メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【イケハヤ】真似てはいけない資産運用!学資保険 vs ジュニアNISA?!

大き目の仕事を片づけたと思ったら、次から次へと雑用がわいてくる。 年度末に溺れている柳メロンパンです。 先日僕がtwitterで指摘した、『学資保険を解約してジュニアNISAを勧めるイケダハヤト氏のメルマガの不正な記述』について、説明を追加してお届けし…

【イケハヤ】悪質な水増しで誤魔化すイケハヤ!投資成績報告をたたっ斬る!

はい、どーも! たまには煽り目のタイトルにしてみました。(ドキドキ 本職のお仕事が忙しかったのでながらくサボっておりました、イケハヤの投資成績発表の分析(実態:バカにして笑うだけ)をしたいと思います。 彼の資産運用の話を鵜呑みにするなという注意…

【読書】凡人起業(小原聖誉 著 脱社畜サロン)

2019年2月、脱社畜サロンに正田圭氏と入れ替わりに加入した小原聖誉氏 「脱社畜サロンという名前は好きじゃない」とおっしゃっていたので突撃質問しにいったら丁寧に長々と答えてもらえました。 のちに、2019年4月に「スキルシェアサロン」と名称変更 ↓ その…

【魚拓】イケハヤ氏登壇、2019年4月20日(土)須崎市イベント経緯

高知県須崎市のイベント「イケダハヤト✖しゅうへいin高知」について、ちょっと疑問を持ったので経緯や主催者の意向などを魚拓にしました。 ----------------------------------------------------------- ※2019年3月11日 守時氏の返答を追記 ※2019年4月11日 …