メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

中傷と批判の違い(柳メロンパンの個人見解) ~冷静と嘲笑の間~

はいどーも!

炎上が収束したので、睡眠時間がばっちり確保できてるメロンパンです!

 昨日~今日にかけて立て続けに見ず知らずのアカウントから中傷を受けました。

 

どれだけ自分が誠実に発信していたとしても、中傷などで名誉を傷つけられるリスクは誰にでもあります。

有名人ならなおさらでしょう。それによる対応の労力もバカになりません。

放っておけばいいのか?どの程度まで対処すればよいのか?

 

中傷 批判 の違いってどのラインだろう?

f:id:b-87gimeronpan:20190123230226p:plain

 

 

 しかし逆に、それが中傷ではなく正しい事実の指摘の場合もあります。

活きのいい獲れたての見本を示し、メロンパンの個人見解を述べます。

 

また、今回の対応で自分が失敗している箇所の反省もします。

 

 

 

 

言葉の意味の定義や整理

 

f:id:b-87gimeronpan:20190123231656p:plain


言葉の意味はネット上の辞書から拝借しました。

僕に向けられた言葉が「中傷」か「批判」かのラインは

その対象物の正誤です。

 

また、正誤が関係無くとも「誹謗」「侮辱」などは

僕自身の名誉や心を傷つけるか否かです。

 

調べてみて思ったのが、「誹謗」って悪口とあまり変わらない意味なんだな、とか。

「誹謗中傷」とは悪い方向に根拠のないこと(デマ)ということですね。

良い方向のデマ(過大評価の流布?)もあるでしょうが・・・、それは誹謗中傷とはいわないみたいです。

 

 

雑すぎるので反論の価値も無いライン

 

f:id:b-87gimeronpan:20190123221617p:plain

今朝のとれたてピッチピチの・・・・あれ、えーっと。

見本として出しましたが、中傷のレベルにまで到達していないものでした。

突然やってきて僕に命令してますね。

嫌がらせにあたるかな?

「他人の金の使い道を決める権利も」って、決めてねーし。ここは僕の主張という事実と違う部分に該当するかも。

「批判する権利もお前にはない」ときた。

1つのツイート内にみずからブーメランを突き刺すスタイルですね。

 

相手する価値無いので無視や即ブロックでいいでしょう。

僕は「釣れますか?」と引用RTしてブロックせずに放置してます。

 

僕はほんのりマゾな自覚あるんですが、こんな雑な罵倒は何の感慨もありません。

 

「恥ずかしいレベル」とは?

f:id:b-87gimeronpan:20190123233253p:plain

 

このツイートを見かけ、「恥ずかしいレベル」という大部分を否定する意見に驚きました。

そんなに何か間違えたことを僕は書いていたでしょうか?

それならばちゃんと訂正をせねばならないので聞き返しました。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190123233654p:plain

 

嫌みたらしく。

なんでかっていうと、まともな意見が聞けないのが濃厚だったからです。

「恥ずかしいレベル」とまで侮辱するなら具体的にどこがという指摘をしたうえで、結論として悪くいえばまだわかるのですが、それがツイート内に根拠すら示さずただ強い表現で悪く言っていた。

その程度のこともわきまえない人間なのが最初のツイートで分かるからです。

 

ちなみに、このツイートを見かけた瞬間、相手のツイートとブログを見て、その内容がスッカスカの誰でも書ける無個性なものであることを確認しました。

情報商材を売っているようなツイートもありました。

(だからメロンパンは舐めた態度とってやり返してやろうとちょっと思った)

 

 

へー、それが「恥ずかしい」のか

 

f:id:b-87gimeronpan:20190123234545p:plain

 

①「投資経験なく初心者向けに投資に関する記事を書くのは危険」

初心者が書いてる投資記事なんてゴマンとあるけど。

あと、危険かどうかは主観な。

危険ってのは「誤情報」や「デマ」が含まれて誤解を誘発するとかいう場合のことを指してるのでしょうか。

危険の根拠が示されていません。

あとついでにいうと

医者じゃなくても医療の批判はしていいし

犯罪を犯さなくても犯罪ドキュメンタリーは書ける

この事実、ちゃんと覚えておきましょう。

 

