メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

こんな広告・勧誘はダメだ!(2)前編

こんばんは。柳メロンパンです。

f:id:b-87gimeronpan:20181109234252p:plain

 

イケハヤ氏のブログ記事を教材に、やってはいけない勧誘を考えます。

”リスクをマイルドに表現”

”リスクの量と頻度は大したこと無い”

そんな誤魔化しがたくさんあります。

 

「初心者向け、ローリスクで借金しない!FXの始め方&おすすめ口座まとめ。」

 

イケハヤ氏の記事の概要

  • ロスカット怖い
  • 短期トレード無理ゲー
  • 数量も通貨もレートをも知らなくても初心者に自動売買お勧め!(でも周りには否定されてる)
  • FXで借金するのは心の弱さ

結論:初心者は何の学習にもなりません、アフィの収入が欲しいが為の宣伝です

 

とても気になるのは、イケハヤさんはリスク=ロスカットのような説明を繰り返しているところ。

元本が割れるリスクは説明義務の中でも重大事項にあたることで、絶対理解をしてもらわないといけないとこなんですけどねぇ、きっちり説明はしてないです。

 

つっこみどころ満載

ここから引用

f:id:b-87gimeronpan:20181109234835p:plain

引用おわり

 

>FXで資産運用していますが、

 リスクはきっちりと管理しています。
>この感じならロスカットされることは

 おそらくないでしょう。

いきなりリスク管理の具体的な説明もせず「この感じ」とはどの感じ。
そしてロスカットと初心者に難しい言葉。
ロスカット(必要証拠金維持率を下回った時の強制決済)くらうって、
預けた金、半分近く無くなってる状態じゃね?
そこに行きつくまでに損切りする概念ないんだね。
この人の論って「下がったら上がるまで待ってろ」ばっかりで、害悪です。
あ、長期で放置させるのが目的だからか。

 

投資やってる友の談ロスカットってのはリスク管理をさんざんやっても避けられない不測の事態に損害を拡大しないよう備えられたストッパーだよ。「リスク管理やってるからロスカットにあわない」という言い方自体おかしいんだけど。

 

はい、友人もありがとうございました。

 

後半へ続く

b-87gimeronpan.hatenablog.com