メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

【イケハヤ】投資成績の報告を待ちながら、推測をしてみるよ

 A man is known by the silence he keeps.

人はその守る沈黙によって判断される。

オリヴァー・ハーフォード 

 

相場が下げまくったらイケハヤさんが投資成績報告をサボりだしました。

「有利な時は饒舌」「都合が悪いと黙る」

徹底してますねぇ。

黙秘は”silence”でしたので、適当な名言を貼りつけてみましたが、なかなか今回の内容に合っています。

良い風にも、悪い風にも使える名言ですね。

 f:id:b-87gimeronpan:20181227225749p:plain

 

 

サロン内からのクレーム?

サロン内?から投資に対してのクレームを見かけました。

 

「開始数か月で大きな損をしているようでは紹介する時期が間違っていたとしか言えません。」

「『現金』の欄を追加して損失を少なく見せるのも卑怯です。」

「投資に対しての記事を訂正してください。

 

f:id:b-87gimeronpan:20181228230523p:plain


それに対するイケハヤの反応?↓↓

 

f:id:b-87gimeronpan:20181228230202p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20181228230006p:plain

 

”「今回は責任を取ってくれませんか」みたいな人が沸いてる”

イケハヤの言いようがヒドすぎる。

僕が見かけたこのツイート以外に、投資の話で「責任取って」と言われているという可能性もありますが。

 

僕が「追証の説明が無い」と直接ツイートした時と同じような対応をしています。

(僕が言っていないことをでっちあげて批判する)

 

僕「初心者に投資を勧めるのに追証の説明をなぜしないのか」

 ↓↓

イケハヤ「ロスカットの説明はしている。リスクの全てをなぜ説明しなけりゃいけないのか」

追証ロスカットは別物です。

 

その模様はこちら 

b-87gimeronpan.hatenablog.com


 

 毎週のように報告してたのに

 イケハヤさんが「今週の不労所得」と題して投資の利益確定分などを報告していました。が、最近見ていません。

たとえブログを書かずにYouTubeでやってるにしても、ツイッターに「動画あげたよ」とか言うと思うんですよね。

投資の損がさらに拡大したので沈黙してるんですか。

 

 ↓ これが直近で最後。株価続落・円高はこの次の週から。

 

f:id:b-87gimeronpan:20181227222255p:plain

 

先ほどのクレームの「現金の欄を追加して損失を少なく見せている」のが気になります。

待っているのですがイケハヤが投資の報告をしてくれないので、12月末時点のポートフォリオの推測を、11月時点のものを基準にしてやってみたいと思います。

全部は分からないので、数か所だけですが。

 

f:id:b-87gimeronpan:20181226235224p:plain

 

はっはぁ。最後の行に800万円の”現金”がありますね。

投資用の余力として残している現金と氏が語っていた額だと思います。

 

そりゃ、おかしいわなw

今現在投資口座で「運用」されている額で計算しなきゃw

この現金を足すことで総額を水増しして、損失%を低く見せてるんですね。

せっこwww

マジ だせぇwww

これを除いて「本当に運用している額」だけで計算すると、

14.6%の損

wwwアホす

約半年ほどで、そこそこ好調な時期もあったのに、単に「放置!長期投資!」にこだわって損切や利確をしなかった結果がこのザマなので、実力です。

リーマンショック級の大暴落に巻き込まれたとかじゃないんですよ。

 

インデックス投資、ウェルスナビ

 

f:id:b-87gimeronpan:20181228234439p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20181228234328j:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20181228234550j:plain

 

トータル約27万円の含み損。

 

トライオートFX(リスクヘッジをヘッジ)

リスクヘッジ:リスクを回避したり軽減したりすること。

 

イケハヤは過去に「トライオートは株安の時でも黒字になってるし、リスクヘッジとしていいですよ」と言っていましたが、12/24に利食いをしたとのこと。

 

f:id:b-87gimeronpan:20181226235038p:plain

 

 12/24(振替休日)の夜に日経平均CFD(先物みたいなやつ)が1000円近く急落したので、翌朝12/25の日経平均はそのまま同じように急落しました。

おはぎゃあ祭りです。

為替もメジャー通貨は円高にふれました。

株安が来た時のためのリスクヘッジじゃなかったの?

自分が言ってたことと全く違う行動をとっています。

そのうえ、11月末時点で利確したなら13万円もあった利益を4万円まで減らした状態です。

f:id:b-87gimeronpan:20181228234042p:plain

 

これさ、防御の為に鎧を着ていたのに、いざ矢が飛んできそうになったら鎧脱いだってことなんですよ?