この「やったことがないのにー」的な批判は結局、僕の記事の正誤の判断をバックボーンや肩書にゆだねているだけです。

取材をして物を書くライター全否定な言葉で聞く価値ないです。

僕はプロフを盛ることは不本意なので、経験は無いと正直に書いてるだけです。

 

 

②イケハヤと変わりません

イケハヤは投資をやったうえで、間違った情報流しまくってて僕と真逆w

b-87gimeronpan.hatenablog.com

 

③トレードと長期投資の違いも多分分かってないようですし

「多分」「ようですし」とかゆるい表現してっけど、記事のどの記述のことか示して言ってくれないかなぁ。

あと、記事の主旨としてその違いは関係ねーし必要もねーんだけど。

 

 

④インデックス積立に関して短期の値動きは無視して長期で考えるのは正しい

 

知 っ と る わ wwwwwww

やっと具体的な指摘があったと思ったら、それだけ?ねぇそれだけ?www

”積立”って一応名前がなってるしね。

それ、「恥ずかしいレベル」とまで言われなきゃいけないことなん?

他もっと僕が恥ずかしがることなかったのかな。

で、該当箇所を見てみたんだけど、「インデックス積立を長期でやる」ことを否定してる記述はなかった。

事実と違うので中傷ですね!

 

 

ちょっと興奮してとっ散らかった言い方をしてしまった

 

イケハヤが「どうせあがるから待っておけ」と無根拠・無責任なこといっていたので、「勧めるタイミングの間違い」を指摘してたんだよ。

塩漬けで資金拘束してあがるの待つなら、あがったお得な時狙ってキャッシュに戻すほうがかしこいに決まってんじゃんよ・・・。

 

しかし、相手の言い分があまりにちょぼぃのでちょっと大笑いしてテンションがあがってしまい、コンパクトにずばっと要点まとめて返せなかったのはメロンパンの反省どころです。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190124000223p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190124000320p:plain

 

2つ目のツイートはほぼ、よけいなことです。

「お前の背景を見てるよ」程度のメッセージは有効ですが。

 

この僕が言っている「他の個人投資家の~」の言い分はあまり使いたくなかったのですが・・・嘘つく人が正しさを主張してくるときの常套手段だからです。

うん、事実であっても言わないほうがよかった、反省。

 

誰かに監修をお願いしようとも思っているのですが、僕のブログは特定の人を名指しで批判しているものなので、何かあった場合にその人に迷惑かかるのが嫌なんで、例え監修受けても僕は名前出さないわ。

 

「デマレベルのものを~自負はあります。」は僕の単なる主張ですね。

 

僕の記事の正誤を判断するのは、読んでいる人全員です。

この人のみではありません。

 

 

もう逃げた

f:id:b-87gimeronpan:20190124001827p:plain

 

池之めだか師匠の鉄板芸「よっしゃ、今日はこれぐらいにしといたるわ」です。

つっこみどころだらけならほら、

指摘をくれよ、もっとくれよ!ww

結局「話が通じない」と僕に無知扱いの侮辱を投げ付け、的確な指摘の無いまま「好きにしてください」と。

 

投資やったこともないのにエラい上から目線 とは。投資やってりゃエラいの?

お前こそ何さまやねん。

「恥ずかしいレベル」と中傷してて投資経験あるのに的外れな指摘しかできない人がエラいんだねぇ。

 

「私が言いたいことは投資を自分でやってから記事を書いた方が良いよだけです」

 

じゃあ最初からそれだけ言えばいいじゃん

だめだ、腹が痛い 腹が痛ぇぇぇwwww

 

 

逃げた後にエアリプしてましたよ

 

僕は上記のツイートにも追い打ちかけて言い返したのですが、彼はそれは無視して、エアリプしてました。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190124003048p:plain


僕、投資ブロガーなんて名乗ったっけ?

まあ涙目逃走した奴はもういいか。

人を中傷しといて気骨も無いやつだったな。

 

あのなぁ、

人が不快になるような言葉で突然殴ってくるなら

殴り返されるハラくくってから言え?

 

 

はっ

でもまだ直接僕に投げつけてくるだけイ●ハヤ師匠よりはマシなのか!?

