メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

FX、はじめました

f:id:b-87gimeronpan:20190521221231p:plain

 

とうとうFXをはじめました。

※念のため、当ブログの筆者は初心者に投資を推奨したり煽ったりする目的はありません。金融アフィリエイト等もありません。

はてなブログの広告が自動で出るようですが、筆者のものではありません。

 

・・・・。

「FXは勉強しないと危険だよ!」とか他人に言ってる僕ですが、投資そのものを否定するわけではありません。

じゃあ、僕が勉強したかというと・・・お、おうって感じですが、正直何を勉強していいか分かんないんですよね。

 

あ、いや、為替触るの初めてではなくって、外貨預金は以前やっていたので、値動きは見る習慣はありました。

↓ 外貨預金の成績(?)

b-87gimeronpan.hatenablog.com

 

 

 

 

 

まあ、為替見てたからなんだっつー話もあるんですが、10年以上ノンポジで我慢してたんですよね。

独身時代ならほいほい投資を始めていたでしょうが、家族のことでいろいろあって、まず貯金を一定額貯めることと、子どもをひと段落させて時間を作らないと投資に取り組めないな、という戒めがあり。

 

それをこのたび解放いたしました。

 

そしてポジションとる根拠はほぼ「あてずっぽう」

適当に経済指標見て、twitterの投資家さん達見て、値動き見て、こっちかな・・・うーんどうしよう、どうしよう、・・・ポチっ ピローン♪

こんな感じです。

 

10年為替見てたので、値動きが時たま「人を殺すほどに動く」を知ってるので、調子にのらずに冷静にやれるというのが僕の強みといえば強みでしょうか。

い・・・いちおう、兼業投資家になるのかな、カッコイイな・・・。

 

数人から反響があり、ちょっとご心配のお声もいただきました。

えーっと、一攫千金とか目指して高レバかけたりなんて怖くて僕はできません。

マウスが手汗でべったべたになっちまいます。

 

今日もさっき、サイゼリア一回分(柳メロンパン一家分)を利確しました。

 

 

でもさ、数千円でも嬉しくない?

3000円のポイントもらえますよ!とかっていったら飛びつく人いるじゃん、それっくらいのお金でも十分に、十二分に嬉しいんですよ僕ぁ!

 

なので、僕の利確水準はだいたい1サイゼリア(柳メロンパン一家分)。

 

2吉野家=1サイゼリア

1サイゼリア<1ジョリーパスタ

1ジョリーパスタ=1大戸屋

2~3サイゼリア=1焼肉

 

ちなみに今約1週間で1焼肉分くらいの利食い(利確)をしました。

イケハヤが1週間分の不労所得が~と言ってる額は余裕で抜きました。

FXはスワップ狙いはどうでもいいです。

適宜為替差益とる投資ですよ。

 

たった数十分で10日分のスワップとか差益が出ることなんてザラです。

でも逆に言うと、それだけ一瞬でお金を失うこともできる投資です。

 

実際にFXの画面を触ってみた感じ、(1つの業者でしかやっていないんですが)自分の持ってる建て玉(ポジション)が今現在日本円でいくらかって分かりづらいですね。

僕が使っている所はlot数と現在の評価損益はでるのですが、まだ建て玉の合計額をどこで見るのか分かりません。

 

レバは3~5倍の範囲でやっているのですが、建て玉の合計をすぐ暗算できないので、証拠金維持率が500%くらいあればいいや、と、なんとなく管理している感じです。

 

えーっと、大金稼ぐつもりとかまったく無いんで(稼げたらそれは嬉しいけど)

ちょびちょびと、せこく立ち回っていきます・・・。