メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

【開催8日前 魚拓】続報:高知県須崎市イベント経緯

追記に書ききれなくなったので、続報記事を書きます。

前回の記事↓

b-87gimeronpan.hatenablog.com

 2019年4月22日追記 開催報告など

 

 

前回のあらすじ

 ①

柳メロンパンが地元の人から

須崎市のイベント、ゆるキャラ『しんじょう君』の運営者:守時氏が、イケハヤに利用されてる感じで不安」

との相談を受ける。

 

 f:id:b-87gimeronpan:20190412202125p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190412202202p:plain

 

 

最初「イケハヤ × 守時氏」のトークショー予定だったが、募集開始すると

「イケハヤ × 借金しゅうへい氏」と、メインが変更になっていた。

 イケダハヤト×しゅうへい in 高知 | Peatix

 

 

守時氏がメインでなくなった理由を主催者に聞く。「あくまで予定だった」

 

子どももOKなイベントで借金しゅうへいを出すのはいかがなものか?須崎市ゆかりの人物が出るのに須崎市は関知していない。守時氏も告知していない。

 

開催10日前でまだ集客はたった22人、告知ページに「大ホール」とあったが、須崎市立市民文化会館側の催し物告知では「大会議室」となっている。

しかも(B室)とあり、大会議室を全部使うのではないもよう。

 

須崎市立市民文化会館

f:id:b-87gimeronpan:20190412201242p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190412201619p:plain


 

 

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20190412200225p:plain


 

「大ホール」と、募集ページに書いていた

 

f:id:b-87gimeronpan:20190412202519p:plain

 

須崎市立市民文化会館

f:id:b-87gimeronpan:20190412202306p:plain

 

 「大ホール」という記載であったし、須崎市立市民文化会館の催し物一覧でも、多目的ホールを「大ホール」と呼んでいた。

座席数900席以上。

こんなに集客できるわけねーだろ、と、当初から突っ込む人がちらほらいた。

 

 

ツイートやチラシは明記なし 「大会議室」とは言わない

 

3/29時点のツイート、座席がなく広い平面なので大ホールではないっぽいが、ツイート内に会場についての明記はない。

主催者が作成したというチラシにも、大ホールの明記なし。

大会議室とも書いてない。

この時点で会場の特定ができるのは、募集ページの「大ホール」という記載のみ。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190412203314p:plain

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20190412203701p:plain

 

 

「そんなキャパはありません」

 

 f:id:b-87gimeronpan:20190412202939p:plain

 

「900人のホールとは?私が予約した部屋はそんなキャパはありません。

その点についてキウイさんの情報は間違いです。

それはどこからの情報ですか?」

 

 

 お ま え だ よ

 

f:id:b-87gimeronpan:20190413010703p:plain

 

 

開催わずか8日前、主催者が「大ホールではない」と言い出した。

しかし、さかのぼってみてもこの人が「大会議室」ときちんと言及しているツイートなどはみつからなかった。

チラシにも書かないとはおかしいし、会議室なら数十人が限度なので、募集ページに定員くらい書くのが普通です。

 

募集ページに書いているから大ホール前提で話をしていた人間に、失礼なツイートをしている主催者を見て、僕がつっこみました。

 

 

「メロンパンさんに指摘されるまで気づかなかった」

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20190412204922p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190412204949p:plain

 

「会議室の名前を間違ってます」

「柳メロンパンさんに指摘されて間違っていることがわかりました」

 

はぁ?

 

 

 

「施設が違っても案内できる」

  

f:id:b-87gimeronpan:20190412205352p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190412205325p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190412205428p:plain

 

”「実際会場来る方は会場が違っても案内はできるけど」

(実際そういうイベント体験したことあり)”

 

大したことないアピールをしてる

サイトの間違い表記は上書きして、「大ホール」であった痕跡を消してる。

確かにそこまで大きな複数部屋をもつイベント会場ではないので、案内などでカバーは可能ですが、主催者自身が間違えていて、途中のツイート告知などでは一切会場に言及せず、他人が指摘してやっとサイトを直してこの言い分。

 

その時やっと「大会議室の半室」というワードを出した。

告知する時にそれに一切触れてなかった。

これがうっかりか? へぇ そうか。都合の良いうっかりもあったもんだよ。

 

イケハヤ界隈、こんなヤツばっかかよ。

絶対一緒に仕事したくねぇ。

 

 

 

 

 

2019年4月22日追記:開催報告など

 

f:id:b-87gimeronpan:20190422233418p:plain

 

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20190422233216p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190422233028p:plain

 

 

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20190422233547p:plain