メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

【魚拓】イケハヤ氏登壇、2019年4月20日(土)須崎市イベント経緯

高知県須崎市のイベント「イケダハヤト✖しゅうへいin高知」について、ちょっと疑問を持ったので経緯や主催者の意向などを魚拓にしました。

----------------------------------------------------------- 

※2019年3月11日 守時氏の返答を追記

※2019年4月11日 会場についての変更?を追加

※2019年4月12日

追記に書けない量になったので、主催者が「大ホール」を否定した話で続編を書きました。

【開催8日前 魚拓】続報:高知県須崎市イベント経緯 - メロンパン、リスクを考える

-----------------------------------------------------------

 

 

shikoku-talk-01.peatix.com

f:id:b-87gimeronpan:20190310134249p:plain

 

 

主催者 武田真優子さん twitter ↓

 

 

 

 

2月上旬の主催者側の企画

2月の段階で主催者がnoteで「うっすら告知」と言っていた内容では、イケハヤ氏と守時氏の対談でした。

主催者は”声かけして実現しました”と書いていて、守時氏の登壇は取り付けたようです。しかしこの時点でしゅうへい氏(@shupeiman )の名前はどこにもありません。

 

タイトルは(仮)となっています。

 

すさきビジネスプランコンテスト2018、の2月9日の日記|まゆゆ/武田真優子|note

f:id:b-87gimeronpan:20190310133509p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190310133612p:plain

 

 

主催者の事業のスポンサーはイケハヤ

 

f:id:b-87gimeronpan:20190310135612p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190310135735p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190310135655p:plain

 

 

 

マルチで作った借金が増えていくインフルエンサー

 

f:id:b-87gimeronpan:20190310133851p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190310140330p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190310140532p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190310140556p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190310141314p:plain

 

イベントのしゅうへい氏の略歴紹介

はぁ?

「借金を仕事にする生き方を提唱」してんの?

 

それただのダメ人間じゃない?

企業の事業としての融資や運営と、マルチで作った消費者金融の借金を同列のように言ってるし。しかも返すの後回しでいいとか言ってるし。

 

主催者に質問をしてみた:回答

 

f:id:b-87gimeronpan:20190310134738p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190310134835p:plain

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20190310134855p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190310135215p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190310134943p:plain



要約

・主催者はしゅうへい氏を個人的に応援しているのでメインに変更した

・企画段階から予定が変わった

・守時さんはプライベートのボランティア参加

・守時さん側からの告知はまだない

※翌日に守時氏から告知の件については返答アリ

 

 

守時氏はちょっと反応している(返答アリ)

f:id:b-87gimeronpan:20190310135446p:plain

 

-------------------------------------------

守時さんから返答アリ

※2019年3月11日追記

 

f:id:b-87gimeronpan:20190311223323p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190311223559p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190311223625p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190311223705p:plain

 

 

 

プライベートでイベントに出るのは自由ではあると思いますが、何の話をするんでしょう?須崎市のしんじょう君の話ではないのでしょうか。

 


  

個人的な感想

個人主催でどういうイベントをしようが勝手かとは思います。

が、人の子の親として、未成年・家族連れもOKというイベントでこの人選はいかがなものかと思います。

大勢の方が指摘しているイケハヤ氏の優良誤認・不正勧誘の商売、しゅうへい氏の借金・ナンパ等の素行を売り物にする姿勢。
彼らを良性の成功者のように扱う感覚は僕には分かりません。

 

須崎市でやるイベントで須崎市ゆかりの深い有名人である守時氏が参加するのに、須崎市の公認ではない、告知もないという現状も疑問です。

主催者は個人的にイケハヤ氏に金銭面のバックアップを受けていることもあり、彼らを応援するのは自然な事ではあると思いますが。

地元の人はこれを快く思っているのでしょうか?

 

 

 

 

 

2019年4月10日 追記

イベント10日前です。

会場の、須崎市市民文化会館の催物案内には、「大会議室」に当イベントの名前が記載されていました。

 

須崎市立市民文化会館

f:id:b-87gimeronpan:20190410202729p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190410203134p:plain

「大会議室」とは会場のホームページから察するにここのことだと思います。

30~60名の会合に使える、とのこと。

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20190410202535p:plain

 

しかし、元のイベント告知・募集ページでは

「大ホール」となっています。

 

須崎市市民文化会館の大ホールは、「多目的大ホール」のことだと思うのですが、席数は900席以上となっています。

突然この会場から変更したのでしょうか?

それとも何かの記載ミスでしょうか?

イベント10日前の現時点で、参加者は22名、そのうちイケハヤ氏の下請けの人間も含まれています。

f:id:b-87gimeronpan:20190410202953p:plain

 

参加者22名

 

f:id:b-87gimeronpan:20190410203506p:plain

 

 

 

 

主催者が「大ホール」は間違いだと主張したので続報を書きました

b-87gimeronpan.hatenablog.com

 

 

イケハヤ氏の金融商品勧誘の不正を分かりやすくマンガにした記事↓

b-87gimeronpan.hatenablog.com

 

b-87gimeronpan.hatenablog.com