メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

お家にまつわる証言 ~イケハヤの発言の信頼性~

すんのかい せんのかい すんのかい せんのかい

引っ越しせんのかーーい!

 

イケハヤウォッチの人たちにはお馴染みですが、イケハヤ氏の引っ越しは一向に達成されません。in 2018年末

今回はその「家・事務所」にまつわる発言をピックアップして、手のひらくるくるがどの部分で行われているか、どう変遷していくのか分析してみたいと思います。

f:id:b-87gimeronpan:20181229231546p:plain

 

「今いる所からどこかに移る」というベクトルは2年前から一貫しているのですが、取得する為の動きやアプローチについての発言がころっころに変わるんですよ。

 

 

僕は35年ローンを上手に利用している

そのコロコロ変わる中に、「35年ローン」の話があります。

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20181229235736p:plain

↓↓↓

f:id:b-87gimeronpan:20181229235916p:plain

 

 

僕は35年ローンを組んでよかった派です。

現在も住宅ローンが通らなくて「経験がないから分かってない」情弱なイケハヤ氏は啓蒙しませんが、

  • 最初の10年間「住宅ローン減税」が受けられるので、残高の減りが遅い35年ローンが有利
  • 10年たったら繰り上げ返済
  • ローン途中でも他人に売却でき、そのお金を返済に回すことも可

住宅ローン減税制度の概要|すまい給付金

 

35年間払い続けなくても別にいいんですよ?

あ、情弱じゃなくってこれ、ローンを組める人にしか有利にならない情報なんで知っててもわざと出さないとか?

イケハヤ氏は恩恵受けられませんもんね。

ツイートの中で「サラリーマンが35年ローン組むとか」って言ってるが、真逆ですね。これ、ローンが通りやすいサラリーマン優遇の減税ですから。

完全にイケハヤは間違えている、というか「酸っぱい葡萄」状態。

ふるさと納税よりも減税が大きいもん。

(僕んちは共働きなんでふるさと納税も使ってます)

 

フリーランスの方は確かにローンが通りづらいので、情報として後回しになるのは分かりますよ。

ただ、今はフリーターでも「月収入が安定してある」となったら組めるものあります。

あっ そうだ!

国税局が住宅ローン減税のアフィリでも作ったらイケハヤさんは推奨しだしますかね?

 

僕は事前に初期費用や固定資産税という支出から、この税の優遇、毎月の固定費を試算して、買える物件の金額を決めました。

結果、引っ越す前の賃貸より広くグレードの高い住居になりましたが、それまでの家賃よりローン返済月額が少なくなり、初期費用の回収が2~3年で終わりました。

もちろん税優遇が無くなる10年を過ぎたら、どんどん繰り上げ返済する予定。

 

消費税5%から8%になる時もこの減税は拡充されました。

現在金利も安いし、35年ローンだって使い方次第です。

 

●ONE POINT

自分の支払う税金が上限というところに注意。20万円の減税が受けられる人でも、そもそも納税額が15万円なら、15万円の減税です。

 

モモンガに回線をかじられる

つい昨日あたりも、モモンガ被害を訴えていました。

でもモモンガって寒い時にそんなに活動するのかな?

YouTubeに被害を訴える証拠画像をあげてみたらいいコンテンツになると思うのですが。

また、モモンガ被害はこれが複数回目で、ネット回線が死活問題ならマジでとっとと引っ越せばいいと思うんですよ。

在宅仕事なら住居費の一部も経費と認められて節税にもなるし。

 

やるやる詐欺」参考記事

note.mu

www.haradesugi.com

読み返してみたけど、今年の最初のほうだけではらですぎさんのまとめからでも27個も「やる」と口先だけ言って達成されていないか中途半端にほったらかしのものがあるようです。

お家の話はこれのひとつです。

 

引っ越しできない理由のひとつが垣間見れる記事です。

↓↓

mkbungei.blog8.fc2.com

もういい加減せめて本山の中心部辺りに下りてきたらどうですか?
 ま~本山中心部の面々もほら吹きはっくんの事『見たくもない!』って毛嫌いしている人も多いし、高知の人って一度ヘソを曲げるといくらお金を積まれても『嫌なものは嫌じゃ!』って感じの面倒くさい人も多いので、イケハヤ師にとっては本山中心部も決して住みやすい場所ではないかもしれませんが・・・笑。

 

flat9.blog.jp

イケハヤランドといえば、家はいつ建つのでしょう?
個性的なこだわりの家を建てるんですよね。
最初に家の設計図を書いてくださった方からは、法律は無視するわ常識はないわで途中で見放されたんですよね。流石に法律を守らないのはヤバイですよ。

私の友人に偶然病院で会った時に、「今年の春にガルテンの契約期限が過ぎるので、イケハヤランドに家を建てながらDIYで作った小屋に住む予定。妻も小屋暮らしを楽しみにしている」と言いましたよね。

 

ツイッターとブログ2記事から拾った発言一覧

一覧表にして傾向を分析するとおもしろいかも!と、引っ越しなどにまつわる複数のキーワード(物件・事務所・ローン 等)で拾ってみたのですが、数が多くなってしまいました。

さすが一日30ツイートを勧める御仁。

f:id:b-87gimeronpan:20181230020624p:plain

 

とりあえず2016年春から家のことについて言及、2018年に入ってから事務所購入や家を建てる(?)発言が激増しています。

 

しかし、これ、全部予定や願望だけで

いっこも達成できてないんですよ。

 

もう、この表作ってるだけで

「ごちゃごちゃ言うとらんではよ引っ越せや!!」って夜中に叫びたくなりましたよ、ええ。

 

