メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

【イケハヤ】わざと叩かれることで金稼ぎしてる人への「誹謗中傷」って?

f:id:b-87gimeronpan:20200527204043p:plain


 

とある女性の死にトレンドのようにのっかって「誹謗中傷をやる輩を訴えてやる」とイケダハヤト氏が噴きあがっています。

女性の死の経緯や事実に、彼はまったく無関係です。

いつもどおり、イケハヤ氏への批判もなにもかも、気に入らない意見を無差別に誹謗中傷やアンチ活動呼ばわりしています。

 

釈然とせず疑問に思うことが多々あり、ツイッターでこれ以上この件に関して連投するのも見苦しいので記事を書きます。

 

このブログではイケハヤ氏の不正についてたくさんの記事で解説していますが、今回は少し違います。

「人を傷つける表現」という曖昧なものが焦点です。

大勢を傷つける発信をしているイケハヤ氏の手口、主張に疑問を呈します。

 

 

 

 

 

女性の死から始まった”誹謗中傷狩り”

 

先日、テレビの恋愛リアリティショー番組に出演していた女性が亡くなったとのニュースがありました。

番組内での振る舞いをきっかけに、SNSで誹謗中傷を浴びせられたのを苦にしていたとのことです。

(現時点で動機が解明されている訳ではないようですが)

 

 

さて、このニュースが流れたと同時に誹謗中傷を我慢していた当事者のみならず、野次馬も混じって誹謗中傷狩りが始まりました。

「有名人だからって誹謗中傷に我慢なんてできない!」

「取り締まれ、厳罰を!」

 

元々、人を死ぬまで追い込まなくとも

誹謗中傷はダメなものです。

 

それは大前提です。僕だって知ってます。

 

しかし何が一番問題で難しいのかというのは

「どれが誹謗中傷にあたるか否か」という定性、判断なんです。

 

 

 

 

何が誹謗中傷なのか?誰が決めるのか?

 

身体に害を及ぼすような示唆、病気や破滅・死を願う事を当人に投げつけるのは誹謗中傷や脅迫でしょう。

「死ねばいい」「殺すぞ」「落ちぶれろ」

これは誰にでも分かりやすい。

 

しかし、軽微な悪口も皮肉な表現も正しい批判も、当事者が「傷ついた」と言えば誹謗中傷と判定されるのでしょうか。

「このタレントカッコ悪い」

「この人嘘つきだからなぁ」

「この人のやってる商売は詐欺ですよ」

 

僕は最近、covid-19の流行にともなってマスク等を転売する人達の損を願うようなことを言いました。

それは誹謗中傷になるのでしょうか。

 

 

多数に対する侮辱はOKなのか

 

冒頭にも紹介しましたが、特定個人や組織に誹謗中傷はダメで主語を大きくぼんやりさせればかまわないのではといったような抜け道を示す人もいます。

端的にいってバカです。

大勢を不快にして負の感情を煽るのはヘイストスピーチですし、反社会的な発信です。

 

f:id:b-87gimeronpan:20200527155757p:plain

 

 

これ、炎上商法やる人間のポジトークなんですよ。

 

  

 代表例:イケダハヤト

 

この件に嬉々として便乗しているインフルエンサーがいます。

このブログで何度も不正を指摘しているイケダハヤト氏(イケハヤ)です。

 

f:id:b-87gimeronpan:20200527143137p:plain

 

彼は金融商品について虚偽を含んだ勧誘をしたり、マルチやネズミ講(未成年も巻き込む)、サロン生を下請け代わりにタダ働き等の不正以外に、

不特定多数に向けて侮辱的な発信をしてPV(プレビュー)を稼ぐ

炎上商法を長くやっています。

 

参考

matome.naver.jp

2013年のやまもといちろう氏との対談

 

何度もやまもと氏が「あなたやってるのは炎上商法でしょう、釣りでしょう?」と問いかけてものらりくらりとかわし

(対談の中でも司会者もやまもと氏もそれにイラだっているのが分かる)

