メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

ちょい詐欺大全〔第2部〕灰色の投資話 ②狂った豪ドルFX

 

f:id:b-87gimeronpan:20200825225057p:plain

 

ちょい詐欺大全は複数のブログ記事で構成されています。

↓↓ 下記リンクIndexで「ちょい詐欺大全」全体のご案内をしています。

この記事に関しての音声解説(愚痴)はこちらです↓

Live 柳メロンパンついきゃす #640061088 - 柳メロンパン (@87gimeronpan) - TwitCasting

 

 

 

 

 

まず主題・主旨を説明

 

また長い記事になってしまったので主題・主旨の表明から。

 

イケハヤ氏はFXとFX自動売買を初心者をターゲットにして勧め、アフィリエイトで利益を得ていました。

投資で喰らった損失を補填できるくらいアフィリエイトで稼いでいると本人は豪語していました。

 

その際に

間違えた知識、嘘、リスクの説明をしない

ポジトーク、都合の悪いことを隠す

いつもの卑怯なやり方ですが、ハイリスクで数十万~数百万円を扱う金融商品取引について、このように間違った知識を吹き込まれた無知な人の被害は大きくなります。

 

イケハヤ氏がいかに浅学か、自らの利益(アフィリエイト)の為にポジトークをやっていたかをひとつひとつ丁寧に解説し、「ちょい詐欺である」と指摘します。

 

それではどうぞ~。

 

 

1. 僕の質問に嘘で返す

 

イケハヤは投資勧誘について、都合の悪い質問や苦情があっても

「リスクを全部説明する義務はない、投資をしたのは自己責任」

不正行為を開き直っていました。

 

説明せなあかんのですよ。

そんなことも知らんのに勧誘してんのか?

 イケハヤは説明の義務があることすら知らないようです。

 

それだけではありません。

 

f:id:b-87gimeronpan:20200908232200p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20200908234017p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20200908234223p:plain



僕の質問には一切答えず、もうここでブロックされます。

僕がイケハヤ氏に対して言ってる内容をよく読んでください。

※僕が言っている「追証」は自動売買FX インヴァスト証券の話です。

 ヒロセ通商はロスカット水準100%なので追証は無かった。

 

悪質なのはこの後です。

ブロックして僕からは反論できないようにしてから、嘘を並べられました。

f:id:b-87gimeronpan:20200908235031p:plain

 

 

 

イケダハヤト氏の回答(?)

ロスカットに言及していないってアンチから批判された。」

「リスクは別の記事で書いてる。」

「匿名アニメアイコンとか」

 

この時、FXについての質問を投げていたのは僕だけでしたが、その後にまくしたてていることは僕へのアンサーのように見えてそうではない。僕の投げたボールは無視で別のボールを別の方向に投げています。

 

僕はロスカットに言及していない」とは言っていません。

そしてイケハヤの記事には一応ロスカットの説明はあります。(間違えてるけど)

 

僕は「書いてる内容が間違っている」「(ロスカをいうなら)追証の説明が先」と言っていますが、イケハヤは「リスクの説明が無い」と応じています。

追証そのものはポジション維持する入金であってリスクでは無い。

どこが間違えているのかといった確認などまるでしない。

 

f:id:b-87gimeronpan:20200908235717p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20200909012747p:plain

 

その後、まったく関係無い「独立の時のリスク」の話を始めて、リスクの説明を全てせよという要求が愚かだとかなんと饒舌に連投して、このことを記事化までします。

投資へのツッコミから話を逸らそうと必死ですね。

 

僕は、ことここに至って悟ったのです。

イケハヤはそもそも正確な情報を流布しようなどという気はなく、まともにFXを勉強しようともしていない。

右も左も分からない無知な人をアフィリエイトに誘導さえすればよいのだ、ということを。

 

 

2. サロン生から苦情「卑怯です」

 

f:id:b-87gimeronpan:20200909001523p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20200909002448p:plain