その達成の低さを匂わせているのが、「時期の明言」。これが非常に少ない。

時期について言えないということは、なんら決定したことが無いという印象です。

しっかりと言っているのが

2017年4月「あと1年で引っ越し」

2018年11月「月内に事務所物件取得」

もちろん現時点(2018年12月末)で実現の報告はありません。

 

なんらかの原因で予定が狂ったのであれば「11月といっていたが延期になった」や「時期の目途がたたなくなった」という、理由を添えて変更になったことを言えばいいだけでしょう。

それすらも、無い。

 

上記の表の証拠として、発言の時事系列でこんなふうにツイッターを並べて内容を抽出しました。

膨大なので2018年の夏ぐらいまでのを、エビデンスとして貼っています。

「証拠全部出せ!」という奇特な方がいらっしゃったらコメントください。

f:id:b-87gimeronpan:20181230020844p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20181230021015p:plain

 

抽出:家について

発言内容は「家」か、仕事場と思わしき「事務所」と大別できる感じでした。

まずプライベート住居の家についてを抽出。

f:id:b-87gimeronpan:20181230022458p:plain


「物件」という単語でどちらか判別つかないものも含めました。

まずブレブレの部分は

  • 結局いつやねん
  • 場所が田舎 or 街中(市内?)
  • 2018年に入ってローン肯定
  • 一応新築を建てるが多勢だが、中古物件への言及もある

2016年6月に「2,500坪の土地を買い~」と言って、2018年11月15日のアメブロ投稿自己紹介で同じことを言う神経ですね。

イクメンとか言ってる男は古い!まだイクメンとか言ってるの? | イケハヤ オフィシャルブログ「まだイクメンとか言ってるの?」Powered by Ameba

家づくり(小屋)そのものは着手していたようですが、「住める家」の建設は影も形も無いんでね。嘘ではないが、一切悪く見えるようには言わない。

 

抽出:事務所などの仕事場について

f:id:b-87gimeronpan:20181230024555p:plain

  • 仕事場は街中優勢?田舎で仕事できるんじゃねーの?
  • 中古物件リノベを狙っているが見積もりが高いという
  • 事務所、コワーキングスペース、図書館、スタジオ・・・・
  • 不動産業の初手で事務所という思惑

2017年6月ごろに、空き家の写真をあげて見学を実際にしているアリバイがあったのですが、秋以降はそれすらなかった。

11月に「月内取得」と言っておいて達成できず、この年末にまたモモンガにやられているわけです。

 

えっとさ・・・。別に事務所なら賃貸でもええわけやんか?

モモンガ回避するために、暫定の場所で仕事してもいいと思うんですよ。

YouTube撮ったりツイートしたりする程度の環境なんかすぐ作れそう。

車の中でだって、子ども抱っこしながら屋外でもやれるわけでしょ?

やる気があれば空き家がいっぱいあるって言ってるし、数日でどうにかできそうな気がするよ。

 

抽出:ローンについて

f:id:b-87gimeronpan:20181230031932p:plain

ローンの言及ツイートははっきりした時期の明言も場所もなく、達成できていない現状からすると妄想だらけでしょう。

「イケハヤ地銀に行く」がバズったのは9月半ばでした。

www.haradesugi.com

その後、「断られていない」と反論したものの、組めたという報告も無く、入れ知恵されて「公庫の融資がー」と言い出し、それも現状分からない。

いや、でもこの表をみても、仮想通貨関連でブイブイいわせてたときはあからさまに「キャッシュじゃ!」とローンを否定していて、仮想通貨崩壊と同時期に肯定派に変わってるんですよ。

今はもうローン組むのは前提みたいな発言してるじゃないですか。

 

「借入」や「融資」よりも「ローン組む」ということにいろいろな示唆があると思っています。

借入して一括キャッシュで物件取得もできるわけじゃないですか。

でも金利払ってまでローンを組みたいということは、当座の現金支出をおさえてキャッシュを手元に置いておきたいということでしょう。

  • (家・事務所などの)物件は欲しい
  • 即座に大きなキャッシュを払うのが嫌

これを満たすのがローンなわけです。

 

???

この人、儲かってるアピールしているのに、モモンガ回避に即座に対応する知恵とお金が無いのでしょうか。

どう考えてみても、ネット回線がないと成立しない仕事しているのだから、ローンうんぬんする前に仕事場の確保くらいはやるのが普通ですが・・・。

「この人は普通じゃないから」って言われたらもうおしまいです。

 

先日あげた「損益計算書らしきもの」に売上が6千万とありましたが、現金有り高の分かる貸借対照表(B/S)は見せなかったし。

「キャッシュはあるぜ」発言してるんですが、投資用って言っちゃってるんですよね・・・。

 

 

 まとめ:柳メロンパンの考察

  • 不動産投資に憧れている?
  • 不動産やローン関係のアフィリもやりたいのかも
  • だから賃貸ではなく「物件取得」にこだわる
  • でもローンすら通らず、モモンガに回線をかじられる
  • 家も事務所も2018年中はどうもできなかった

 

僕が注目する共通点

投資の時も損が出てもまともな対処(損切・ポジション調整)できてなかった。

モモンガに何回も回線を破壊されても仕事場の確保ができない。

両方とも

  • 語ることは願望のみ
  • 実績なし
  • リスクがすでに顕在化し「損害」となっていても対処しない
  • 継続してチャレンジしているが達成できていない
  • アプローチの仕方が間違っている
  • 努力の方向が間違ってる
  • まっとうな勉強していない

 

結論:

イケハヤは金融商品と不動産の分野で、情弱である

っていうか、この両分野ではイケハヤ氏は

門前払いレベルです。

 

あと、利益を減らすためにいろいろするって今いってるけど、2018年度のあと3ヵ月の間に不動産取得にともなう手数料・消耗品(パソコンや周辺機器)を経費にあてこみたいのかな、とも思います。