メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

【逸材】一人の青年がFXのトレーダーになる決意をしたそうです

 

「ブログ・アフィリエイト・プログラミング」を愛する

タイ在住の青年が、FXのトレーダーになる決意をして、

名(迷)言を連発してるので

これは語録として残さねばなるまいと

筆を取り(パソコンを開き)ました。

 

また、それに対して共感をしていたり、意見を言っている方もいらっしゃいますが、投資を誤解している人が多いなあと再確認する次第です。

投資をどう捉えるかは個々の自由ではあるにせよ、なんだかなぁという気分です。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190426223859p:plain

 

 

 

 

 f:id:b-87gimeronpan:20190426224446p:plain

 

ちょっと前は否定的だった?

f:id:b-87gimeronpan:20190426234451p:plain

 

 

投資系のアフィリがつまらない、投資するよりも事業したほうがいい、と、つい先週のツイートがありました。

どの投資かは書いてませんが。

 

FX自体には前から興味があったようです。

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20190426234647p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190426235013p:plain

 

 

なんか、イケハヤの発言やブログにもほぼ同じことが書いていたなぁ。

ガチホで長期投資、でも面白くない、損してもネタになる。

 

 

 

急に気が変わってきだした?

f:id:b-87gimeronpan:20190426234322p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190426232701p:plain

 

 

リターンということは、元本1,200万円に対してすでに70万円利食いをした、という報告でしょうか。

まさか含み益じゃないでしょうね?

利回り5%と言ってますが、どれだけの投資期間かも分かりません。

 

 

「FX勢は神」

 

f:id:b-87gimeronpan:20190426230329p:plain

 

「普通にデイリーで500万円」

デイリー・・ 平均じゃなくて、デイリー(一日)www

「普通」にwwww

 

それ含み益?利確した利益?

1日瞬間風速500万円に達することもあるとして、損切した日は?

毎日コンスタントに約500万円利食いできるとかすごいね~

あ、そうか、タネ銭が超多い人のスワップとか?

この人の周りの「神FX勢」、大金持ちのようです。すげーやどこいったら拝めるんだろうそんな神。

彼の言葉のチョイスもなかなか個性的ですね。

 

 

 

ガチでトレード勉強したらきっと勝てる

 

f:id:b-87gimeronpan:20190426225658p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190426225758p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190426225830p:plain

 

 

3年後には個人投資家を目指し、それは資産10億を超えるためだそうです。

3年くらいガチでトレード勉強したら、きっと勝てるそうです。

 

 

 

 

SET(タイ取引所)

NVDR(無議決権預託証書)

 

名古屋さんが返信くれるし、投資家の方が雑談に付き合ってくれるおかげで、僕は一度も投資やトレードしたことないのに、投資の雑学がどんどん増えていって。

まだいたしたことない処女なのにエロい話ばっかり聞かされて頭でっかちになった乙女の気分。

 

www.phillip.co.jp

 

 

 

「僕はリスク許容度が高いので大丈夫です」

 

f:id:b-87gimeronpan:20190426231252p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190427203220p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190427203238p:plain

 

「独学でキツい場合友人に相談」と言っていますが、実際にどんだけスったらネをあげるのでしょうか。

リスク許容度が高いので大丈夫なのか・・・。

 

それなのにキツい場合とはどういう場合を想定してるのだろう。

リスク許容度が高くて大丈夫なのか(笑いをこらえて指がプルプル)

 

 

 

「FXの基礎を知っていますので大丈夫です」

 

f:id:b-87gimeronpan:20190426225605p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190427202928p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190427202945p:plain

 

 

FXのwwww

基礎wwwww

 

それを知ってたら大丈夫な、F X の キ ソ 

ファーーーーwwww

 

何それ知らない どんな知識なんだろう?

それを知ってたら大丈夫で、心配をしてくれている人達に「他人にアドバイスするよりも自分の人生に集中した方がいい」とかイキれるほどにアッパーな自信がつくFXの基礎、是非知りたいですねぇ。

 

それって有料情報なのかなぁ。

 

 

 

 

 

 

原資いくらよ?

 

去年のツイートでこんなのを見つけました。

「原資300万でFXトレードを始める」

ところで、この方はタイのバンコクに住んでるらしいですが、10億とか300万とかの単位って「円」なんでしょうか。

資産も1億目指すといっていますが、タイの1億バーツなら約3.5億円です。

単位どれで話してるんでしょう?あいまいです。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190426235304p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190426235608p:plain

1バーツ 約3.5円 (2019年4月26日頃)

 

 

双璧をなすツイート

 

先日、自分のプロフに努めている会社のサイトを「運営」していると記していたやまゆうさんのツイートと、今回のマナブさんのものは現在僕の中で、同じカテゴリーで笑えるツイートの二大巨頭です。

 

「運営」サイト(実際は運営企業に勤めていただけ)が事業譲渡されると同時に会社を辞め、起業をする宣言をしたやまゆうさんですが、肝心の事業内容がさっぱり分かりません。

 

「おいおい事業内容は発信」と言っていましたが、それが定まる前に

時価総額最低 数千億」

「3000億円の売上を超える」

「頭のいいみなさん助けてください」

という面白宣言を繰り返しています。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190427000309p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190427000325p:plain

 

さらに「エンジニア募集」と、何の、エンジニアを欲しがっているかも明記せず、もちろん待遇も勤務形態などの類も一切なく

ただただ「逃げない覚悟がエンジニアとしてほしい」

”エンジニアとして”が無駄過ぎてすごい。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190427001320p:plain

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20190427001357p:plain

 

 

 

「大きく勝つ」「大きく資産を得る」投資は高リスク

 

投資は、「これを勉強すれば大丈夫」みたいなものって無いと思うんですよ。

あったら国や銀行などの金融機関が真っ先に実行して不況知らずっすよ。

 

元本をあまり減らさないローリスクな投資もありますが、それは手堅く資金を増やすものであって大勝ちできるものではありませんし。

ケガをあまりしない投資は儲けが薄い。

デカい儲けが期待できる投資は大ケガもする。

 

この青年の自信は何を根拠に言っているのかは知りません。

彼のツイートに連なってるリプも賛同は根拠のない自信に満ち溢れています。

 

「そこそこ勝つ」「生き残って生活していく」ではなく、10億の資産を目指すらしいですからね・・・単位は分からないけど。

 

10億円の達成をFXでやれたなら、そりゃもうすごいこと、大尊敬で拝めるレベルだと思いますが・・・。

こと、投資に関しては「こうすればいい」「これなら大丈夫」という話は、リスクを小さくするアドバイスの場合は存在しますが、それでも大丈夫という表現は疑問です。

大きく勝ちを取る為には、FXでは大金を用意するか高レバかけるか、たまたま運がつくかくらいしかないですね。

 

青年の前途に幸あれ。

大半の人は市場の養分となってくれますので、がんばってくれぃ。

しかし・・・・。

 

2019年6月30日追記

その後青年が実際にFXを開始してすぐの頃の発言へのツッコミ ↓

b-87gimeronpan.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 ↓ 金融商品をお勧めするブログ、アフィリエイト目的だと問題もあるよって記事です。初心者の方達は冷静に考えましょう。

b-87gimeronpan.hatenablog.com