 

このサロン生であった方は、イケハヤのいうことを信じて投資をやったということを言っています。

「大きな損失を被った、これ以上被害が出ないよう記事を訂正してください。」

「現金の欄を追加して損失を少なく見せるのも卑怯です。」

 

成績表で損失を少なく見せていることについてはコチラに詳しく書いてます。

↓↓

b-87gimeronpan.hatenablog.com

 

この後イケハヤは都合のいいように事実を捻じ曲げてまた嘘をいいます。

f:id:b-87gimeronpan:20200909003024p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20200909003115p:plain

 

苦情を言っているサロン生も「訂正をしてください」等と言っていましたし、自分の損は仕方ないと言っていました。

「責任をとってくれ」なんてひとっっことも言ってませんよね。

完全に嘘です。

僕にした対応とよく似ています。

イケハヤ側がさも理不尽なアンチに絡まれているかのように吹聴しています。

 

イケハヤは複数のオンラインサロンをやっていますが、その中で投資勧誘を行っていたと思われます。

また、リアル知人にもFXの勧誘をやっていたと証言をされています。

 

 

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20200909012159p:plain

 

  

3. 「FXで豪ドルを買ってます」

 

イケハヤ氏が2018年夏頃からFXとFX自動売買を熱心にオススメし出しました。

その中でも特に、豪ドル(オーストラリアドル)を推していました。

スワップ金利)投資を研究中と言っています。

 

イケハヤは豪ドル/日本円のFXのスワップ金利)を不労所得と表現して、低レバレッジでやれば安全であるとして、初心者向けに記事を書いていました。

イケハヤは初心者に教えるテイで書いてますが、FXの仕組みを分かっていません。

 

f:id:b-87gimeronpan:20200904001437p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20200909013137p:plain


 

例えば上記のツイートやブログで「豪ドルを持っておく」「豪ドルを買う」と言っていますがこの認識から間違いです。

FX(外国為替証拠金取引)は現物の外貨を保有する投資ではありません。

日本円で豪ドルを買ってもいません。

 

対して外貨預金は「外貨を保有する」両替と同じ行為です。

僕が利用しているメガバンは、「大きい支店なら米ドルでいつでも受け取れる、でも一応連絡して聞いてね」と回答してくれました。米ドル以外の通貨は応相談とのこと。

外貨預金は外貨で受け取るという手段が可能です。

※商品や金融機関によっても違うので問い合わせましょう

 

FXは信用取引証拠金取引であり、差金決済です。

現物取引ではありませんので外貨はもらません。(あってもまれ)

ポジションで得た・損した差額の決済を日本円でします。

 

 ↓こちらで解説しています

FXなどの差金決済の仕組み - メロンパン、リスクを考える

【イケハヤ】FXの仕組みを知らない ~差金決済~ - メロンパン、リスクを考える

  

外国為替証拠金取引 - Wikipedia

外国為替証拠金取引(がいこくかわせしょうこきんとりひき)とは、証拠金(保証金)を業者に預託し、主に差金決済による通貨の売買を行なう取引をいう。「FX」、「通貨証拠金取引」、「外国為替保証金取引」などともいう。FXはForeign eXchange=外国為替の略に由来している。

 

このイケハヤの勘違いと矛盾がすごいのは

「日本はオワコンで日本円の価値が安くなる(円安)だから外貨を持っておこう」

という提言をよくしているのですが

FXの決済で支払われる利益は日本円です。

他の投資と同じく、日本円を増やそうとしているのに日本と日本円の価値が下がると常々言っているんです。

  

イケハヤは完全に勘違いして、「日本沈没してても海外に資産逃がしてるから大丈夫」くらいのことをほざいています。

だーかーらー

日本が沈没しそうな時にFXの決済ができても受け取れるのはその日本円ですよ?

f:id:b-87gimeronpan:20200905132504p:plain

日本が沈没したらイケハヤが取引しているFX会社だって無傷じゃありませんし、豪ドルが70円から80円になって増えるのは、その時のレートで交換できる日本円です。

イケハヤが言う所の「オワコンの日本の日本円」が増えるんです。

 

・・・ていうか、「日本沈没」がオーバーな比喩なのは分かっていますが、日本のような経済規模の大きい先進国が沈没するようなことがあれば世界大恐慌になるよ。世界のどこに逃げても必ず不況の影響がありますよ。この人ホントに政治・経済学部のヒトなん?