イケハヤ氏は

「炎上を恐れずに発信してもいいことを示している」

「サンドバック上等、でも僕もやりかえす」

といった返しをしています。

f:id:b-87gimeronpan:20200527163311p:plain

 

しかし一方で、自分(イケハヤ氏)の発信に影響された人がいても、責任は自分には無い、発信や表現とは人を傷つける罪を犯しているともいってます。

f:id:b-87gimeronpan:20200527163713p:plain

 

 

炎上商法を骨までしゃぶる手法

 

まずはじめにイケハヤ氏の「大勢の気分を害してもいい炎上スタンス」

それに批判が集まってPVを稼ぐ

向けられた批判を誹謗中傷呼ばわりして裁判と騒いでまたPVを稼ぐ

 

1度で3度おいしくするミラクル手法です。

炎上商法を骨の髄までしゃぶっています。

 

 

サラリーマンへの侮辱

 

氏の発信によくあるのが大企業の慣習の批判、サラリーマン全般への侮辱、給与が低い職への侮辱です。

社畜」という言葉もよく使います。

 

ストレートな侮辱ととられないように言葉を選んではいますが、共通して言えるのは、

「サラリーマンという身分やその仕事の価値が低い」と

こき下ろしています。

 

他、よく言っている内容

・勉強しない、思考停止

・惰性で仕事をしている

・不満をたくさん抱えている

・非効率な慣習を好んでいる

ラクにならない

 

これらは主語をサラリーマンにする必要が無いんですよね。

なんの仕事でも当てはまります。

 

惰性で仕事しているリーマンもいればそうでないリーマンもいる、仕事へのスタンスは人それぞれだというのも当たり前です。

個々の仕事への取り組む姿勢の問題で、職業は関係無いです。

 

ラクして金が得られる仕事や不満がまったくなく働ける職場がたくさんあるわけはありません。

「あなた一生サラリーマンですよ」という煽りはサラリーマンが何か一段低いモノ、生涯をかけてやるべきものでは無いという主張が見て取れます。

 

『日本のサラリーマン意識低すぎ』

f:id:b-87gimeronpan:20200527144617p:plain

 

 

f:id:b-87gimeronpan:20200527144009p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20200527143929p:plain

 

このように愚弄する発信をすると

「そんなことないだろ!」

「何を!」

「自分はこの仕事していますが、彼の言ってる事の間違いは・・」

と言った反応が得られやすい。

 

反対意見を述べる人や、気分が悪いと反論する人が大勢いるので露出やプレビューが増え、さらにYoutubeやブログについている広告も見られる数も上がって利益が出せるのが炎上商法の仕組みです。

反応した人はいわゆる「釣られた」状態になります。

 

他に、賛否両論のあることやデリケートな話題にあえて過激なことを述べたり、あやふやな情報を出してツッコミ処をつくる、などの手口があります。

おしなべていえることは「見られればそれで勝ち」なので、発信内容が薄っぺらで誠実さもありません。

 

後ほど詳しくいいますが、釣られたり確認の為にイケハヤ氏のYoutubeを鑑賞するのはお勧めできません。

それこを彼に利益を与えてしまいますし、彼は人を嫌な気分にさせる天才です。

 

『法律はやぶってもいい』

『日本企業ヤバい』

f:id:b-87gimeronpan:20200527144321p:plain

 

 

手口①特定の職を悪く言う

 

彼のYoutubeのサムネイル(画像の見出し)を見てみましょう。

 『トラック運転手 無職になります』

『美容師 安月給で人生消耗』

『保育士は貧乏になります』

f:id:b-87gimeronpan:20200527144710p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20200527144733p:plainf:id:b-87gimeronpan:20200527171501p:plain

 

これを言われた当事者が気分よくなりますか?