あいつ、ブロックしたあとに嘘とデマでむちゃくちゃ言うもんな!

 

 

僕の間違いの指摘に対する対応

 

以下の2つの記事で、「ここは違う」「ここ間違いですよ」というご指摘に対して修正や謝罪をしています。

 

b-87gimeronpan.hatenablog.com

b-87gimeronpan.hatenablog.com

もちろん、このご指摘をしてくださった方々の言葉はとても具体的なもので、その裏どりもすぐできました。

指摘があればそれだけで即座に直すのではなく、まず自分でもその部分の正誤を指摘に沿って調べ、記事内で示せる根拠を探します。

上書きしてもよいのか、追記か、削除か、など表記の種類と程度を考えます。

 

2つ目の記事においては正田圭氏にいわれのない侮辱をしているので、真摯に非を認め謝罪文を書きました。

該当部分を削除せねばならないか否かは微妙ですが、削除したくなかったので、ああいった対応をしました。

 

 

メロンパンが対応する判断基準

  • 指摘が具体的であるか
  • 指摘が正しいか
  • 攻撃や不快感を与えようと相手がしていないか

 

また、言葉遣いは敬語を使ってへりくだればいいというわけではありません。

慇懃無礼という言葉があるように、言葉だけ丁寧で、下手にでていても相手を侮辱することはできます。(僕は先ほどの反論でやってます)

 

今日出したクソリプの見本はどれもダメです。

大仰な侮辱や攻撃的な命令口調を使ってますし。

 

結局何かしらの意見・批判があって、訂正や謝罪をするのは自分の判断です。

僕がその批判の内容を咀嚼できるまで自分で調べます。

自分の責任で訂正・説明をせねばならないからです。

「●●氏にこういわれたから直した」が事実であっても、他責にはしません。

僕のブログの記述について全ての責任は僕にあります。

 

三者が強制的に変える、強要するというのはもう罪に問われるという「法的措置」をされた時です。

 

また、僕のブログが間違っていなくても

「見解・受け取り方の相違」

「意見・主張の違い」

こういったもので僕の意見を否定するのは自由です。

そしてそれに反論するのも僕の自由です。

 

僕は批判を封じ込めようとする人には強く反発します。

 

 

ちょっと過去の話、学んだこと

久しぶりの中傷で好戦的なスイッチが入ってしまい、制御に失敗して冷静さを失ってしまいました。

 

僕は以前、別のアカウントで別の炎上に首をつっこんで批判した時、さまざまな嫌がらせを受けました。

流言をしている、株価を操作するために煽っている、最初と主張を変えた・・・

などなど

僕の主張を切り取って曲解を披露し、揚げ足をとり、何度も「通報した」というスクショを掲示板に貼られ、素性や容姿について嘘を書き込まれ、犯罪者扱いされ、旧2ちゃんのスレッドで監視をされました。

身体を傷つけることを匂わされたこともあります。

何度も何度も「お前は訴えられる」と言われました。

(今現在も訴えられていません)

 

僕の主張が大筋で正しかったということは対象からの発表で証明されています。

ですが2年以上たった今もそのアカウントへの粘着・中傷は続いています。

 

自腹を切って弁護士に相談もしました。

どうにかその人たちに法的なアクションを起こせないものか?と。

しかし僕が匿名で活動をしていたため、名誉棄損・侮辱罪に該当する「可能性はある」が、しかし、リアル生活上の実害の証明がむずかしいのではということで見送りました。また、訴訟に割く時間の余裕もありませんでした。

警察沙汰(刑事)は匿名実名関係なく通報できますが、そのラインまでにはいっていないという弁護士の意見でした。

 

逆に言えば、そこまでヒドい言いざますら罪にまでは問えず「自由の範疇」なのか。

不快だという程度で訴訟はなかなかできないということだ、と。

 

 

表現の自由」で許されることはどこまでのラインなのか。

「あなたの言葉で傷ついたので謝れ」という人たちにまとわりつかれる。

強い人にも弱い人にも言葉で殴られる。

それでも、黙っておきたくない主張が、僕の裡(うち)にあります。

 

全ての記事、批判を覚悟して書いています。最初からずっと。

ただ、フェアであろう、正しくあろうとするのみです。