 

イケハヤの「保有している」説明では、FXで取引されているユーロ/米ドル(EUR/USD)やユーロ/ポンド(EUR/GBP)の建玉の説明やショート(売り)の説明ができません。

f:id:b-87gimeronpan:20200905110304p:plain

 

イケハヤはこんなふうに正しい知識もないのに「初心者に投資を教える」と称してコンサルしたり、有料サロンや情報商材を売っています。

  

 

4. FX説明の間違いや嘘 一覧

 

・FXを海外資産扱い (間違い)

 

・FXでは借金しない (嘘)

 

リスク管理ロスカットがあるから大丈夫、入金以上の損失が出ない

(嘘、リスクコントロールの手段ではない)

f:id:b-87gimeronpan:20200906205838p:plain

 f:id:b-87gimeronpan:20200906205539p:plain


 

・豪ドルは安定している (嘘、過去チャート見ろ)

  

・超長期で運用します(手の平返して2年経たずに手放す)

 

・年利5%(嘘、断定的判断の提供)

 

スワップ金利)を不労所得といい、為替差損を軽視

 

f:id:b-87gimeronpan:20200906025823p:plain

 

 

 

 

5. 自分のアフィリエイト報酬さえ入ればいい

 

イケハヤは「投資で損をしてもその分アフィリエイトの売上で補填できる」と発言していました。

暗号資産(仮想通貨)の時も同じです。

イケハヤの儲けはイケハヤのネット上の勧誘でアフィを経由して口座を開設し投資を行う人が増えたことによってもたらされるものです。

 

f:id:b-87gimeronpan:20200906030216p:plain

 

「投資は自己責任」なのは当たり前ですが、勧誘時に嘘をつかれているのなら、それは勧誘した人に不正の責任があります。

ここはアフィリエイトの仕組みの巧妙な所なのですが・・・。

ネット上で証券取引所に口座を開設申込するのは「自分から(自主的に)口座を開設しに来た」とされ、取引所は勧誘していないと見なされています。

 

b-87gimeronpan.hatenablog.com

b-87gimeronpan.hatenablog.com

 

勧誘をしているのはアフィリエイターです。

真面目に誠実に解説されている方もいますが、投資知識が浅くイケハヤのように間違った知識を流布している人もいます。

 

勧誘されている初心者はイケハヤの嘘を見抜くことができません。

間違った知識のままアフィリエイト経由で投資を始めてしまうという現状になっています。

そしてその勧誘時に、「不労所得」と楽して儲かるアピールをしたり、年率〇%期待と不確かな数字を出したります。

 

イケハヤは自分のアフィリエイトを踏ませる為、人の興味を惹く為に「無理な誇張をする」「比較対象をdisる」というやり方があります。

長所をムチャにりひねり出し、他をdisって目的のブツの評価が良く映るようにポジトークをするのです。

 

そこでイケハヤ自身の知識が乏し過ぎるために無理が生じて、結果的に嘘や間違いとなっているのだと考察します。

ですので、本人からするとマーケティングの一環として大げさに商品の良い所を持ち上げているだけで嘘をついている自覚がないのかもしれません。

 

ところが金融商品の説明はそんな雑なものではダメなんです。

消耗品や食べ物を売るのとは訳が違います。

金融商品には必ずリスクがあり、前提知識を持たなかったり、うっかり判断を間違えた時の被害の損失がデカいからです。

 

