするならば、

「自分は医薬品として扱っていない、そんな謳い文句で販売していない」

になるはずです。

いつもの詭弁のやり方で、僕のようにイケハヤを数年見ている人は見慣れた光景です。

 

約2年前に書いた記事 ↓

b-87gimeronpan.hatenablog.com

 

さらにいうと、よしんば薬機法違反を逃れることができても、

本当にアンチエイジングになるのか?

若返るといったようなことがこのサプリで可能なのか?

という問題が出てきます。

そうすると今度は健康増進法景品表示法の違反も待っています。

一粒で三度ダメ。

多角的にダメな事をしている訳です。

よく一つの案件で複数の法律をぶち抜けるもんだと感心します。(しない)

調べろよ、イケハヤ。

 

 

 

各所で検証や解説、通報がなされる

 

 

 

いち早く違法性の指摘をした土橋氏 ↓

www.youtube.com

 

 

裏面表示部分に「食品」という言葉が無いのもまずい、という土橋氏の指摘。

 

土橋氏の記事。

ところでこの記事の中で「いくつか批判をいただいた」とおっしゃってるが、僕は動画としての良し悪しの批判や、違法判断について難癖つけたりしている人は見かけた。

※後述

note.com

 

他の医師アカウントも通報に協力

医師や専門家から見ても「違法性あり」と判断されています。

 

 

 

 

 

ふだん爆上げテンションでイケハヤさんに暴言を吐いてる宏洋さんもめちゃくちゃ真面目に、丁寧に編集して発信 ↓

後半は通報の実況。

  ※通報については個々が違法性を理解したうえでやりましょう。

 

 

弁護士さんが薬機法や厚労省の通達を示し、違法性があるのか?と解説。

イケハヤ氏の主張も精査。

争点と薬機法違反となるプロセスを説明してくれています。 ↓

 

www.youtube.com

f:id:b-87gimeronpan:20201128213444p:plain

 

 

おもしろがってる人 ↓

 

  

分かりやすい絵。

 

 

 

約2ヵ月前、2020年9月の「サプリを作って売る」をイケハヤ氏が宣言している時から違法な宣伝文句であるという指摘はすでにあった。 

 

 

「老化防止に役立つ成分であるNMN」

「効果があるということで」

と、思いっきり、思いっきり嘘を言っています。

(効果の実証はまだされていない)

  

f:id:b-87gimeronpan:20201128220400p:plain

 

 

イケハヤ氏を中心に、それらを取り巻く人々の総ツッコミなTwitterの膨大なスクショ群をほぼ毎日格納している「イケハヤ@モモンガ創世記」↓

 

 

  

 Shopifyに入金を止められる

 

イケダハヤト氏がサプリを売るために利用しているネットストアプラットフォームから11月26日に入金を保留されているという報告が。

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20201128203236p:plain

 

「ぐげー」

「こういうのがあるから怖いんだよ」

などと言っていますが、法律遵守はどんなサービスを使う時も基本になることなので、利用規約にも書いてますよ。

それを守って無かったらこうやって措置をとられる恐れはあります。

サービス側が違法行為に加担したと見なされたらたまったもんじゃないんだから。

 

ただ現時点で、薬機法違反に抵触の件で入金の保留がなされているかどうかは第三者には分からない所です。

しかしShopifyにどなたかがイケハヤ氏のサプリ販売の実態を報告しているの可能性は高いです。

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20201128203309p:plain

 

「アンチが嫌がらせ通報をしたのかも」

違法性がありますから調べてください、ということで調査が入って保留なら当然。

 

「Shopify怖い」

法律を守らなくても平気なあんたが怖いよ。

 

www.shopify.jp

f:id:b-87gimeronpan:20201128203126p:plain

 

 

「国内BASEのほうがよかったかも」と言っていますが、BASEの利用規約のほうがShopifyより厳しそうでした。

会員登録にはBASEの承認が必要で「登録拒否する場合もある」とあったので、イケハヤさんは会員登録できるどうかすら微妙ですが。

 

そして、BASEの登録禁止商品に、『医薬品(国内で販売が禁止されている医薬品を含む)』とあり、もし売るなら事前許可が必要なようです。

つまり、イケハヤが「抗老化成分」等と効果効能を謳った時点で食品ではなく医薬品扱いになって薬機法に触れてしまうんでやっぱりアウトでしょう。

 

f:id:b-87gimeronpan:20201128203657p:plain

登録禁止商品について – ヘルプ | BASE

f:id:b-87gimeronpan:20201128205226p:plain

 

イケハヤ、YouTubeのメンバーシップ動画(有料動画)で入金止められてるShopifyの使い方とマーケティングポイント説いててウケるwww

f:id:b-87gimeronpan:20201129005307p:plain

  

イケハヤの悪質な所は、不正を犯して何かを売るだけでなく、そのノウハウにも値段をつけて煽って売る(=情報商材)ことです。

 

 

 

著書の中で「アンチエイジングサプリ」と

 

「文章で飯を食う方法。」 Kindleで発売(現在は無料)している著書の中で、アンチエイジングサプリを売る方法を書いているそうです。

違法な事を有言実行しちゃうイケハヤさん。

 

書く、提案する、こういう売り方があると論じるまではOKですが

アンチエイジング等の効果効能を謳って食品を売っちゃダメですね。

 

  

f:id:b-87gimeronpan:20201128200048p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20201128200122p:plain

 

 

 

まだある疑惑、検査書は本物か?

