メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

【脱社畜サロン】炎上を振り返る動画

 

祭りのあと、という感じ。

正田圭氏が脱社畜サロンを離脱する発表をもって一区切りがつきました。

 

note.mu

 

この炎上を振り返る動画 パワポで作ってみました。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190120194654p:plain

 

 

 

 

 

ところでですね。

僕は会社員、リーマンであることを好きでやってるので、やっぱり一括りにして見下されたり嘲笑されたりするとふつーに腹立つわけですよ。

会社員であることに向き不向きはあるのは分かります。

 

でも disる必要はないですよね?

「企画書なんて無駄だ」とか「メールや電話の応対が無駄だ」とかさ

そりゃ無駄なんていっぱいありますよ。

でも今、役に立つか分からなくても後々自分を助けてくれるスキルだってあるわけです。

 

ちょいちょい僕のブログの「調査や掘り下げがすごい」という感想をいただきまして、ありがたいです。

全部、企画書作りなどをやってる時に身についた資料収集の能力です。

 

日々職場でそういう仕事をやってて慣れていたり、上司にダメ出しされたりして客観的な視点を持ちながらアウトプットできるので、他者に「説得力」や「共感」を持たせられるものを作れるのですよ。

 

それを上手に整理したりデータ計算や表にするのはExcel

資料の見せ方はパワポ

イラレもフォトショも全部会社にあったから触って覚えることができました。

(プロじゃないから大したことはできませんが)

 

僕は会社に入る前、Excel」の読み方すら知りませんでした。

 

僕のブログは、リーマン生活で諸先輩がたに教えていただいて、身についたスキルを発揮して作る娯楽です。

 

この炎上に乗じた記事を書いた、もしくは前からあった記事をインフルエンサーにRTしてもらえたおかげで、今月のPVが35,000を超えました。

無名の状態からブログ作って、2ヵ月ちょっとで全部のPVが76,000。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190120195717p:plain

 

で、これがすごいかどうかは僕自身は全然分からないのですが、

少なくとも、リーマンを侮辱しているイケハヤ氏から教えを頂戴している人のブログが1年ちょいで月3万~5万、イケハヤがスポンサーしてたブログは一桁少ない。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190120200623p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20190120200655p:plain

 

とりあえず

ざまぁみろ  うひょひょひょ

 

一応、日中ちゃんと働いたうえでこのブログやってっからな。

専業ブロガーやインフルエンサーじゃないからな。

 

大半の会社員は僕のようにヒマ ブログ書く気がないだけじゃ!

大量の知識と経験を持っていても、アウトプットや表現力を発揮するスキルが無い人もいる。

僕はあんまり専門の知識は無いけれど、多少アウトプットする能力があるのでこういうことができているけど。

 

うん、あいつらが「大したことない」というのが僕は僕自身の実験によって確信した。

満足満足。