イケハヤの勧誘には合理性やフェアな比較がありません。

豪ドル以上に流動性があって安定感のある基軸通貨を含むペアでも豪ドル以上のスワップがあるものがあるのです。

(※注 トルコリラ 南アフリカランド 等、新興国で高いスワップ金利)がもらえるものは国の情勢的に超ハイリスクなので除外)

 

そしてイケハヤはこの時ヒロセ通商のアフィでやっていましたが、このスワップのもらえる額というのは取引業者によって変わります。

 ヒロセ通商の豪ドルよりもスワップの多い基軸通貨の通貨ペアを扱っている所は複数ありました。

そっちのほうがお得ですよね?

 

スワップポイントを比較!各FX会社の最新スワップを一覧表で紹介! | FX比較マネー

f:id:b-87gimeronpan:20200906022544p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20200906022621p:plain

 

スワップは取引業者の営業方針によっても変更されますし、その通貨国の金利政策でも変動します。

どこでもいつでも一律の利益じゃないんです。

 

イケハヤは自分のアフィリエイト報酬に絡まない他業者や、他の通貨ペアの比較したうえで「お得だ」とは言っていません。

さらにオーストラリアの

金利政策によってスワップが減る可能性など微塵も言及していませんでした。

 

  

yukimama.net

ドル円買って寝ておけば儲かる時代は確かにありました(*゚∀゚)=3ウマー!

しかしながら、今は違います。日銀がマイナス金利という超低金利状態なこともさることながら、米国も中国もオーストラリア、ニュージーランド、そして奥州までもが利下げを見込むという、超々低金利時代が訪れようとしています。

スワップという金利差益によって利益を上げようという時代は、もはや終焉を迎えるのではないでしょうか・・・

 

yukimama.net

 

イケハヤが消している記事ですが。

「米ドルいいけど不安定」

これたぶん為替じゃなくて金利が不安定だと言ってるんでしょうけど、グラフみたらオーストラリア(豪ドル)の金利は右肩下がりですよね。

それを「高金利を維持してます」って堂々と嘘を言い切ってる。

お前の目はビー玉か。

 

f:id:b-87gimeronpan:20200909221304p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20200909222226p:plain

 

金利動向で右往左往したくない」

いや、金利動向を見とけよ!

豪ドルさらに下がっただろーが結局!

 

そして ヒロセ通商で豪ドルFXを始めるリンクに誘導していますが、つまり

ヒロセ通商で口座開設・豪ドルを売買するのがアフィ報酬が入る条件にでもなっていたのでしょうか。

初心者に、金利は下がっているわ為替の値動きが激し目でハイリスクなクロス円を勧めて、得するのはイケハヤばかりということになります。

初心者には何の合理性もありません。

 

さて、そんなヒロセ通商のHP。

いつも食べ物が載っています。

金融庁に認可されてる第一種金融商品取引業です。

 

f:id:b-87gimeronpan:20200909232731p:plain

 

 

ヒロセ通商の2018年度 (~2019年3月期)有価証券報告書の記載を見てみましょう。

「比較的収益性の高い通貨ペアのスプレッドを縮小し、米ドル円以外の通貨ペアの取引高増加に努めました。」

とあって、この方針は豪ドルをアフィにして勧めるということと矛盾しません。

そして前年よりも売り上げも利益も伸ばしています。

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS97365/9b77a430/c07c/435c/971a/f8a8d5f1e97d/S100GD83.pdf

f:id:b-87gimeronpan:20200909233306p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20200909233823p:plain

 


 

 

6. こんなイケハヤの説明が「事実を説明した」といえるか?

