メロンパン、リスクを考える

初心者以上、投資家未満。投資のリスクは人生のリスク。

金融・投資クラスタにすすめたい!絶対に笑えるブログ

最初の趣旨からやや軌道がそれていますが、楽しいのでついついやってしまいます。

投資をすすめるイケダハヤト・ウォッチ

イケハヤ氏がアフィ踏ませる為に書いている「投資をすすめる」ブログ、滑稽なことばかり書いているので面白いですよ。

 

こちらの記事↓もあわせてどうぞ。

【悲報】イケハヤ、株の信用取引を知らない - メロンパン、リスクを考える

イケダハヤトのブログに追証について記述がなかった - メロンパン、リスクを考える

 

 

目が点になる

本日の引用はこちらの記事から ↓

【クチコミ】自動売買「トライオートFX」の始め方。成績・設定も公開中! : まだ東京で消耗してるの?

 

f:id:b-87gimeronpan:20181119220350p:plain

 

ちょっとなにいってるかわからない

● FXは「株価が下落しても儲かる可能性がある」

・・・なに当たり前のこと言ってんでしょうね?株価って日本の株ですよね。

寝言ですか? FXは為替ですよ か・わ・せ

外国為替証拠金取引ですよーー

日本の株式と常に連動している外貨あんの?

逆に、円高日経平均の下げが同時に来る時だってありますよ。

 

たぶん、株式投資そのものを誤解している

● インデックス投資  ● 株価下落フェーズ

イケハヤさんって、インデックス投資=株って思ってらっしゃるんですかね。

あと、日経平均=株みたいな記述もありますけど。

インデックスっていわゆる投資信託のほうで、株の詰め合わせみたいなやつ。自分で銘柄選べないやつですよ。

日経平均東証一部上場企業の代表225銘柄の平均です。つまり、東証一部にいる企業でも、日経平均からはずれている企業もあるんです。

当然、日経平均が下がっても騰がってる株なんてたくさんあるんですよ。

株式投資っていって一般に思い浮かべるのは個別銘柄株への投資だよ。

東証2部に落ちちゃったレジェンドの東芝さんとかご存知ないですか?

マザーズジャスダックも取引所ですよ?

 

「もしも」の設定がムチャすぎる

● もしも予算の一部をFXに回していたら

 (中略)むしろプラスの収益が出る可能性

仮定のお話はなんとでもいえますが、こんなに確度と説得力のない仮定の話はなかなかお目にかかれません。

なにが「むしろ」だよ。

そりゃ設定次第でプラスにもマイナスにもなるだろうよ。

むしろ、通貨の種類とタイミングによっては損害拡大しますよ。(正しい「むしろ」の使い方)

 

大きな暴落が来た時

イケハヤはよくリーマンショックを例えに持ち出すのですが、リーマンショック時って日経株安も円高もきたよ。

完全に連動はしないまでも、不況と円高が一緒に数年間あったよ。

kibinago7777.blogspot.com

もちろん、日経平均が安定している時に、通貨によってはガンガン動いているのもあるよね。

しかも、前回の記事 イケハヤは株の空売りを知らないでも引用した部分ですが

 

f:id:b-87gimeronpan:20181119225502p:plain

 

この記事内では「大不況が来ると円高」って言ってますよね。

大不況って株安も含むと思うんですが、じゃあさっきと言ってること逆じゃん、株安で円高になったら超損害ですやん。

一応上記の記事ではFXで「売り」(値が下がった時に利益が出るポジションを持つこと)をしてればいいよねっていってっけど、

じゃあ株で空売りすりゃいーーだろーがよ

 

あっ 株式投資分かってないんで、それ思いつかないんですね。

ごめんごめん。

 

インデックス投資をメインにしてFXをリスクヘッジにしている」の文章だけで、投資家の皆様方は幸せになれると思います。まる。

 

↓イケハヤにブロックされた柳メロンパンのツイッターはこちら