実際に怒ったり悲しんでいる人が複数いました。

 

その職業についている人は貧乏です・将来職をなくします・生活に困りますと言っているのと同じです。

イケハヤ氏はこの職の経験も無く詳しく知っているわけでもなく「稼げない」側面を切り取っています。

これが当事者を余計怒らせます。

 

当事者以外にも、今それを目指している人や、身内や友人ががんばって仕事をしている姿を知っていたら「貧乏人」といってきたイケハヤ氏にモノ申したくなるのは自然です。

 

その職が稼げないのが事実だからといって「貧乏」とあげつらう必要があるでしょうか。

人は様々な理由で職を選びます。稼げるか否かを基準としない人もいます。

僕は富裕層ではありませんが、貧乏人よばわりされれば気分は良くない。

(別に貧乏ではないけど)

 

低収入という表現より「貧乏」は侮辱的な表現ですし、そこに問題提起をしているわけでもありません。

 

補足ですが、僕らのような批判をする人間へ投げられる文句の定番に

「あなたはイケハヤ氏に何かされたんですか?」というのがあります。

 

ではイケハヤ氏はこれらの職になんぞ恨みでもあるからこんな発信をしてるのですか?

真面目に働く人達はイケハヤ氏になんの害を及ぼしたのですか?

 

 

観ないほうがいい理由

 

ここでよく擁護するアホが湧いて

「中見たらその職をそんなにバカにしてないよ、事実を言ってるだけだよ」

などとちゃんと全部見てから意見せよ、とせまってきます。

 

さすがイケハヤを擁護するポジトーク

 それはイケハヤ氏の利益になることなんですよ。

ひっかかってはいけません!

 

どういう動機であれクリックさせたらイケハヤの勝ちなんですから。

ついでにいうとイケハヤの動画を見て擁護してる時点で頭弱いの確定なんで信用できませんし、実際見て余計に気分が悪くなったらどう責任取ってくれるんでしょう?

 

クリックするとイケハヤに広告収入が入りやすくなります。

するとその利益で、またイケハヤはこういった商売を拡大させます。

以上が彼の不快そうな発信を観ないほうが良いという理由です。

 

見出し・サムネイルは看板です。

そこで人を不快にしている時点で中傷の作品です。

中身を確認する必要もありません。

  

  

類似作品↓

f:id:b-87gimeronpan:20200527170523p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20200527170633p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20200527170704p:plain


 

 

 

手口②相反すること、真逆ととれるような事をいう


全く真逆の意見をいう、手のひらを返す発信をします。

「前言っていたことと違うだろう!」という声を生みます。

 

f:id:b-87gimeronpan:20200527144952p:plainf:id:b-87gimeronpan:20200527144437p:plain

 

サラリーマンをこき下ろしといて、サラリーマンやるのもありという。

住宅ローンを散々disっておいて銀行にローンを申し込みに行く。

(門前払いされて逆ギレ)

こういった真逆の言動をしておくと、将来どっちに転んでも「ほら、僕はあの時先見の明があったでしょう」とドヤれるというオプションもあります。

 

「お前がいうな」と感じる発信もそうです。

炎上上等で叩かれるのを恐れず発信するといっているのに、批判をアンチだとか誹謗中傷として訴えるという。

「パクり」を推奨し自身もやっているのに、自分がやられると盗用だ、著作権を侵害されたと被害者として主張する。

その時々で順にも逆にもスタンスをとって発信するのです。

 

またここで、「ちゃんと聞いたら真逆のこと言ってない・前の言動を否定していない」という輩が湧いても無視でOKです。

誤解を招くワードや表現をわざとチョイスして耳目を集めているだけだからです。

深く中身を読み解く必要はありません。

氏が追求しているのは自らの利益だけですから。

 

f:id:b-87gimeronpan:20200527182614p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20200527182016p:plain

 

 

 

 

パクりを推奨・推進する発信

f:id:b-87gimeronpan:20200527171338p:plain

f:id:b-87gimeronpan:20200527172444p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20200527174721p:plain

 

 