 

イケハヤがアピールしていたこと

スワップ金利)は放置してても入る不労所得 

 →これは事実

 

・年利5%

 →スワップの額が変動することや為替差損を無視した嘘

 もっとウェイトの大きい為替差損を考慮せずに「年利」と言うのは誤解を招く。

 断定的判断の提供。

f:id:b-87gimeronpan:20200907004735p:plain

 

言っていないこと

スワップも変動し減る可能性やマイナスになる場合もある

スワップ業者間、通貨ペアによって額が違う

・豪ドル/日本円よりスワップが高い基軸通貨ペアがあった

・為替の値動きでもたらされる損益の方がスワップより何倍も大きい

・豪ドルの値幅は大きい

 

イケハヤは同時にカナダドルも〔買〕をやっていたのですが、カナダドルのほうが値幅・値動きともに安定しています。

何をもってして豪ドルが安定しているなどと言っているのか。

 

また、イケハヤは「1日50円のスワップおいしい」と言ってましたが、同時期に別業者でFXをやってた僕は、ドル円やユロドルの売りで60円~80円のスワップもらっていました。

 

 

 

7. 2018年後半のイケハヤの豪ドルの見通し

 

イケハヤはFXの自動売買をやりつつ、「ねく」というアカウントに感化されて豪ドルFXにどんどん入金していきます。

当時の見通しは、豪ドル/円 80円前後で、80円を下回ったら「安い」「買い増しする」と言っていました。

f:id:b-87gimeronpan:20200906221605p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20200906220947p:plain

 

何を根拠に安いといっているんでしょう。

そしてずっと「日本円に未来が無い、資産分散」と間違った事を言っています。

だから利益が出て増えるのは日本円だっつーの。

 

f:id:b-87gimeronpan:20200906222322p:plain

 

 

さて、この豪ドルの2018年後半から2019年の見通しについて、僕がよく参考にしているゆきママさんはこうおっしゃっていました。

「オーストラリアの好景気は中国への輸出で支えられており、中国経済が減速しだし、利下げもあるので豪ドルは上がりづらい」と。

 

yukimama.net

f:id:b-87gimeronpan:20200906223442p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20200906223525p:plain

 

 確実に下がる、というわけではなく「中国が緩和的政策を打ち出したら上がる可能性が」と言っています。

豪ドルは中国への依存度が高く、日本との関係がどうこうというよりも、中国、そして中国と貿易の話でプロレスやっている米国とのバランスが重要だったんです。

 

豪中関係、急速な悪化 :日本経済新聞

f:id:b-87gimeronpan:20200906224555p:plain

 

 

8. 海外情勢を無視

 

twilogでイケハヤのtweetを「豪ドル」で抽出しました↓

https://twilog.org/IHayato/search?word=%E8%B1%AA%E3%83%89%E3%83%AB&ao=a

 

イケハヤがこのように、海外情勢を分析して豪ドルの見通しを語っていることはほぼ見た記憶がありません。

あっても薄っぺらい1~2行だけ。

FXは外国為替を扱う投資なんですけどね・・・。

 

イケハヤさんはちょいちょいTOEIC 895点を取ったといって、海外ニュースを読めるだの英語表現を教えるだの言っています。

海外情勢をいち早く読めるポテンシャルがあるはずなんですがねぇ。

そもそもイケハヤはスワップ目的で長期で投資をするといっているのに長期的に為替はどう動くかということにまるで興味が無いようです。

 

f:id:b-87gimeronpan:20200906233333p:plain

 

ゆきママの分析通り、2018年12月に83.9円をつけてから右肩下がり、コロナ時のショックでは一時60円を割って59円台をつけました。

高値から約30%の下落です。

現在戻して78円近辺まで来ています。

↓週足

f:id:b-87gimeronpan:20200906230401p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20200906230844p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20200906231222p:plain

2020年6月4日に「利確した」報告をしています。

6/4 高値 76.201円 安値 74.858円

一日で1円以上動いています。

 

