メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

最近Twitterに放流したラクガキを保管する記事

f:id:b-87gimeronpan:20200823145750j:plain



はいどうも。

お外暑い、マスクで鼻口周りが汗でドロドロ、屋内はクーラーで寒い、アイス食べて腹壊す。

これで近況報告全てな柳メロンパンです、おはこんばんち。

 

 

 

創作意欲を刺激されて

 

先月くらいから、イケハヤ氏の言ってる事や動画を図解化して発信するということをやっている人らがいます。

グラレコというそうです。イケハヤが取り上げたこともあって増えてました。

 単にイラストや漫画使って物事を解説するだけのようですが。

 

その中に「法人を作ると節税できる!」って動画をグラレコで説明していたのですが、内容・解説が間違ってたんですよ。

 

 

 

 

 

車(車両運搬具)は買ったら経費じゃねーって何回言わすんだよ。

リースなら経費になるけどな。買ったら資産だっつーの。

減価償却も資産価値を減じて帳簿に載せる決算処理で、経費とは言わねーよ。

それを指摘したらいろいろとアレな感じでした。

 

f:id:b-87gimeronpan:20200823143329p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20200823143244p:plain

 

 

 

 

とまあこんな感じのイケハヤ界隈でグラレコを盛り上げていこうアホ運動を見てて、

 

「内容間違ってたら図や絵にした時間かけてゴミ増やしてるだけじゃん、人に分かりやすく発信したいことを伝える画(マンガ)の見本を見せたらぁ!」

 

と、創作意欲に火がつき、ブログの下書きに愛用しているノート&子どもの為に百円均一で買った鉛筆やボールペンを駆使して僕は思いのたけを描いたわけです。

そんなわけで最近Tweetしたラクガキ漫画をここに保管いたします。

 

 

 

分かりやすく的確なグラレコとはこれだ!

 

 

 

 この「義務教育の敗北」は、先日バズったこちらのツイートから来ています。

通称:9800時間ニキ 彼はイケハヤ氏の金魚のフンのように、しょっちゅうリプを飛ばしてヨイショをしています。

 

 

 

 

 

勉強しまっせ ♪

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20200823150737p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20200823150405p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20200823150524p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20200823145750j:plain

f:id:b-87gimeronpan:20200823145725j:plain

 

元ネタ ↓

www.youtube.com


 ところで、僕のラクガキ漫画では「勉強しまっせ」をストレートなstudyの意味で使っているけれど、元ネタのCMソングで歌われている関西弁での「勉強しまっせ」の意味って今はどれだけの人が知っているのかな。

 

問題:

「社長んとこにはぎょーさんこうてもろたから今回は勉強しまっせ」

上記の「」内の文章を標準語に翻訳しなさい。

 

答え:

「社長にはたくさん買っていただいたので今回はお値段を安くすることを検討いたします」

 

 

 

似顔絵

 

 

 

 

 

 

 

愚痴と現実逃避

 

 

 

 

 

 

 

過去に描いた漫画記事はコチラ

 

b-87gimeronpan.hatenablog.com

 

b-87gimeronpan.hatenablog.com

 

b-87gimeronpan.hatenablog.com

b-87gimeronpan.hatenablog.com