メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

イケハヤ界隈には雑な経歴設定のアカウントが豊作な件

はい、どーも! 柳メロンパン、寝不足から復活でーす。

夜型だから連休とかあるとコロっと昼夜逆転するんだよなぁ。

そして連休明け早々仕事に遅刻しました。

(フレックスも採用されてる職場なんで怒られない)

 

今一部ネットでじわじわ再燃、「イケダハヤト」氏を取り巻く愉快な仲間たちについて魚拓コレクションしていきたいと思います。

 

一部ネット↓

イケダハヤト氏の”ものすごい・驚愕の”活用法|小塚井 呉也|note

 年収1300万円なのに300円の情報商材を売る自称プロサラリーマンがうさんくさすぎww - YouTube

 またイケハヤ界隈で謎の自称3億円マンwww - YouTube

 誹謗中傷で消耗しているイケハヤ先生を救いたい - YouTube

 

f:id:b-87gimeronpan:20190510010800p:plain

 

 

2019年5月12日追記

追記に書こうとしましたが長くなったので続編的に記事を分けました。

b-87gimeronpan.hatenablog.com

2019年5月17日追記

イケダハヤト氏が「訴訟する」「弁護士紹介してもらった」というツイートに、この記事内で取り上げたこあら氏が「イケハヤ界隈と関係無い」と、イケハヤ氏にリプ(返信)を送りました。 イケハヤ氏も「アンチがご迷惑をおかけして」と応じたので僕のブログ記事を認識した可能性は高いです。続報があれば記事にします。

 

 

 

 

 

  

 

 

その特徴は?失敗しているキラキラ感

 

・年商〇〇という表記

・誰かのスポンサーやってる

・互いに薄っぺらいヨイショをし合う

・社会常識に欠けた言動や経歴と矛盾する言動が見られる

・誰でも言えるようなツイートばかりで何の商売のプロフェッショナルか分からない

・「彼は本物です」等と素性について証言しているのも同じような雑設定アカウント

イケハヤをヨイショしてる

・可愛いイラストアイコン

・元うつ病や落ちこぼれ

 

 

 

 

情報商材屋がカモをひっかける手口の為にこういったアカウントを量産して盛り上げ感を演出していると疑っており「こいつらの経歴は本物か?」「実在する企業や人物なのか」という疑念がつきまとっています。

 

しかし、”キラキラ感”を出してる意図は感じるんですが、本物の人達からみるとおかしな言動が分かるんですよね。

彼らの言葉を鵜呑みにしたり絶賛したり「刺さった」と言っている人達もサクラなのではと疑ってしまうほど言動が薄っぺらい。

人に憧れられるような立場に登りつめた人の、中身や深みが無いんです。

  

 

友人の不正行為を垂れ流す年商3億アフィ社長

f:id:b-87gimeronpan:20190510012305p:plain 

f:id:b-87gimeronpan:20190510013744p:plain

 

直近の獲れたて新鮮なネタはこれ。

アフィを学んで起業し、3年くらいで年商3億(自称)

 

ご友人の「商売に支障をきたすような誹謗中傷するAさんに対してとった手段」を披露しているキンピカ氏ですが、どう読んでもこのキンピカ氏の友人のほうが不正をおかしている描写しかありません。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190510014601p:plain

 

 

商売に支障が出たならまず弁護士に相談するのが普通かと。

さらに、商売に支障があるからって本人以外の無関係な人間の個人情報を取得して内容証明バラ撒くとか、幼稚な私刑・復讐としか僕は感じません。

 

これをキンピカ氏に語る友人も、それをツイートするキンピカ氏も、さらにこのツイートを持てはやす人間も「法律とは不正とは」を知らないのでしょうか。

一般常識を持ち合わせているとは思えません。

 

 

これを「賢い」と評する、ねく氏 ↓

f:id:b-87gimeronpan:20190510011833p:plain

 

イケハヤのしょうもないツイートを絶賛・ヨイショしてる。

「例えが素晴らしすぎます!」

 

キンピカ氏は、今イケハヤが推している「ママブロガー」の人達のスポンサーになっている。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190510012209p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190510012332p:plain