 

 

個別株 GameWith

f:id:b-87gimeronpan:20181228234840p:plain

以前僕が指さして笑った時は900円台でしたがさらに下がりました。

日経平均は12/27にリバりましたが、イケハヤが買ってる銘柄はあまり戻りませんでしたね。

11月末の保有株数と変わっていないなら損は拡大しています。

 

豪ドル(ヒロセ通商)

過去にイケハヤ氏の「スワップ目的の豪ドル投資の表がいろいろと隠してる」と、つっこみつつ、どれだけの損益かを試算しました。

b-87gimeronpan.hatenablog.com

 

この時より現在のほうが円高が進み、スワップを吹き飛ばして元本を下回っています。

その試算はコチラ↓

b-87gimeronpan.hatenablog.com

 

イケハヤの取得価格が79~80円なので、約2円下落。

それにイケハヤは3倍ほどのレバをかけているので約6円分の為替差損が出ている状態です。

ついこないだ、84円近辺という超利食いチャンスがあったのに・・・。

そこで利確していた時と比べ、18万円分の落差があります。

 

f:id:b-87gimeronpan:20181228235854p:plain

 

 

わかっている分だけでざっくりと計算

上記に羅列した推測のたつ項目だけで12月末時点の評価損を試算してみました。

11月30日の表からのざっくりとした差額です。

また、上記でイケハヤが 「インデックス投資」と称するものと合致する金額がなく、THEOと楽天証券(インデックス)の合計額が近かったので、たぶんこれじゃないかなという推測で出しました。 

f:id:b-87gimeronpan:20181229114631p:plain

1ヵ月で50万円以上、約17.4%マイナスに含み損を拡大。

(メロンパンの推測の試算です。正確ではありません)

他の項目で、救いのあったのは先週くらいにやや値が戻ったと噂された仮想通貨だったのですが、イケハヤ氏はコメントしていません。本当に放置なんですね。

投資には放置してて良いものと悪いものがあるのですが、ハイリスクな投資をほったらかして的確に利食いしない氏のやり方は、金を捨ててるのと同じです。

 

すごいなこれ(反対方向に)

イケハヤはウェルスナビをお勧めする時にこんなことを言っていました。

「完全放置で7~10%程度のリターンを叩き出してます・・・。すごいなこれ。」

分散投資リスクヘッジしてると主張したのに、数か月で17%のマイナスを出すなんてすごいなイケハヤ。(反対方向に)

※もちろんイケハヤの分散投資は間違いまくり、アフィリエイトの為にあっちこっちの投資をやれ、口座を作れというものです。真似しないように。

 

f:id:b-87gimeronpan:20181227222034p:plain

 

さらにイケハヤはウェルスナビについて「まだ売らないで、ずっと続けないといけない投資なんです」とYouTubeで無責任なことを言っています。

 

f:id:b-87gimeronpan:20181229003205p:plain

 

日経平均はダメですけど世界経済は全体で見て成長してるから大丈夫です」って感じのことをのたまってます。

 

うん、

お前が投資勧めたタイミングが

そもそも間違ってんだよ。

そのことには言及していない。黙殺。

下がった時にインしてたら有利な状態でその成長を享受できたろうよ。

積立投資って、どんどん自分の現金を市場に貢ぎつつ、回復するのを待たんといかんのか?

いつその金使えるの?

イケハヤの信者はそんなに金が有り余っているんですかね~。

 

f:id:b-87gimeronpan:20181229003322p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20181229003613p:plain

 

あいかわらずの貧乏神、逆神全開のイケハヤ氏でした!

 

オマケ 「株価が2倍になったら」

イケハヤのGameWithを取得した時のタイミングと発言が神がかっているので、見てください。

「株価2倍になったら」と言って、1,500円くらいで買ってます。

 

【投資メモ】メタップス株の売却で+25万円の利益ゲット。 : まだ東京で消耗してるの?

f:id:b-87gimeronpan:20181229004504p:plain

 

イケハヤが上記記事の中ではっているチャートを見ると、2018年6月くらいに買ってるんですよね。

その1ヶ月後の7月半ばに暴落してるでしょ。

f:id:b-87gimeronpan:20181229004910p:plain


そして値は落ち続けて現在800円なので、2倍どころか約2分の1です。

すごい、すごすぎる・・・。

さすが空売りのやり方を知らないイケハヤさんだ。

 

b-87gimeronpan.hatenablog.com