メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

【ひどすぎる】「イケハヤと一緒にFX企画」ブログ記事に書かれていることが悪質

 

f:id:b-87gimeronpan:20191118200830p:plain

 

FXを一緒にやっていたファンがブロックされる

2019年12月21日追記

この企画に参加してFXを一緒にやっていたアカウントがイケハヤからブロックされたとのツイートを冒頭に追加

大切なことなので冒頭に追記をしています。

 

f:id:b-87gimeronpan:20191221090444p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20191221090518p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20191221090542p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20191221090638p:plain

 

確かにこのアカウントは、イケハヤ氏をかばう発言やヨイショのリプをたくさん送っていました。

「しゅうへい」というイケハヤの取り巻きで、自称:借金を売りにしているインフルエンサーもヨイショしています。

f:id:b-87gimeronpan:20191221091140p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20191221091245p:plain

そして「Youtube攻略大全(教科書)」という3万円近くするnoteはイケハヤの永久サポートやサロン参加権がついてくるものだそうですが、それの権利を有しているアカウントなのにも関わらず、理由や説明なくブロックをされていたという状況とみて取れます。

 

 

 

--------------------追記 終わり

 

2019年9月下旬にイケハヤ氏が「自動売買FXを一緒にやる企画をします」という勧誘をしていましたが、開始の10月10日から約1ヵ月の11月18日にその企画のトライオートFXのポジションがロスカットをされたとのことです。

 

f:id:b-87gimeronpan:20191118201652p:plain

 

 

されて当然の値動きですが・・・。↓ ユーロ/ポンドの8時間足

赤い矢印の部分がイケハヤ氏が自動売買を始めた所です。

f:id:b-87gimeronpan:20191118215352p:plain

 

自動売買はだいたいが「値の上下する動き」、いわゆるレンジ相場で利確を繰り返して儲ける仕組みなので、このように一方的に逆方向に動くのみだと、下がる毎にポジションを増やし続け・またそれが含み損を抱え・・・のスパイラルで急速に損が拡大します。

 

順を追ってみていくと勧誘の在り方として悪質であったので、魚拓として記事に残しておきます。

 

f:id:b-87gimeronpan:20191118201817p:plain

 

 あらすじ

① FX自動売買(インヴァスト証券のトライオートFX)をイケハヤ氏と一緒にやろうという企画。参加条件が、アフィリエイト報酬の条件と同じでは?と疑惑をもたれる。

→参加者は何も得しないが、イケハヤ氏はアフィ報酬が得られる?

 

②初心者勧誘であるようだが、高リスクの英ポンドの通貨ペア

 

③10月10日予定どおり開始するが、その直後に英首相とアイルランド首相の会談のニュースが。ポンドが急騰し、イケハヤ氏のチョイスしたユーロ/ポンドは急落。

 

④「放置しましょう」などと無責任なアドバイスをするイケハヤ氏

 

⑤11月18日 ロスカット

 

 

 

 

 

参加資格がアフィリエイト報酬条件と同じ?

 

 まずイケハヤ氏が「自動売買FXを一緒に始める企画」とツイッターやブログで集客をした参加条件が

・口座開設

・30万円入金

・コアレンジャー ユーロ/ポンド注文

お金さえ用意すれば手順自体は簡単にできてしまい、参加できます。

この条件はアフィリエイトのリンクを貼っているイケハヤ氏に報酬が入る条件なのでは?という疑惑になりました。

 

イケハヤ氏はこの投資でもし損が出てもアフィ報酬分がありますが、参加者には何のメリットもありません。

 

f:id:b-87gimeronpan:20191118203010p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20191118203246p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20191118203409p:plain

 

 

ただ僕自身はアフィリエイトに詳しくないですし、アフィリエイトプロバイダー会員などでもないので詳細は分かりません。

ググったらその疑惑の出所になっていそうなサイトは出てきましたのでリンクのみ貼っておきます。

 

FX口座開設で2万円キャッシュバックをゲットする方法『インヴァスト証券』 | 自己アフィリエイトでお手軽小遣い稼ぎ

 

インヴァスト証券「トライオートFX」のアフィリエイト可能なASPは? | ジャンル別に分析!アフィリエイトにおススメのASPはどこ?~アフィリエイト牧場~

 

 

参加者がいた?