日経新聞のコンテンツをパクっているイケハヤ↓

f:id:b-87gimeronpan:20200527171854p:plain

 


  

 手口③ツッコミどころのある情報を出す

 

イケハヤ氏は稼げることこそ正義といった発信が多いですし、「こうやったら稼げますよ」指南をやっています。

儲かって無い人が出す儲けられる情報なんて魅力無いので、イケハヤ氏が金持ちか否かというのは重要な情報です。

なのに儲かっているアピールとして持ち出すエビデンスが異常です。

 

f:id:b-87gimeronpan:20200527183913p:plain

 

法人の売上・利益・納税額はオープンにしても何の問題の無い情報なので、公的な書類や決算書を見せれば済むだけなのですが。上場企業なんて全部やってます。

どうしてこんな偽装しやすい紙を出してくるのでしょうか。

炎上させるための釣りなんですかね・・・。

 

そういえば、彼は「貧乏になる」と自分がやったこともない職をdisっているのですが、彼の生活は自体は極貧です。

特に居住と衣類。

ワイシャツをバスマット替わりにしたり、炊飯器やゴミ箱、排水溝の蓋もいらないと言っていました。

いるでしょ。

たぶん僕は彼より収入が低いと思うのですが、彼より豊かな生活ができていると思います。

 

 

 

裁判で争うしかないのか

 

「誹謗中傷は消毒だーーー ひゃっはー!」とばかりに無差別に攻撃する人、言った側は「正当な批判だ、傷つけるつもりもない」という。

 らちがあきません。

表現の規制や言葉狩りと同じにみえます。

 

そこで白黒つけるために第三者に判断を仰ごう、訴訟しようとなります。

 

しかし訴訟を起こすハードルを下げると、

・立場・組織力が強い

・弁護士との人脈のある人

・お金のある人

以上の力ある人がより多数の裁判をやり易くなり、不都合な事実や批判を封殺目的で訴訟をチラつかせる効果も高まってしまいます。

スラップ訴訟がやり易くなってしまうのです。

スラップ - Wikipedia

 

スラップ訴訟の代表例は企業 vs 個人です。

有名人や金持ち vs 一般人でも同じ図式です。

裁判を戦う胆力に乏しい個人は気軽に文句・ネガティブな感想・クレームの一つも書き込めない・・・。

人は不正や不都合なことを隠します。

それを指摘や批判できる手段が減るのかもしれません。

 

 

 

誰も逮捕されてないから悪くないよね?

 

イケハヤ氏は嫌がらせ一覧を出していますが、この中で逮捕された人は誰一人いません。

警察への通報すらやっていない可能性があります。

 

そのスレッドの後に「イケハヤは通報をされていても逮捕されてないから詐欺じゃない」と訴えています。

その論でいうなら、これらの嫌がらせをした人達も逮捕されてませんし裁判にもかけられてないから犯罪じゃないですよね?

犯罪なら刑罰を受けてるはずですよね?

被害者ぶっていますが、イケハヤ氏はなんでも自分に都合よく盛って発信するので「嫌がらせ一覧」も鵜呑みにできません。

 

f:id:b-87gimeronpan:20200527200759p:plain

 

f:id:b-87gimeronpan:20200527200733p:plain

 

 

まとめ:見るな

 結局「見るな」に落ち着いてしまいます。

・人を煽る、不快にする発信をすることで金を稼いでいる

・見た人がそれで負の影響があってもイケハヤには責任は無い

・自分に誹謗中傷が来たら訴える、その基準はイケハヤが決める

 

このように主張している人ですので、見ないほうがいいです。

イケハヤ氏が発信している「ビジネス」(笑)の情報は薄っぺらで知ったかぶりで間違いが多いというのは何度も指摘しています。

彼の高額な商材やサロンにお金を払うより、図書館に行ったり学校で勉強することが有意義だと思います。

 

見るたりクリックする側が釣られない、脱・炎上商法の機運が育てばよいのですが。