どこで利確したかは分かりませんが、以前10万円以上はスワップがついているといっていたので為替差損が出ています。

「プラスに転じている」とまるで成功したかのように言っていますが、70円台後半を安いと言っていた見立ては完全に間違いであったということです。

さらに、手放したことで、勧誘時に再三言っていた超長期目線で持つというのも結果的に嘘になりました。

 

f:id:b-87gimeronpan:20200906232006p:plain

 

ちなみに、イケハヤに豪ドルFXを吹き込んだであろうねく氏は2019年正月のフラッシュクラッシュでロスカットされて大損してる。

 

 

 

豪ドルではありませんが、 ブリクジットで過敏な値動きをするポンドのペアの自動売買で他者を勧誘し、開始したその日に要人会談があってポンド暴騰、1ヵ月以内にロスカットをくらった記事はコチラ。

その時のイケハヤのアドバイス「損を恐れず放置しましょう。」

↓↓

b-87gimeronpan.hatenablog.com

 

 

 

9. いつもの手 都合悪いとダンマリ

 

いつものように不都合になると詳細なスクショを見せません。

5万円プラスのとこだけ見せて、為替差損が出てる状態で決済しているのが分かる部分は見えないスクショです。

イケハヤは他人を投資話に勧誘しておいて、見立てややり方が適切であったかの総括などまったくやりません。

お前らの大好きなPDCA回せよ。PDCAやれよ、ほら。

 

もちろん、もうかったらギャーギャーと騒いでドヤりますが、都合が悪くなるとダンマリです。

「豪ドル」で抽出したツイートも2019年8月~2020年6月 損が大きかった時は10ヶ月間話題にしていません。

 

f:id:b-87gimeronpan:20200906232345p:plain

 

ガンガン勧めてた時は毎日ツイートしてたし、詳細な報告を週一で出してブログに書いたりしていたのにね。

 

↓ イケハヤが84円付近で売らず続落していってダンマリになること観察した記事

【イケハヤ】元本割れの豪ドルスワップ投資の報告はまだ? - メロンパン、リスクを考える

f:id:b-87gimeronpan:20200906234004p:plain

 

↓↓ 豪ドルが高値になった時「どうせ落ちるので売らない」と意味不明なことをほざいていた。

【イケハヤ】ド下手を反面教師に学ぶ!投資ロジック - メロンパン、リスクを考える

f:id:b-87gimeronpan:20200906234459p:plain

 

イケハヤがプラスになっている時にうっきうきで書いていた大量のブログ記事や動画は現在ことごとく消されています。

下記のツイートに貼られているリンクは全部「記事が存在しません」となります。

f:id:b-87gimeronpan:20200906232921p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20200906233054p:plain

 

 

10. 悪質な勧誘の証拠隠滅

 

 ツイッター上ではこのようにブログ記事に誘導するものが残っているのですが、リンク先の記事がほぼ抹消されているか行方不明です。

 

f:id:b-87gimeronpan:20200907005529p:plain

 

「豪ドル」を主題にして成績報告をしていたので、少なくとも僕が見ていたものは10記事はあったと思います。

現在イケハヤ氏のブログで「豪ドル」で検索しても1つしか出てきません。

勧誘目的アフィ目的の「ヒロセ通商でFXを始める」という記事もありませんでした。

f:id:b-87gimeronpan:20200907005641p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20200907005747p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20200907005816p:plain

 

スワップ投資は長期目線なのでトータルの損失はいずれ解消される」

「基本は買って放置なので初心者でも大丈夫」

 ああ、こんな短い記事の中でもすでにバリバリの嘘が。

 

下記の記事も無いですね。悪質な嘘がたくさんありました。

f:id:b-87gimeronpan:20200907010139p:plain

 

こんな広告・勧誘はダメだ!(3)前編 - メロンパン、リスクを考える

こんな広告・勧誘はダメだ!(3)後編 - メロンパン、リスクを考える

f:id:b-87gimeronpan:20200907010600p:plain

 

 