 

多すぎて貼りきりませんが、ぜひ彼のツイートをご覧になってください。

彼のツイート見てもまともな大人の為になるウンチクや切り口鋭い意見が何にもないですから。

一応アフィリエイトで稼ぐ?的なことに言及をしているのかも知れませんが、以前僕が本屋で1,300円でそれ系の本を買ったんで、そこから抜粋したらこれよりずっと身のあるツイートはできそうです。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190510014320p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190510014401p:plain



シャカフク氏の知り合いとのこと。後述。

 

 

年収1,300万円の高収入サラリーマン、300円で文章を売る

 f:id:b-87gimeronpan:20190510013627p:plain

これは以前もツイートし、僕のブログにも少し記事を書いたおむすび氏。

総ツッコミがあった「内定通知書」を文章(note)の冒頭に見せて自分の経歴の証拠としているようでしたが、この通知書がビジネス文書としてあり得ない杜撰さで話題になりました。

 

 

b-87gimeronpan.hatenablog.com

 

 

おむすび氏に直接疑念をぶつけてみましたが無視されています。

おむすび氏のこのnoteをイケハヤ氏は購入して褒め、また、面識もあるとのこと。

おむすび氏のブログはFXのアフィリエイトだらけ

外資系企業高収入サラリーマンとして光る言動が全く見当たらない。

逆に「有能リーマン自称してんのに暇なんかこいつ?」という印象しかない。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190510005811p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190510005710p:plain

 

イケハヤ書生のキック氏ともつながりがあります。

 

 

 

ここでもまたねく氏が出てくる。

しょっちゅう出てくるなハムスター。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190510005620p:plain

 

ガネゾウねくというアカントも後述します。

 

 

 

銀行に「入社」する現役メガバン行員

 

f:id:b-87gimeronpan:20190510013501p:plain

 

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20190510015730p:plain

 

 

おむすびの直後に出てきたアカウント。

プロフに「英語・海外ライフスタイル発信」とかあるけどそんなツイート無し。

趣味は海外旅行とか言ってるけど、風光明媚な旅行中のお写真なども見当たらない。

銀行員設定としてのツイートもあまりに薄っぺらい。

おむすびがヨイショしてる。

f:id:b-87gimeronpan:20190510015111p:plain

 

「地銀の3Q決算、どこもかなり厳しい」

中身について何の言及もなし。

「時代が変われば常識も変わる」

「親世代の常識を盲目的に信じてはいけない」

メガバン銀行員としての切り口なし!

 

「会社の飲み会」「会社の飲み会」「会社」 ?・・・・。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190510015242p:plain

 

 

 

 

 小ネタがまとめサイトレベルの豪州駐在商社マン

 

f:id:b-87gimeronpan:20190510020013p:plain

 

 

何このしょっぱなから低レベルツイートwwwww

こいつOfficeのショートカットとか、パソコン教室に通わなければいけないレベルの人向けにつぶやいてるんでしょうか。

商社マン関係ない。

あと、「出展」じゃなくて「出典」な。

f:id:b-87gimeronpan:20190510020150p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190511014956p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190510020330p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190510020535p:plain

 

さっきのサボテンも、おむすびも、こあらも、「英会話」についての言及が無いんだけど・・・。

英語堪能だったり海外で生活してるんじゃないの?

あと、在住のくせにオーストラリアの綺麗な景色とかの写真、拾い物画像っぽいのばっかり。

オーストラリア在住キャラとして「こあら」をチョイスするベタベタのセンスと了見の狭さもポイント高い。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190510020831p:plain

 

このツイート、パクツイじゃね?↓

この人じゃないつぶやきで見たことあるぞ。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190510021100p:plain



 

 

 

 

 

イケハヤ書生のスポンサー、投資家発言がばがば

f:id:b-87gimeronpan:20190510021220p:plain

 

 

なんでこの人達、こんなに簡単な言葉で中身の無いことの説明するんだろう。

経営者うんぬんっていうのになんで野球選手持ち出すねん・・・。

自分がやってた会社(自分の経験)を用いて話すりゃいいのに。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190510021735p:plain

 

がんばって投資家っぽいこと言ってるwww

「急激な」「為替ショック」www

円ショートのポジションって、対どの通貨のこと?