 

f:id:b-87gimeronpan:20191118204059p:plain

 

参加しますという初心者がリプを送っています。

この方に僕は何度か「FXの成績はどうなっていますか」と質問していましたが返事はありませんでした。

少なくとも、イケハヤ氏の勧誘にのった、もしくはのったと装った人間(サクラ)がいる証拠です。

 

 

僕は寸前に逃げることができた

 

イケハヤ氏が自動売買を開始した10月10日。

実は僕自身、この時ポンド円の含み損のあるショート(売り)ポジションを持っており、ずるずると損切できずにいました。

しかし、よくファンダの解説をやってくれているゆきママさん(現在はアライさん@pawhara_arai のアカウントで解説中)が、英首相がアイルランド首相と会談をするというニュースをつぶやいていました。

 

そして、この会談でポジティブ材料が出ればポンドが噴く、と。

僕はこの少し後、ポンドが上昇し出したのを見て損切の決心をします。

 

イケハヤ氏が持っているのはユーロ/ポンドの【買】ポジションなのでポンドが上がると不利になるポジションです。

 

 

 

 

 

 

そして10月10~11日、

ポンドは怒涛の噴き上げを見せます。

(イケハヤ氏のユーロ/ポンドは急落)

 

 

一方その頃イケハヤ氏は?

 

「建て玉がそろって運がいい」

「自動売買は初期に含み損が出るものなので放置しましょう」

「含み損はむしろチャンス」

などと、根拠のない無責任なアドバイスをしています。

 

自分のポジションと逆に動くのが、運がいい?

無茶苦茶ですね。

僕も自動売買をやっていますが、順当に値が上がっても利益になります。

逆に動いた後に 値が元に戻ったら 初めて利益になるんです。

逆方向に値が動く(含み損になる)だけで”運がいい”とか頭おかしい。

 

f:id:b-87gimeronpan:20191118202740p:plain

 

これは「自動売買の初期のよくある風景」といった言い方をしています。

特にイケハヤ氏は「むしろ」の使い方間違ってんじゃないか、と思うほど、自分の都合の悪い事を誤魔化す時に使っていますが、いつも「むしろ」の根拠がありません。

 

根拠が無いのに「安心してください」は悪質ですね。

ここから値が戻るかどうかなんて保証は無いんです。

それどころか首相同士の会談でポジティブ材料が出たなら非常に危険な状態である可能性のほうが高い。

結果的にロスカットになっていますし。

 

まさに英ポンドが動く材料が出たからこそ、動くべくして動いたのにも関わらず、まったくニュースに触れていません。知らなかったのではないでしょうか?

 

ヘッドラインひとつで乱高下するリスクの高い通貨を触る人間のやることとは思えません。

この人個人が損する分には一向にかまいませんが、意図して他人を巻き込んでいるのに、関連したニュースの解説ひとつやってみせてはいません。

 

 

「良設定」は嘘、「期待収益159%」は過去の話

 

期待収益159%としていますが、それは過去の話で合って、将来その収益が見込めるというものでは決してありません。

 

また、その1年半にポンドは値を下げており、このユーロ/ポンドのペアで収益が出る方向に大きく動いていただけです。

設定自体で儲けているわけでもありません。

儲けたのは過去の値動きの結果です。

「159%」「良設定」は誤解を招く誇張表現です。

 

f:id:b-87gimeronpan:20191118201847p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20191118202513p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20191118202601p:plain

 

 

 f:id:b-87gimeronpan:20191118202414p:plain

  