動画は最近過去のものを消して有料会員用にリサイクルすると言っています。

投資運用成績絡みのものがほぼ見当たりません。

証拠隠滅でしょうか。

初心者向けと投資を語っている動画がありますが、豪ドルの話は出てきません。

円高になって損が大きい時にアップされているものです。

f:id:b-87gimeronpan:20200907011119p:plain

 

近々で自分が好成績を収めている投資先を重点的に紹介しています。

 ほんっとーに、卑怯の権化ですね。

 

 

11. イケハヤが語っていない基礎知識

 

初心者が知っておいた方が良いことをちょっと補足します。

 

・損切

イケハヤがリスク管理の時に「ロスカット」は「強制ロスカット」のことで損切ではありません。

損切は自分の判断やタイミングで損が出ているポジションを決済することです。

指値を使って自動的に損切もできます。

本来リスク管理とは、自分で「許容できる損」と「どれぐらい逆に動いたら限界か」等を計算して損切をすることです。

 

ロスカット

強制ロスカットは決められた水準まで評価損が拡大した場合、取引所が強制的にポジションを決済することです。

「あなたが口座に入れてる証拠金ではこれ以上投資はさせられない」となったら発動するルールで、業者ごとに水準(発動する証拠金維持率)が違います。

ちなみにヒロセ通商は100%です。

 

 

新興国通貨

トルコリラ南アフリカランド、メキシコペソ などなど

新興国は外貨が欲しいので金利が高く設定されていますが、国そのものの情勢や経済状態が不安定、さらに流動性が低いので値が飛んだりする。

激しくハイリスク。

イケハヤはしれっと勧めていましたが・・・初心者が触るのは危険です。

 

 

・クロス円( 合成通貨)

豪ドル/日本円(AUD/JPY)の売買をする時、「オーストラリアと日本の力関係」を思い浮かべると思います。

(かくいう僕もそう思っていました。)

ところが違います。豪ドル/日本円という通貨ペアは「クロス円」というもので、豪ドルと日本円を直接交換して出るレートでは無いとのことです。

 

ドル/日本円  豪ドル/ドル この二つの値から計算で出している値が

豪ドル/日本円 になるのです。

f:id:b-87gimeronpan:20200910000723p:plain

ドル/日本円 106.233

豪ドル/ドル 0.72748

豪ドル/日本円 77.276

 

計算はこう。 106.233 × 0.72748 = 77.282

スプレッドやタイムラグで多少ずれますが算出できてます。

この事実から、豪ドル/日本円の値動きには、日本と豪ドルの関係性ではなくアメリカさんとの関係で影響を受けることが想像できますね。

ユーロ円、ポンド円などもクロス円です。

 

 

まとめ

 

イケハヤからは投資に役立つ事は学べない。

学べるどころか害悪。

聞かないほうがいいです。

投資の事を分かっている人がネタで見て楽しむくらい。

 

この記事に取り上げた内容の頃の主体はアフィリエイトでしたが、今は情報商材やサロンで投資の話をしているようです。

 

投資というのは必ずリスクが伴います。

イケハヤはもうかっていることを連呼し皮算用ばかりを披露したり、断定的判断の提供「年利〇%が期待できる」などと吹聴しますが、マイナスになる可能性がありそれがどれだけでどういう時かについて説明が雑過ぎる。

しかも間違ってる。

確かに実際に自分が経験しないと分からないことは多々あるのですが、先人の方達の血肉を吸った市場のお話はいくらでも転がっています。

 

もうかりそうだからやってみよう、という動機もかまいません。

じゃあ一人でやれ。

 

ポジトークであおって他人を巻き込むなよ、と。

 

f:id:b-87gimeronpan:20200910012523p:plain

 

暗号資産で同じような事を言ってるトコロ

 ↓↓

kabumatome.doorblog.jp

 

 通報されて社会の役に立つイケダハヤト

kabumatome.doorblog.jp

kabumatome.doorblog.jp