メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

イケダハヤトのブログに追証について記述がなかった

イケダハヤトの初心者へFXを勧めるブログを読んでいて、ロスカットロスカット言ってるのに、なんか違和感があるなと思ってました。

イケハヤ、追証(追加証拠金)と、それにどういう対応すればいいかについて触れてませんでした。

初心者にこれを教えないとか。マジか。

取引停止になるのに。

再開するのにお金が必要なのに。

ロスカットの説明も適当で雑(具体的に建て玉と値幅の%を示した例などがなかった)でしたが、まさかこれに言及しないとか・・・。

ロスカットより前に追証だろう!

 

証拠金不足になると発生する事態

 ↓ のリンクが詳しくて分かりやすかったです。

ちなみに値動きが激しいとロスカットが作動しないことも書いてくれています。

overseas-fx.com

だからFX会社や証券会社はロスカット水準という強制決済ライン(損切りライン)を設けて、損失が担保以上に出てしまうことを防ぐ仕組みを作りました。

このロスカット水準に損失が近づくとFX業者や証券会社は「このままだと損失が証拠金以上に膨らむ恐れがあるので、全てのポジションをあと少しで強制決済(ロスカット)します。もしロスカットが嫌なら追加で入金してください。」という連絡を送ってきます。

 ↑リンク先より引用

 

簡単にいうと

(含み)損が拡大しそうになったら取引所が

追加のお金を要求してくる

これが追加証拠金、通称は追証(おいしょう)

 

お金を入れるか損が出てる状態で決済をしないと

自動売買も停止、出金もできなくなる

さらにこの「決められた時間内に入金してくれ」を無視し続けるか、もっと大きな損失(証拠金率50%下回る)が出るとロスカット(強制決済)

 

つまり、証拠金不足による追証の要求はロスカットよりも前にあるものなんです。

ロスカットよりも発生する可能性と頻度は高い。

しかし発生した時に客にせまってくる「追証払うか損切するかしないと取引再開させません」という要求は初心者にとって決して軽くはありません。

 

イケハヤは盛んに「放置しとけばいいよ」などとのたまっていますが、取引所はこの追証ラインに入りそうになるとメール通知してくるようです。

聞いてないよ!とパニックになるでしょう。

 

↓もちろん、イケハヤが勧めているトライオートFXを扱うインヴァスト証券にもこのことは明記されています。

証拠金不足・アラート・ロスカット - これがFXの最終形態 トライオートFX | インヴァスト証券

 

イケハヤが言及してそうな部分

取り上げた記事で、たぶんこの追証の件についていっているのかな?と思われるのはここだけでした。

「維持率が100%切ったらヤバイ」

f:id:b-87gimeronpan:20181112224131p:plain

 

インヴァスト証券の小難しく、条件や対応を提示している文と比べて、これが不足と誤解のない説明だとは到底思えません。

 

インヴァスト証券

・120%以下でプレ警告

・100%以下で追証発生 取引停止 出金停止

・ 75%以下で警告

・ 50%以下でロスカット

f:id:b-87gimeronpan:20190126185830p:plain

 

イケハヤ、まじで追証ロスカットの区別ついてないんじゃないの?

ロスカットやばい ロスカット怖い そんな程度で何を初心者に説明してんのか。

 

1時間ほど前にこの件で直接イケダハヤト氏のツイッター垢に聞いてみましたが、現在2018年11月12日22:52時点で無反応です。

その後ブロックされました。

b-87gimeronpan.hatenablog.com