 

イケハヤ氏が「純度100%ですよ」と出した試験成績証明書、まったく同じフォーマットで出された証明書を見ました。

それにはその法人名が書かれていたのですが、その位置がこの検査書では白く空白となっています。

稚拙な誤字などもありますし、不可解な書類となっています。

 

 

イケハヤ氏が出している商品としての「証明」はこれだけで、100%NMNであるというのは最低限のことです。

例えば、99%NMNで残り1%何かが入っているなら、食品表示の裏面にそれを記載しなければいけないでしょう。

こんな製造のいつの時点でやったかも分からない「純度の証明」だけでは何の役にも立ちません。

 

また、食品安全衛生の検査は

 ・官能試験(匂いや味、食感、見た目など人間の五感を使った確認)

 ・pH値

 ・金属含有の否定

 ・微生物が基準値以下か(一般生菌、大腸菌黄色ブドウ球菌、耐熱生菌 等)

この程度はやらないといけないはずですが、その試験はどこがやってどこが結果を持っているのでしょうか。

賞味期限1年となっているのは何を基準に決められたものかも分かりません。

 

 

 

 

デマを流すイケハヤ擁護者の皆さん

 

そもそもイケハヤ自体が「NMNは未承認医薬品とアンチがデマを流している」というデマ(嘘)を流しているので、イケハヤ側を擁護しちゃうと自然とそれもデマになっちゃいますよね。

f:id:b-87gimeronpan:20201128224249p:plain

 

イケハヤ氏の批判では無いと始まるまとめ記事で、土橋氏の動画の再生回数が少ないことを持ち出したり、いたずら通報による懸念の注意喚起がされていて笑った。

 

イケハヤの動画リンク、土橋氏の動画リンクやTwitterを貼りつけ、問題点とイケハヤの反論を箇条書にしただけで、タイトルに書いてる”解説”は何も無し。

最後のまとめが「無責任な通報はやめましょう」www

 

 

販売前からイケハヤに「すごい効果がありますよね!」とヤバい意気込みを見せる取り巻き ↓

 

イケハヤが販売する前から薬機法に抵触することは指摘されてたし、その「未承認医薬品と見なされるプロセス」をすっ飛ばした感想 ↓

 

 

自称高校生 ↓

何度も注意喚起していますが、イケハヤ氏は中学生・高校生までも勧誘しており、不正まみれの商売を「個人ができるネットビジネス」と標ぼうして未成年に勧めています。

 

f:id:b-87gimeronpan:20201128225703p:plain

 

 

捨て垢が湧きまくる。

「NMNはマウスに効果があった!効果があったんだ!NMNを貶めるな!」

という、人類何周も遅れてる人達が必死でリプを飛ばしてきます。

NMNの販売には興味無いとのことで、NMNは凄いんだ的な話をしてきますが、現時点で「効果が無い」、毒にも薬にもならないから無資格で製造・販売・経口摂取できているんですよね。

その現実が「効果無い」事実です。

もしもヒトに何らかの影響あ」となると、用法用量が必要になって無資格では扱えなくなります。

例えば抗老化という成分が未成年・妊婦に禁忌になるか?といったことも含めて。

 

f:id:b-87gimeronpan:20201129114454p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20201129114357p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20201129121805p:plain

 

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20201129114130p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20201129114835p:plain

 

 

捨て垢のひとつ、沸いたと思ったら数十分で消えたよ!

捨て垢でまで絡んで嫌がらせしたかったんだね!

f:id:b-87gimeronpan:20201129121126p:plain

 

 

コインチェックのデザイナーと名乗るシンヤ氏。

意図的にイケハヤを擁護する。 

f:id:b-87gimeronpan:20201128230055p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20201128230240p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20201128230313p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20201128230517p:plain

 

僕のブログを読んでみて、と言ったら、前半部分の「薬機法上でなぜイケハヤは違法になるか」の部分をすっ飛ばして、補足的に書いた裏面表記に喰いつくシンヤ氏。

 

そして「僕(シンヤ氏)のサプリに食品と書いてない」と言っていますが、柳メロンパンの手元にあるのやドラッグストアで10品くらい確認しましたが、「食品」明記や医薬品的な効果を否定する文言がしっかり書かれていましたよ。

 

(下記の例は食品ではなく栄養機能食品です。)

 名称:ヘム鉄・葉酸ビタミンB12配合食品

 使用上の注意:

 「疾患が治癒したり健康が増進するものではありません」

 「特定健康用食品と異なり、個別審査を受けたものではありません」

f:id:b-87gimeronpan:20201128231706j:plain

 ※上記の写真は僕の手元にあったサプリですが、賞味期限が切れていることから分かるように買ってから時間のたっているモノです。

ドラッグストアにまだ同一の商品があったので裏面の当該表示の文言が同じであることを確認しています。

その時に周辺の3社ほどの健康食品・サプリメントを見て、〇〇食品という表示を確認しました。

 

f:id:b-87gimeronpan:20201128230349p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20201128232434p:plain


 

そしてまっとうな反論をせずに「どうでもいいけど」「ここまでにします」と勝手に話を終わらそうとしています。

シンヤ氏の主張は

・論点が分からない

・極論である

・土橋氏の個人的見解だと本人から聞いた

こんな所です。

因みにこの人、土橋氏の動画コメント欄に嫌がらせもしています。