ドル円とかユーロ円とかポンド円とかさ。

全通貨?それのショートの量ってなんぞ。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190510021928p:plain

 

「年始ほどの円高」って、だからどの通貨のことだよ。

リスク回避となるようなイベントって具体的になんのことだよ。

要人発言とか事件とか経済指標とかなんちゃら会議とか、もうちょっと具体的に言おうか?wwww

 

「米国の決算発表続く」「欧州決算発表」

だから、どの企業のことよwwww

なんで日本が5月に決算発表集中してんのか分かってねーだろお前。

それっぽい言葉だけ羅列してんじゃねーよwww

 

 

オーストラリア推し多いな。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190510021503p:plain

 

またイケハヤがnote褒めてる。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190510022618p:plain

 

 

イケハヤ書生であるキック氏のスポンサーしたり、ねく氏と絡んでる。

ってか、ねく氏、しょっちゅう出てくるな。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190510024013p:plain

 

 

 

詳細の分からない110億グループ総裁、noteを書く

 

f:id:b-87gimeronpan:20190510022846p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190510022944p:plain

 

設定テキトーすぎwwww

一番最初に出した、キンピカ氏の知り合いとのこと。

 

イケハヤ支持者のななえもんをキンピカ氏→シャカフク氏と、こいつら2人がリレーでスポンサーしてるらしい。

はあ?

 

f:id:b-87gimeronpan:20190510023156p:plain

 

お前ら、語彙能力まで似るのか?「バグる」って好きだな。

またねくが出てくるし。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190510023258p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190510023417p:plain



 

 

イケハヤとともに豪ドルスワップ推しのハムスター

 f:id:b-87gimeronpan:20190510024302p:plain

 

 ↓この記事内でもねく氏に触れています

 

b-87gimeronpan.hatenablog.com

 

ねく氏は非常に高リスクな通貨の投資をやっているようです。

ブログはFXのスワップと自動売買のアフィリエイトでいっぱいです。

そちらで稼いでいることをアピールしています。

 

サロンにはスペシャルゲスト」としてイケハヤ氏が名を連ねます。

 投資がド下手なイケハヤ氏を特別待遇する投資のサロン。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190510031026p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190510031129p:plain

 


 

さっきブログ確認したら、下記の記述が消えていましたね。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190510031753p:plain

 

 

2018年に転職って、おむすびと同じですね。

ブログからサラリーマン時代の詳細が消えているような気がします。

今はもうアフィリエイトと投資で食ってる感じでしょうか。

セミナーもやってる人です。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190510031836p:plain

 

 

イケハヤ氏と同じく「ヒロセ通商」推し。

よっぽどアフィ報酬が良いのかな。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190510032132p:plain

 

 

イケハヤの豪ドルスワップやFXはこの人の影響かな~と推測しています。

ただ、あからさまに間違っているイケハヤの知ったかぶりやFXのルールの説明などを正したりはしないようです。

ねく氏のブログに書かれているスワップの魅力の説明も公正なものではなく、詭弁とポジトークです。

記事のキャッチコピーもイケハヤそっくりです。

 

ねく↓

f:id:b-87gimeronpan:20190510032431p:plain

 

イケハヤ↓

f:id:b-87gimeronpan:20190510032554p:plain

 

 これらの雑キャラ達の特徴?癖?のようなものを見つけました。↓

続編的な記事。 

b-87gimeronpan.hatenablog.com

 

 

親玉?のイケダハヤト

 

今まであげた愉快な人達に取り囲まれるイケハヤさん。

主に彼らはイケハヤ氏を広告塔に使っているかのように、周囲の人が宣伝を始めます。

 

動画でマックのアルバイトをdisっていました。

さすが、中心人物、手慣れた炎上芸です。

しかし最近注目度が衰えてきて燃えもしません。

 

これからも彼らの衰退、うさん臭さの加速に目が離せません!