「ポンドが動きまくってて」

「我ながら持ってる」

「含み損を恐れず放置しましょう」

 

材料が出た後下げ続けている10月11日~12日にまでこんなことを言っています。

なぜこれだけ一方的に下げているのか?という理由にまるで言及していません。

 

結果論になりますが、もしも、僕のようにニュースを気にかけてこの時点でストップして切っておけば損はもっと少なくて済んだのです。

 

 

 

約8万円含み損、マイナス26%

 

10月28日に投資成績と称して、「損切した分を含めていないからプラ転」(評価額がプラスに転じている)という卑怯な表を成績として出していますが、その中にこのトライオートFXは26%マイナス、8万円の含み損を抱えていると出ています。

 

f:id:b-87gimeronpan:20191118202329p:plain

 

 

 

11月18日 ロスカット

 

「無念!トライオートFXでロスカット

「なお少額なのでダメージは小さい

いつもの無茶な負け惜しみも忘れないイケハヤ氏ですが、先ほどの成績表から推測して10万円近くは溶かしていると思われます。

 

 f:id:b-87gimeronpan:20191118201652p:plain

 

ブログの勧誘時に持ち出している「以前やった時は4万円プラスだった」という金額の倍以上負けているのではないでしょうか。

何より悪質なのは、「期待収益159%の良設定」でしょう。

”期待”なんて無限にできます。

 

ポンドの値動き的にユーロ/ポンドのペアがプラスになる方向に過去に動いたから、高い収益が得られたのです。

 

良設定って、設定のせいでもうけたんじゃないですよ。

ここ嘘ですよ。

 

現に同じ設定をしていても、イケハヤさんは

たった1ヵ月で 大損してロスカット

してるじゃないですか!

 

なにが159%だ。

30%近く投じたお金を減らしておいて。

 

そしてイケハヤ氏はリスクについてはこのように述べています。

ただし、英ポンドはEU離脱関連で想定外の動きがある可能性も高いです

が、だからこそ利益が出る可能性もあります(実際そうなっているわけです)。

比較的リスク・リターンは高めだと思ってください。 

 

実質「英ポンドはEU離脱関連で想定外の動きがある可能性も高いです。」のわずか30文字です。

超、超当たり前の「空は青い」レベルの常識を書いているだけです。

なんらかのリスクの解説ではありません。

これで初心者に「一緒にやろう」と勧誘しています。

 

利益が出る可能性(実際そうなっているわけです)は、過去の結果論で将来の話ではありません。

始めた直後のレートからどれだけ動くと含み損はいくらになるか、損切をいつどこで設定するか程度のことすら言っていません。

 

含み損を恐れずただ放置しろ、と言っているんです。

これがハイリスクな投資を始める初心者に対する彼のアドバイスです。

 

その結果がさらに落ちて、ロスカットされました。

彼の「待て」のアドバイスは間違いです。

 

FXは外国為替・外貨の値動きを利用した投資で、海外の情勢などでリスクの高い投資です。

何度も、何度も、何度もこのブログで述べていますが

思考停止で放置していて儲かるような投資ではありません。

自動売買も、裁量トレードも全て同じです。

 

自動売買やシステムトレードは多少人間の手間を省いてくれるだけで、開始するタイミング・撤退については自分で判断しないといけません。

それどころか、「”自動”で何をするのか」という仕組みも覚えなければいけません。

長期で待っていればさえもうかる、という甘い話はありません。

長期間ほったらかしておけば、数年に一度の暴落などと遭遇する率も高くなります。

 

投資を始めるにあたっては、口座開設前に公式ページの「契約締結前交付書面」等をよく読みましょう。

リスクや仕組みについて易しく解説しているものもあります。

どこの公式ページにも

「元本や利益の保証は無い」と必ず書かれてあります。

無責任なブロガーの勧誘を鵜呑みにしないように注意しましょう。

 

b-87gimeronpan.hatenablog.com

b-87gimeronpan.hatenablog.com