メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

現在、運営者はどうなってるの?pedia by TIGALA

魚拓用メモ記事です。

でもおもしろいです。

f:id:b-87gimeronpan:20190126003549p:plain

 

 

 

さて、2019年始まってすぐに経歴に疑義を呈され、

炎上となったTIGALA(株)の代表取締役 正田圭氏。

【脱社畜サロン】炎上を振り返る動画 - メロンパン、リスクを考える

 

2019年1月13日あたりからTIGALA公式サイトが閲覧できなくなり、1週間以上たった本日(1/25)もまだ復旧していません。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190125231404p:plain

 

ゆきぴよさん(@yukipyo77)がモーメントに正田氏のコメントをまとめてくださってました。

twitter.com

社畜サロン募集ページ

社畜サロンのキャンプファイヤークラウドファンディングのプラットフォーム)にも「運営会社」としてTIGALAの公式サイトが表記されている。

プロジェクトをやっている会社の公式サイトが閲覧不可が続いているのに、クラファンの集金は継続してるってどうなの?って感想を抱きます。

 

camp-fire.jp

↓↓ 脱社畜サロン募集ページの表記

f:id:b-87gimeronpan:20190125230256p:plain

 

 

もうひとつの「pedia」サイトは見ることができますが、ここも「about」ページに運営元としてTIGALA公式サイトにリンクが張られています。

そして見ることができない、となれば、記事などに対する責任者を明らかにしていないととられても仕方ないような気がします。

 

thepedia.co 

 

about

pedianews(ペディアニュース)について | Pedia News | Encyclopedia of Startup News

f:id:b-87gimeronpan:20190125231106p:plain

 

 

運営者情報

f:id:b-87gimeronpan:20190125231532p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190125231659p:plain

 

「運営者情報」として、正田圭氏のふんわりした説明があります。

そして、正田圭の詳しいプロフィールはこちらというリンク先のページは削除されていました。

https://thepedia.co/article/keimasada/

f:id:b-87gimeronpan:20190125232342p:plain

 

「運営者情報」には問題となった「2~3桁億円をメインとしたM&Aコンサル会社」の表記はありません。
 

f:id:b-87gimeronpan:20190125232105p:plain

 

 

 サイト下部のバナー

f:id:b-87gimeronpan:20190125232708p:plain

 

サイトの下にあるバナー

連続起業家を目指す為のオンラインサロン pedia salon by TIGALA

このリンク先も削除されて見れません。

https://thepedia.co/pediasalon/

 

f:id:b-87gimeronpan:20190125232927p:plain

 

 

M&A診断

下部にあるもうひとつのバナーは内容が表示されました。

毎月5社限定で無料相談してくれるらしいっすよ。

BSとPL使って分析するとあります。

売上すら表明してくれないTIGALA、おまゆう案件です。

 

無料診断について | Pedia News | Encyclopedia of Startup News

f:id:b-87gimeronpan:20190125233355p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190125233421p:plain

 

 あとさ、PLって損益計算書じゃないの?

損益推移表ってなんぞ?

数期分や複数Qの損益の推移をみるという言い方なら分かるが・・・?

「決算申告書」も、間違いではないでしょうが、そんな言い方聞かない。

 

僕の尊敬する遊撃部長様(@fstora)に、会計クラスタを代表して伺いましたら、聞いたことないとのことです。

さすがに”PL(損益推移表)”という記述は不正確だと思います。

 

f:id:b-87gimeronpan:20190125235338p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190125235042p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190125234953p:plain

 

【毎月5社限定】無料診断お申込フォーム

 

 

pediaが選ばれる理由

無料診断について | Pedia News | Encyclopedia of Startup News

 

このページには「pediaが選ばれる理由」として、正田圭氏の初々しい写真とともに、コメントの披露のように書かれた文章があります。

そこで、「経験が豊富」的なアピールがされているのですが・・・。

??

えらいてんちょう氏への反論の内容と食い違う気がします。

f:id:b-87gimeronpan:20190125235659p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190125235801p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190126000532p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190126000607p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20190126000637p:plain

 

 

財務会計の専門家?

 

ただ単に魚拓用メモ用にと思って作った当記事なのに、こんなおもしろネタを見つけてしまって目が覚めました。(半分寝てた)

 

初歩の初歩、財務諸表の名称間違えるってどういうこと?

しかもTIGALA本体の業務につなげるためのページで、です。

 

pediaの記事が間違いだらけで、指摘された記事は削除されているようです。

そういったコラム的な記事は、「外注ライターに任せていて大量の記事がありチェックが行き届かなかった」という言い訳ができるかも知れませが・・・。

 

これは無い。これは無いわー。

その程度の知識もない人間に案内文を書かしてチェック漏れって、さすがに無い。TIGALAという会社の組織としての杜撰さ、人材の薄さを感じさせます。

 

資格を持ってもいないのに「財務会計の専門家」を名乗ってるのって、これも盛ってるってことですか。

損益計算書の誤表記に気づかないのに。

f:id:b-87gimeronpan:20190126002509p:plain

 

前例の無い事業などを起こした人や、カタカナ英語で自作した事業名の「専門家」を自称するならまだ、「お、おう」程度ですが、「財務会計」の専門家はさすがにアウトな気がするのですが。

 

あ、この記事、監査役の山田先生にも報告しとこう。

 

 

 

 TIGALA(株)監査役 公認会計士 山田先生に聞いた

 

2019年1月26日 9:50ごろ

山田先生から回答をもらえましたので追記。

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20190126095212p:plain

 

 

 

 「損益計算書・推移表」ってのも聞いたことないけどなぁ。

正式名称なのでしょうか?

 

 

遊撃部長、重ねがさねありがとうございました

 

 

ツイッターやってる会計クラスタは知らない人はいない、遊撃部長。

仕事終わって「つかれた~」という呟きに、無関係な質問をしたのに答えていただいてありがとうございました。

 

遊撃部長の代表作は

FSB議長:マーク・カーニー氏のG20参加者へのお手紙を関西弁で翻訳」

2018年12月、議長引退で元議長

 

金融安定理事会(FSB)とは何ですか? : 日本銀行 Bank of Japan

金融安定理事会には、2018年(平成30年)末時点で、主要25か国・地域の中央銀行、金融監督当局、財務省、主要な基準策定主体、IMF(国際通貨基金)世界銀行BIS(国際決済銀行)OECD経済協力開発機構)等の代表が参加しています(事務局はBISに設置)。

 

 

kabumatome.doorblog.jp

kabumatome.doorblog.jp